ピアニスト生活3年目が終わる今日、ブログの470日連続更新に挑戦中であることを告白します

ブログ成長記

3年前の今日は私が会社員の肩書きを捨てた日

3年前の今日、2014年6月30日付けで、私は前職のIT企業を退職しました。

そこからピアニストとして活動を始めて、そこにプラスして心理学をやったりこうやってブログを書いたりと色んな事に手を付けながら走ってきました。

そして明日から4年目が始まるわけなんですが、それにあたってちょっとしたお知らせというか、報告というか。

実は密かに連続更新に挑戦中

実は今、私はあるチャレンジをしていまして。

それが470日間連続でブログを更新し続ける、というもの。

ん?どっかで聞いたことあるぞ?|д゜)という方、そうです、この方々に触発されました。

1年以上ブログを毎日更新して目標達成するための5つのコツを掴んだ | jMatsuzaki
目標達成能力を育めば、生活の質を大きく改善することができます。私は1年以上毎日ブログを更新するという目標を立て、それを達成したとき、目標を達成するためのコツを5つ学びました。今日はその内容をご紹介します。
404 Not Found | このページは存在しないか、すでに削除されています

奇しくもお二方とも音楽家なんですよね。シンパシー(・∀・)

先輩方の記録は467、468、と続いて居るので、じゃあ469か?と思ったんですけど、キリ悪いのでいっそ470にしてしまえ!と一日伸ばしたドMがこちらです←

Q. なぜそんなこと挑戦しようとおもったの?

以前にも書きましたが、最近自分の中に「何かを成し遂げることが怖い」という意味ワカラン心理ブロックがあることに気付きました。

ついに自分にブレーキをかけている根源のビリーフを見つけた
あれ、仕事の優先順位がおかしい・・・? 私はこの記事で書きました。 夢を叶えるために必要なのは、ただ現実的な行動のみだと。 そう、やりたい仕事、なりたい姿、達成したい目標があるのなら、それを実現するためにはとにかく行動しなければい...

このブロックの影響かわかりませんが、何事においても失敗でもなければ成功でもない、70点くらいの所でずっと現状維持し続けるのが癖になってしまっているんです。これ書くのすごい恥ずかしいんですけど(/ω\)

失敗ではないから特に困ることはないし、むしろそこそこの成果はあるから周りからもソコソコレベルですごいと言われる。

けど一方で自分がホントに欲しい大成功でもないから達成感はない・・・みたいな中途半端なところでうろうろしてるんですね。

そんなぬるま湯に甘んじている自分が、自分でもすごく苦しいんですが、一旦そこに居心地の良さを感じてしまった以上なかなか突破口が見つからない。あぁ苦しい苦しい苦しい。

そんな時に先ほどの記事に出会いました。そして「これ、やらなくちゃ」と唐突に思いました。

今まで何かを「続ける」ということの意義を大事にしてきた私。実際物事を継続するのは得意です。

それはそれで良いことではあるんですが、これは「最後まで続けて、終わらせる」というチャレンジ。

まさに「成し遂げる」ことが怖い自分に必要な課題だと思いました。これをやり切れば、それがブロックを壊した何よりの証明になる、と思ったんです。

ちなみに現在24日目です。4.8%完了。実はこの時点でもう連続更新記録更新中だったりする(・ω・)!驚

Q. 何故24日も経って、いまさら表明したの?

えーと、非常にちっちゃい理由なんですが、「言うといてすぐ挫折しちゃったらカッコ悪いと思ったから」です!!

 

うわぁーーー!!!(/ω\)←恥ずかしさに悶える図

 

いや、さっき継続は得意とは言いましたけど、それは「マイペースにやっていい」場合の話で、縛りがあるのは別なんですよ。「毎日更新しなきゃ」って思うと途端に辛くなっちゃって、もって5日が限度だったんですよ、今までは。

そんな人間がいきなり「470日連続更新しまーす!」って言って、3日くらいでいきなり途絶えちゃったらめっちゃカッコ悪いやん!!(゜д゜)

というわけで、とりあえず決意は自分の心の中だけでひっそり行って、ちゃんと続けられるか今まで様子見をしていたのです|ω・`)

で、今までの連続更新記録5日(←少ないw)を超えた後も、慎重な私は「まだまだ・・・」と自らを見張り続け、無事に3週間を超えてやっともういいだろう、と公開に踏み切ったというわけです。チキンですえぇチキンですとも。

さぁ公に表明したことで、これでますます引き返せなくなりました。こうやってどんどん自分を追い込んでいくドMはこちらです←

自分を変えるためにやりたい

というわけで、現在自分を変えるチャレンジ中でありまする。

明日からピアニスト4年目だしね、ちゃんと本腰入れて自分改革に取り組みたいわけです。

気を付けたいのが、これをやれば変わるはず!!という意識ではなくて、あくまで「自分を変えたいからやる」という気持ちが先、というところ。

だって、これをやれば変わるはず!ってのは見返りを求めてるばかりか、結局自分じゃない「これ」に軸足置いてるってことですから。

 

・・・今の意味わかった??(´・ω・`)

 

えーと、うまくいうのが難しいんだけど、例えていうならダイエットがしたくて「これを飲めば痩せるはず・・・!」って飲んだダイエットサプリが全く効果がなかった時に「やっぱりダメじゃないか!」ってサプリのせいにしちゃうのを避けたい。そんな感じ。

効果ありきでやる、だと若干目的がズレる気がするんです。いや、効果が出ることはもちろん期待するんだけどね、これをやり遂げたら変われるはずの自分の力の方を信じたい、そんな感じです。ややこしいな(´・ω・`)

でもとにかく、4年目に突入しようとする今、先ほど書いた「成し遂げるのが怖い」というブロックははっきり言って邪魔なんです。

ここを変えない限り、私は今の場所から伸びることはできない。そう感じるんです。

というわけで、皆さんこんな無謀なチャレンジをしてるmisoを応援してください!!みんなのパワーをオラに分けてくれ!の元気玉方式でモチベーション高めたいので!よろしくっ(`・ω・´)


【追記】このチャレンジの軌跡はぜひこちらをどうぞ(・∀・)↓

ブログを毎日続けるコツは「決意すること」というのはどうやら本当らしい
ブログを続けると「決意」すること ブログ毎日更新37日目ー!(・∀・) 全体の7.8%達成!着々と目標に向かって進んでおります。 いちいち数字におこすことでやる気が上がる所にストレングスファインダー「規律性」がモロに出ている(...
【ブログ】いつの間にか連続更新100日を突破していたので所感を述べます
今書いているこの記事が、連続更新102日目の記事です! 470日更新を目指してはや3か月余り。目標の21.7%まで到達!2割超えた!!(・∀・) いつの間にか日数を数えなくなるくらい定着していた 最初の頃は「今日で10日!」...
【運営報告】毎日更新を続けて5ヶ月でPVが3倍になりました。2017年10月のブログのPVと収益を発表します
2017年10月のブログ運営報告 前回の運営報告はこちら↓ 前回2017年9月の実績は、 PV:2,910 収益:野口さんおひとり様くらい それをふまえての10月の目標は PV:4,000 収益:野口さん複数名 と設定しておりました...

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました