【ブログ運営報告】2018年5月のブログのPVと収益を発表!

PV・収益報告

2018年5月のブログ運営報告をします!

前回の運営報告はこちら↓

【ブログ運営報告】2018年4月のブログのPVと収益を発表!
2018年4月のブログ運営報告をします! 前回の運営報告はこちら↓ どうもこんにちは、miso(@miso35miso)です(・∀・) 毎月恒例、ブログ運営報告の時間がやってまいりました。前回2018年3月の実績は PV:13,6...

どうもこんにちは、miso(@miso35miso)です(・∀・)

恒例のブログ運営報告の時間がやってまいりました。というかもう6月なのね。2018年も折り返そうとしているのね。おねーさんびっくらこきますよ。

さて、前回4月のブログ実績は

PV:13,849
収益:3,147円

でした。さて、今月はどうなったのでしょうか(・∀・)

PVはこんな感じ!

2018年4月のPV数は15,361PVでした!

お???ちょっと戻ってきたぞ???(゜ω゜)

5月は相変わらずブログ低空飛行期間ということで、「とにかく何でもいいから毎日更新し続ける」ことだけに集中し、それ以外は特にメンテナンスなどもしていないのですが、15,000PVを超えるまでに回復しました。

この戻りがただの偶然なのかはちょっとなんとも言えないですが・・・でもね、Googleアナリティクスで分析してみるとこれが結構面白かった。

5月にこのブログに発生したセッションのうち、リピーターさんのセッションは1,823回、全体の18.4%いらっしゃいました。

※セッション:かなりざっくりですが、「ブログが開かれた数」と思ってください。ある人がブログに来て、3ページくらい見て回ってから×ボタンでページを閉じたらそれで1セッション。例えるなら「遊園地に入園した回数」と言えば分かりやすいかなぁ(´ω`)乗り物には3回乗ったけど、遊園地に来た回数として数えれば1回、みたいな。

で、さらにリピーターさんのうちなんと1,085回、約60%が24時間以内に再訪問してくれたセッションなんですよ。

仮にその人たちが毎日1回必ずこのブログを見てるとすると、一人あたりの月間セッション数は31回。1,085 ÷ 31 = 35 なので、およそ35人の人が、毎日毎日欠かさず更新をチェックしてくれている・・・?(゜д゜)

・・・と流石にこれは期待しすぎか。色々と数字をこねくり回していると面白くなってきて時間泥棒も甚だしいのですが、言いたいことは「毎日更新していれば、毎日見てくれる人もちゃんと現れる」ということです。(久しぶりにちゃんとアナリティクスを使った気がする

収益はこんな感じ!

Googleアドセンス:2,315円
Amazonアフィリエイト:287円

というわけで収益は合計2,602円となりました!

回復したPVとは反対に、こちらは再び3000円台を切ってしまいました(´・ω・`)

アドセンス収益はざっくり言うと「広告単価 × PV × クリック率」で決まるんですが、データによると広告単価とクリック率が微妙に前月より下がっていました。これが影響したのかなぁ?

広告に関しては正直言って全く戦略的に貼っているとは言えないので、ちょっとこの辺りをいい加減テコ入れしないといけなさそうですね(久しぶりにちゃんとアナリティクスを使った気がする(2回目

6月でブログ毎日更新を初めて1年たつのです

さて、4月5月と生活におけるブログの優先順位をかなり下げていたのですが、そろそろ復帰に向けてエンジンをかけ直そうと思います。

というのも、4日後の6月6日で、私がブログ470日連続更新チャレンジを初めてから丸1年に到達するのです。

ピアニスト生活3年目が終わる今日、ブログの470日連続更新に挑戦中であることを告白します
3年前の今日は私が会社員の肩書きを捨てた日 3年前の今日、2014年6月30日付けで、私は前職のIT企業を退職しました。 そこからピアニストとして活動を始めて、そこにプラスして心理学をやったりこうやってブログを書いたりと色んな事に手を付...

初めは「やったー!10日続いたー!」とか「1ヶ月続いたー!」とかそんなんだったのに、もはや最近は数えることもしなくなり、あれ?もう一年も経つの(゜д゜)?そんな感覚です。

あれ??ということは・・・

このチャレンジを達成するまで、もうあと3か月半くらいしかないってこと・・・?(゜д゜)

 

・・・(゜д゜)

 

いやいやいや、これはそろそろ低空飛行なんかしていられないのでは・・・?(゜д゜;)

やっぱりチャレンジを始めた以上、毎日続けるのもすごい成果だけど、もうひとこえ、何か誇れるような成果を出してみたい!!!

というわけで、ちょっと急き立てられるように再度火種がつきました←

6月にやっておきたいことを書いて締めます

というわけで、今月からはちょっとずつブログメンテナンスに割くエネルギーを増やしていきたいと思います。

さしあたってやりたいことは、さっきも書いたように「アドセンス広告の配置を見直す」。

これを6月中にやり切る!と宣言しておきたいと思います。他にも手をいれたいことはいくつかあるんだけど、あえて1つだけ。あれもこれもと手を出しすぎたらまたパンクして自己嫌悪しちゃいそうなので(>ω・)☆テヘペロ

来月の報告ではPV・収益両方ともアップしました!と言えるように頑張りたいと思います(`・ω・´)これから巻き返しだー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました