雨にもまけずコツコツと・・・2019年5月のブログPVと収益を発表します!

2019年5月の運営報告

前回の運営報告はこちら↓

acworksさんによる写真ACからの写真 2019年4月の運営報告 前回の運営報告はこちら↓ アイキャッチ画像か...

どうもこんにちはmiso(@miso35miso)です。毎月恒例のブログ運営報告の時間がやってまいりました。前回の数字は以下の通り。

PV:7,166
収益:1,745円

3月のGoogleアップデートの大打撃以降、なかなか復活の兆しが見えない我がブログ。しっかり!(´;ω;`)

なかなか厳しい状況は続いておりますが、さて5月は一体どんな感じになったのでしょうか。

PVはこんなかんじ!

2019年4月のPV数は7,135PVでした!

うん、見事な横ばいっ☆(^ω^)

ご覧のようにグラフは真横へ。まぁ下がらなかっただけ良しとしますか・・・というのが正直なところ。

以前まで検索で上位を取れていたページが軒並みランクダウンしてるので、それがやっぱり厳しい状況を作り出してますね(´д`)

ただアナリティクスを見ると、このブログへ来る人の4分の1以上が以下の記事に最初に着地していまして↓

熱っぽいのに体温が低い謎現象に見舞われました 先日、日ごろの疲れがでたのか、少しばかり体調を崩しました(´・ω・`) なんだか少...

このページが今うちで一番読まれている記事なんですが、同時に離脱率もめちゃくちゃ高いページなので、つまりここで上手く次の回遊につなげられていないのが一つ大きな改善ポイントっぽいんですよね(´・ω・`)

取り急ぎここに内部リンクなり関連記事への導線なり作ってしばらく様子を見てみることにします。

スポンサーリンク

収益はこんなかんじ!

そして収益のほうはというと、

Googleアドセンス:1,087円
Amazonアフィリエイト:60円

合計で1,147円となりました。

PVが見事な横ばいだったんだからこっちも横ばいでいいじゃない・・・とはいかないのが厳しい世界(´;ω;`)ウッ

うーん、一時はアドセンスだけで9,000円近く稼げていた時もあったことを考えるとギリギリ1000円割らなかったという現状はとても嘆かわしいですが、過去の栄光を振り返ってばかりではいけませんので、めげずに目の前のことに淡々と取り組むのみですね。

スポンサーリンク

5月に取り組んだこと

記事更新以外にも、様々なメンテナンス事項に手を入れる「ブログ再建・大メンテナンスプロジェクト」

ブログ再建のため、設定を色々と見直すことにしました 2019年3月のGoogleアップデート砲によりPVをゴリッと削られてから早1ヶ月...

少しずつコツコツと続けておりますが、5月は主に2つのことに取り組みました。

①平日毎日更新

この半年ほどブログの更新頻度が激減してしまったことへの対策として、5月頭から平日毎日更新チャレンジを始めました↓

今月から、平日は毎日ブログ記事を投稿することに決めました!以前470日毎日更新チャレンジを達成しましたが、今回は少し縛りを緩めて再チャレンジです。

この宣言通り、5月の平日はまったく穴をあけず、無事に更新を続けることが出来ました。記事数も順調に回復(・∀・)

しかし、先月もこちらの記事に書いたのですが、このチャレンジはこの5月だけで終了することに。

平日毎日更新、やっぱりやめます! 5月の始めに、「今月から平日毎日更新します!」という宣言をしたのですが↓ ここまで穴を...

毎日更新することはもちろん素晴らしいことなのですが、一方で「既にこのブログには630以上も記事が貯まってるんだから、新しい記事を闇雲に増やすよりも、貯まっている記事がしっかり日の目を見るようにメンテナンスすることのほうが必要なんじゃないか?」という考えが日に日に強くなっていったのです。

というわけで、現在は最低週に1回は、平日更新するはずだった時間をブログ自体のカスタマイズやリライトの時間に当てるようにしています。

②カテゴリ整理

前述のとおり、このブログには2019年5月現在630以上もの記事が蓄積されております。

そしてこの度、そのカテゴリ分類をイチから整理しなおしました↓

3度目の正直!カテゴリ構成を大幅に見直しました! 先日からブログの設定やデザインを本格的に見直そうと思い立って始めた「ブログ再建・メン...

前々回の3月の運営報告記事では「4月中にはやっつけたい」と宣い、その4月の運営報告記事では「前回『4月中にはやっつけたい』などど供述しておりましたが、さすがにちょっと無理がありました\(^o^)/」と宣い。

5月、ようやくねじ伏せました。やったぜ。

今回はかなりしっかり目に考えながら整理したので、個人的には今までにないくらいしっくりくる出来栄えだと思っています。やっぱり「大カテゴリーの数を減らす」ことがポイントだったみたいです。

スポンサーリンク

6月はデザインの手直しに着手したい!

というわけで、5月のPV・収益報告はこんな感じでございました。

今月はカテゴリ整理という大仕事を一つやってのけましたので、この波に乗って次はブログのデザイン面のもろもろに手を付けたいと思っています。

今のままでも別に悪いってわけじゃないんですが・・・でもこれも前回のメンテナンスから長らく放置している部分なので、「ちゃんとやれば絶対よくなるのに」という謎の確信だけが妙にざわざわしている今日この頃。

当たり前ですが、より見やすく、より馴染みやすいデザインに出来た方が、読者さんにも優しいですもんね(・∀・)

そして読者さんに優しくしてたらGoogle先生が褒めてくれるってばっちゃんが言ってた

まだまだ数字を見ると厳しいものはありますが、数字はあくまで結果なので、それだけに振り回されることなくこれからも淡々とやるべきことをやるのみです(`・ω・´)

\ この記事をシェアする(・∀・) /

misoをフォローする!(・∀・)