【運営報告】毎日更新を続けて5ヶ月でPVが3倍になりました。2017年10月のブログのPVと収益を発表します

2017年10月のブログ運営報告

前回の運営報告はこちら↓

2017年9月のブログ運営報告 毎月恒例(※先月から)運営報告のお時間です!(・∀・) 先月2017年8月の運営報告はこちら↓ ...

前回2017年9月の実績は、

PV:2,910
収益:野口さんおひとり様くらい

それをふまえての10月の目標は

PV:4,000
収益:野口さん複数名

と設定しておりましたが、今月はどうなったのでしょうか(・∀・)さっそく見てみましょう。

PV数はこんなかんじ!

2017年10月のPV数は5,353PVでした!

\祝/自己最高記録!!( ゚Д゚)

前月比なんと2,443増!!

目標の4,000PVを遥かに超えた数字がでました(゜∀゜)ワーイ!

ブログの毎日更新を6月(1710PV)から始めたんですが、その時と比べるとPVは約3倍になりました。

グラフを作ってみるとこんな感じ。グラフの傾きがかなり急勾配に!着実に伸びているのがわかるのが嬉しいですね。

収益はこんなかんじ!

・Googleアドセンス:1,662円
・Amazonアフィリエイト:100円

というわけで合計1,762円発生です!

こちらは残念ながら野口さん増殖とはなりませんでした・・・(´・ω・`)

ですが、こちらも着実に成長の証が。このグラフ見てくださいよ。数字はまだまだ小さいですが、伸びてることは確かなんです。

最初がブログブラックサンダー、次の月がブログからあげクン、その次がブログ「カフェでちょっとしたランチ」だったので、今回はブログええランチくらいでしょうか。そろそろ思いつかなくなってきました(適当

しかしこうやって、自分の取り組んだことの成長が目に見えるのがめちゃくちゃ嬉しいし楽しい。これがブログの醍醐味ですね(´ω`)

10月に取り組んだこと

実は10月に入ってから特にこれを始めた!これを変えた!ということはありません。

しいて言うなら、先月の運営報告で書いた「読まれてもいい」「見られてもいい」というマインドの維持を心掛けた、というところですかね。

9月で一番大きく変わったのは、ブログの存在をTwitterで積極的に呟くようにしたことです。あくまで当社比ですが。今までが情報出さな過ぎてたんですよね・・・(´д`)

何故ブログのことを今まで堂々と告知できなかったかって、自分の弱い部分をリアルの知人にさらけ出すことに抵抗があったから。

(中略)

このツイートを境に、自分の悩みや弱みをちゃんと発信する勇気を持とう、と決心したんです。つまり、「悩みや弱みを見られてもいい」という覚悟をした。

9月後半からPVが底上げされた、と先ほど書きましたが、まさにそれはこの時期から。ほんとに不思議なくらい、一日の閲覧数がグイッと伸びたんです。

今思えばそれは、今までブログをやる上で大切な「読まれてもいい」「見られてもいい」というマインドが出来てなかったことの表れなのかなと。

出典:【運営報告】2017年9月のブログのPVと収益を発表します|ますかけにっき

具体的には、記事を書いたらTwitterで更新情報を流す、拡散するときにハッシュタグをつけてみる、など。

自分から「これ読んで!」というアクションを起こすのがかなり苦手で、いまだにごちゃごちゃと躊躇ってしまうことは多々あるのですが、最近は頑張って呟くようにしています(´ω`)

たとえば以前ブロガーズフェスティバル2017について書いたこちらの記事なんですが↓

ハッシュタグ「#ブロフェス2017」 昨日2017年9月30日、何気なくTwitterを眺めていたらこんなハッシュタグが。 #ブ...

