【old-6】このブログとmisoについて

misoの「ますかけにっき。」へようこそ

当ブログ「ますかけにっき。」にお越しいただきありがとうございます。

管理人のmiso(みそ、@miso35misoと申します(・∀・)

1990年生まれ、兵庫県・播州の出身。

「勉強が出来る真面目ないい子 → 大学までは順風満帆、そのままSEとして就職 → 就職後に燃え尽き抑うつ状態に → 会社辞めて音楽の道へ → ピアニストとして活動するもまたもや抑うつ状態に → 改めて自分の生き方を考え直す → 自分にできることを手広くやる複業フリーランスに」という身でございます。

こんな山あり谷ありの人生になるとは自分でも思っていませんでしたが、それなりにたくましく生きております(´ω`)

ブログへの想い

真面目ないい子だったが故の問題

新卒で入った会社で少し心身の状態を崩したことをきっかけに「やっぱり音楽を仕事にしてみたい!」と一念発起して会社を飛び出したのが2014年のこと。

もともと音楽は小さいころからずっとやっていたのですが、同様に心理学・メンタルヘルスのことについても昔から興味をもっていました。

というのも、学生の頃から自分の周りの知人に精神的に不安定になってしまう人や、不登校になってしまう友達が何人かいて、「人の心って何だろう」とよく考えていたからです。大学でも心理学を専攻しました。

また私自身も先述のように会社員時代にうつに足を突っ込んでたり、友人に「考えすぎ!真面目すぎ!頑張りすぎ!もっと肩の力抜け!」としょっちゅう怒られたり、こちらのアダルトチルドレンチェックにバッチリ引っかかったり・・・まぁ色々と問題を抱えておりまして。

なんで自分はこんなに不安定なんだろう?なんでいつも頑張りすぎて潰れてしまうんだろう?

そんな疑問を胸に色々とカウンセリングを受けたり自己分析をした結果、自分には子供の頃から真面目ないい子ちゃんだったこと、優等生だったが故に孤独感があったこと、親が過干渉だったこと、他人の顔を伺いながら生きる癖がついてしまったことなどを要因とした、様々な心・思考のクセがあることが分かりました。

ブログを書き続けることで自分の状態を客観視できた

実はこれらの気づきは、ほとんどがブログを書き続ける中で気付いたことばかりです。

なので「色々考えた結果」というのは、もうちょっと詳しく言えば「ブログを書き続けることで自分を客観視・分析できた結果」という風になります。

このブログは2016年から書いているのですが、自分の個人的な悩みや実体験をベースに綴っているものが多く、そういうった記事は大抵かなり文章が赤裸々です。まぁ元々はあまり自分の知人に愚痴を言ったり弱音を吐いたりするのが好きじゃない性分なので、反動でブログに溜めてる気持ちが吐き出ちゃってる、という感じなんですけど・・・(・ω・)

たとえばこういう記事とか↓

夢を追って会社を飛び出した結果、抑うつ症を再発させたとある20代女のお話(1)
とうとう重い腰を上げて「ドキュメンタリーブログ」を書く決意をしたよ 憧れのjMatsuzakiさんを顎で使うかのようなこの軽さ・・・!私も随分図太くなったもんだ・・・(´ω`) というわけで、今まで書こうとしても精神的に抵...

こういう記事とか↓

カーリングペアレントに育てられた私が、過保護とその弊害についてざっくり解説してみたよ
カーリングペアレントについてのメモをツイートしたのですが 過保護な親の一種、カーリングペアレント。 ツイートで書いたことをブログでもまとめておきます。 「カーリングペアレント」とは カーリングが盛んなスウェーデン生まれの言葉。石が...

こういう記事とかね↓

私はいまだに、昔「自然とできてしまう」ことで痛い思いをしたことを引きずっているんだなぁ
F太さんのツイートが胸に刺さって号泣した昼下がり 今日のお昼に何気なくTwitterを眺めていたら不意にF太さん(@fta7)のツイートに泣かされてしまいました(´;ω;`) F太さんのツイートの、「昔『自然とできてしまう』ことで目...

こういう赤裸々な記事は自分の頭と気持ちを整理する目的でも書いているので、正直楽しく面白い話ばかりではありません。正直こんなの人前にさらすのはちょっと、というドロドロ黒い葛藤が渦巻いている記事もいっぱいあります。

でも、私の場合こういう挫折や葛藤の中に、次のステップに進むためのヒントが隠されていることが多かったのでした。また、その問題について色々と調べたり情報を集めたりしたことを文章としてアウトプットすることで、その問題についての知識を深めるといったことも出来るようになりました。