ハッシュタグ「#ブロフェス2017」を付けて呟いてみたら、ブロガーさんが言及してくれたりフォローしてくれることがチラホラ出始めたんです。

もちろん全く反応ナシ、リンククリックすらされない(泣)なんてこともありますが、それはおそらくタイトルの付け方とか、何か別の課題があるという証拠なのでしょう。これは今後の改善ポイントとして手を入れていきたいと思います(`・ω・´)

2017年11月の目標

というわけで、以上が当ブログ「ますかけにっき。」の2017年10月のレポートでした。

そして今月の目標なのですが、

PV:さらに伸ばして6,000!
収益:今度こそ野口さん増殖!

に設定してみたいと思います。

そしてこれを達成するために、実は来たる11月11日に、あのjMatsuzaki(@jmatsuzaki)さんの開催するブログセミナーに参加してきます!!そこで吸収した学びを実践して、是非ともこの目標達成したい。切実に。

伸びてはいるんだけど、今一つ突き抜けられないもどかしさを解消したい!

いやぶっちゃけね、「伸びてる!嬉しい」という気持ちはもちろん本心なんですけど、一方でこれでも一応1年以上ブログ書き続けてるし、記事数ももう250記事くらいあるので、PVも収益ももっとあってもいいんじゃないの?というのが正直なところなんですよ(´・ω・`)

ゼロだった時から比べて伸びてるとはいえね。でもそうなっていないってことは、多分私の力の注ぎ方が間違ってるんです。悲しいけど・・・

今まで完全に我流でやってきたけど、ここはちゃんと実績を出している、ノウハウを知っている人から直に教わることが必要だなというのは少し前からボンヤリと感じていました。

あと、実は先ほどの「見られてもいいや」マインドもまだ完全克服できたわけじゃないんです。自分のことを書く怖さはだいぶ緩和はされてきたものの、 まだ心の中では自分の文章を読まれることを怖がっている自分が残っているんですよね(´・ω・`)

なんとかここを打開したいけど、どうも一つ殻を突き破れない・・・そんなもどかしい思いをずっと抱いておりまして。

そんなときに見つけたjMatsuzakiさんの告知記事。

今は誰でもブログを開設して好きに情報発信できる時代になりましたが、実際のところブログというツールを単なる公開日記か、お得情報を発信して広告費を稼ぐ道具だと勘違いしている人は多いのです。ブログはそんな小さな価値だけを提供するツールでは決してありません。そこで、これからブログを始めるために運営術のポイントを知りたい初心者ブ...

今回は初級者ブロガーでも有益な情報を持って帰れるセミナーになっています。ブログに関する基礎知識の解説ではなく、これからブログを運営・成長させる上でどのようなポイントを抑えておくべきかといった実践的な運営術を伝授します。

具体的には、以下の項目に当てはまる項目が多ければ多いほどぴったりのセミナーです。

– ブログを始めたいと思っているが、ブログを成功に導ける想像がまったくできない
– ブログはお得情報や便利情報を発信すればいいと思い込んでいる
– 日記を書いてもアクセスが上がらないが、情報だけだと書いてて面白くないジレンマにはまっている
– ブログで生活するなんて遠い世界のお伽話だと感じてきた
– ブログを運営しているものの、頭打ちを感じてきた
– ブログを書くと言っても何をどこまで書けばいいか分からない
– ブログを書くうえで炎上するのが怖くて細々とやっている

出典:2017年11月11日(土) 初心者歓迎「個人ブログ起業スタート」セミナー!遊びを仕事にするブログ運営術|jMatsuzaki

うーわめっちゃ当てはまるーーー(゜д゜)

特に後半5つ。まさに私が今悩んでいることじゃないですか!!これはぜひ聴きたい!!しかもjMatsuzakiさん直々にお話が聴ける!!!(←最重要)

というわけで、今回兵庫県からはるばる東京まで飛んでいく決心をしました(`・ω・´)ここでしっかり自分の課題を見つけて、次の運営報告で喜びの記事を書けるように頑張りたいと思います!

\ この記事をシェアする(・∀・) /

misoをフォローする!(・∀・)