出来れば見たくない、目をそむけたくなるような現実の中にこそ、自分に本当に必要な気付きが眠っているのだと、数年間ブログを書いてきた経験から感じるようになりました。

「自分の人生を創り直すプロセスを記録する場所」

そんなこともあって、私の中でこのブログは、「自分の人生を創り直すプロセスを記録する場所」という位置付けです。

このブログは、私が心のクセを乗り越え、なおかつ自分の好きなことでお金を稼ぎながらのびのびと生きられるようになるまでの道のりを記録していくドキュメンタリーになっています。(というか、そんなスタンスで書き続けていたら勝手にドキュメンタリーっぽくなった!という感じなんですが)

メンタル的な話だけでなく、会社を辞めてからの奮闘記や日々考えたこと、気付いたこと、学んだことを、出来るだけ内面そのままに、素直に出していくことを意識しています。

先ほども書いたように、このブログにはこんなの人前に晒すのはどうなんだという黒い感情が乗った記事や、惨めでカッコ悪い自分の姿を書いた記事がたくさんあります。

でもそれは自分の悲惨さをひけらかしたり慰めてほしいからやってるわけではなく、自分が前に進むためのプロセスとして必要だからやっていることで、完全に自分のためにやってます。その辺りご理解いただければ幸いです(´-`)

自分の悩みがどこかの誰かの力になれたら

こんなこと言ったら、「そういう自分の気持ちの吐き出しだけならわざわざブログでやらなくても・・・」なんて声がどこかから聞こえてきそうですが(゜д゜)

なんであえてブログという形でそんな個人的な悩みを赤裸々に公開しているかというと、「悩んでいる人をまず救うのは受容と共感である」という持論からです。

過去に会社でお世話になった産業医の先生から「misoさんがこうやって悩んだり苦しんだりした経験は、きっと将来同じように悩んでいる人の苦しみをわかってあげられる優しさになるはずだよ」という言葉を頂いたのが、今でもずっと心に残っているのです。

メンタル的なことで悩んでる人は、どうも問題を一人で抱え込みがちな人が多いです。その上「こんなことで悩んでる自分は甘えじゃないのか」とか「こんなことも受け流せないなんて、自分はおかしいんじゃないのか」と自分をいつも責めている。私もその一人でしたし。

でもそんな時に何が最初に心にしみたかって、ご立派な方々の真っ当なアドバイスよりも、「私も悩んでました」という個人のブログの言葉だったのです。つまり誰かに受容されている、共感されている感覚。

そして実際に自分でブログを書き始めてからも、「人前に出すのに抵抗があるような赤裸々な悩みや気持ち」ほど反響が大きく、共感してくれる方や「救われた」と言ってくださる方もたくさん見つかるという不思議体験を何度もしています。これは私がブログを続ける大きなモチベーションになっています。

私ももがきながら進んでいる最中だから偉そうなことは何も言えないけど、代わりに同じ目線に立って寄り添うことならできるはず。

今自分一人でで色々抱え込んじゃってる人が読んで「あーわかるわー私もー(´д`。)」とほっとガス抜きが出来るような文章が書ければいいなと思っています。

そして将来は、あんなにボロボロで苦しかったけど、こんな風に生きられるようになったよ!という希望を過去の私(=今苦しんでいる「真面目でいい子な人」)に向けて見せてあげたいな、というのが当面の目標です。

misoってこんな人らしいです

性格・周りからの印象

・どんなコミュニティに行っても「姉さん」ポジになります。

・将来いいお母さんになりそうだね、とよく言われます。

・大体の人から真面目でしっかり者と思われているようです。ありがてぇ。

・行き過ぎて「真面目すぎ」「難しく考えすぎ」ともよく言われます。

・まだ若いのに落ち着いてるよねぇともよく言われます。

・でも見た目が幼いのでそのギャップでしばしば相手を混乱させます。

・関西人要素うすめに見えるらしいですが、これでもれっきとした播州弁使いなので更に相手を混乱させます。

・いつも気が付けば「スナックのママさん」的ポジションにいます。

・なぜか色々と話したくなっちゃうんですって。

・それを「ふーん(・ω・)」ってただ聞いてたら相手が勝手に気付きを得て勝手に自己解決してくれるという謎スキルを持っています。

・その謎スキルを活かした仕事をしてみたいという密かな野望があります(詳しくは後述)

・無害そうな顔をしているのかよく道を聞かれます。

ストレングスファインダー診断

1回目:2014年2月受験

・最上志向:いわゆる完璧主義
・慎重さ:石橋をめちゃくちゃ叩いて渡る
・調和性:めっちゃ空気読む
・規律性:キッチリしてる
・個別化:ひとりひとりの個性を大事に

ストレングスファインダーを受けてみた結果が当たりすぎて怖い!
自分の「強み」を発見するストレングスファインダー 自分の「強み」を診断するツールとして注目を浴びているストレングスファインダー。 34個の強みの資質の中から、特に自分に当てはまる上位5位までを診断してくれるツールです。 私ももう3年以...

2回目:2018年6月受験

・内省:ずっと脳内一人会議
・分析思考:理由や原因をとことん追い求める
・共感性:人の気持ちに超敏感
・慎重さ:石橋をめちゃくちゃ叩いて渡る
・規律性:キッチリしてる

4年ぶりにストレングスファインダーを受け直してみたら上位3つが変わっていてビックリした。
4年ぶりにストレングスファインダーを受け直してみました 34個の強みの資質の中から、自分の強みをあぶり出してくれるストレングスファインダー。 私が初めてこれを受けたのは2014年の2月。かれこれもう4年以上が経っているのですが、今回ひょ...

ウェルスダイナミクス診断

無料簡易テスト:スチール

プロファイルテスト:アキュムレーター

スチール要素とテンポ要素がまさかの同値でした。そしてダイナモの残念さ。私に発想力や企画力を求めてはいけませんぞ・・・(・ω・)

【やっぱり】ウェルスダイナミクスのプロファイルテストを受けてみた!【アキュムレーターでした】
先日、ライフエンジン仲間のだいちさん(@spountant)のクラウドファンディングを支援したリターンとして、ずっと受けたかったウェルスダイナミクスのプロファイルテストを受験しました! >>だいちさんのクラウドファンディングについてはこち...

お仕事・今取り組んでいること

基本的に、「好きなことを総動員して稼ぐ」生活を目指してます。一つ一つは小さなことでも、トータルとしてプラスになっていればオッケーかなと。履けるわらじは履けるだけ履く。目指すはムカデ(`・ω・´)←

ざっと箇条書きにすると以下のとおりです。

  • 音楽
    • YouTube配信
    • ピアノアレンジ楽譜作成
    • 式場やレストランでのピアノ生演奏
  • 心理学・メンタル
    • オンラインカウンセリング
    • 禅タロットカウンセリング
  • お金管理
    • 家計簿コーチング
    • ファイナンシャルプランニング
  • 執筆
    • ブログ運営
    • Webライティング

詳しくは「お仕事・活動実績」のページにまとめてありますのでそちらをご覧ください↓

お仕事・活動実績
misoが取り組んでいること・活動・お仕事の一覧です。主に 音楽 心理学・メンタル お金管理 執筆に関することをやってます。お仕事のご依頼はこちら音楽YouTube・ピアノ演奏動画YouTubeチャンネル「miso35」2014年5

その他

ライフエンジン

2018年3月より、jMatsuzakiさん(@jmatsuzaki)の主宰するオンラインコミュニティ「ライフエンジン」に所属しています。

「これから10年で自分だけの職業を作る」をコンセプトに、とても有意義な時間を過ごさせて頂いてます(・∀・)

>>ライフエンジンとは(jMatsuzakiさんのブログへジャンプします)

Amazonほしいものリスト

Amazonほしいものリストを作っています。

 

>>よければチラ見していってください| ゚Д゚)

 

ほとんどが本です。もはやAmazon読みたい本リスト。

今まで頂いたプレゼントたちがこちら↓

Amazonのほしいものリストを作ったら2週間でほんとにプレゼントが届いた!!
Amazonほしい物リストを作って公開してみたら 先日、Amazonでほしいものリストを作ってみました、という記事を書きました。 この記事を書いてる今現在からちょうど2週間前のことです。 そして作ったけどブログにリンク張り忘れてたよ...
【2回目】Amazonほしい物リストから立て続けにプレゼントが届いて世界のやさしさに震えてる
Amazonほしい物リストの威力におののいてます 先日、Amazonでほしい物リストを作ってブログで公開してみました。 そして公開してからなんと2週間足らずでホントにプレゼントが届いてびっくり仰天したのがつい先週の話。 そして...
【3回目】Amazonほしいものリストから、またまたプレゼントが届きました!!
Amazonほしいものリストから、またまたプレゼントが届きました!! ブログを通してのプレゼントは、これでなんと3回目。1月の初めに届いていたのですが、遅ればせながらお礼も込めて紹介させて頂きますね。 3度目はメッセージ付きでの贈り物。嬉...

みなさん本当にありがとうございました!!( ;∀;)

misoのSNS

Twitter

https://twitter.com/miso35miso

YouTube

miso35
主にJ-POPを中心に、自分の好きな曲をオリジナルアレンジしてピアノ演奏しています♪アップする動画は全て耳コピなので既成楽譜はありませんが、随時書き起こしを行っています。以下のURLからご購入いただけます。【今までに作成した楽譜の購入はこちらから】※楽譜は有料での提供となります。※著作権団体の規定により、海外からのご購...

お問合せフォーム

お問合せ
ここから私にメールを送ることができます。 ・うちの店で演奏してほしい! ・今度の結婚式、バックにピアノの生演奏なんかあったら素敵だなぁ ・この曲歌ってみたいんだけど、誰か伴奏してくれないかなぁ ・てか一緒にバンドしませんか? ・次はこん...
タイトルとURLをコピーしました