凄惨な結果・・・!2019年4月のブログPVと収益を発表します。


acworksさんによる写真ACからの写真

2019年4月の運営報告

前回の運営報告はこちら↓

【ブログ運営報告】春の嵐・・・!2019年3月のブログPVと収益を発表します!
David SchwarzenbergによるPixabayからの画像 2019年3月の運営報告 前回の運営報告はこちら↓ どうも、miso(@miso35miso)です(・∀・) 毎月恒例のブログ運営報告の時...

アイキャッチ画像からいきなり不穏だ・・・!(´д`)

どうもこんにちはmisoです。毎月恒例のブログ運営報告の時間がやってまいりました。前回の数字は以下の通り。

PV:15,248
収益:5,306円

前回の運営報告もGoogleアップデートの大打撃を食らってPV・収益とも激減するというなかなか辛い内容ではあったんですが、今回もしっかりその影響を引きずっております・・・(ノд`)。

だがしかし、残念な結果、都合の悪いことだからといって隠しても仕方ありまん・・・なんて完全にお通夜モードから始まってしまいましたが、ひとまず今回の私の話を聴いてやってください。

PVはこんなかんじ!

2019年4月のPV数は7,166PVでした!

まさかの約1年半ぶりの1万PV割れでございます・・・(´;ω;`)ウッウッ

もーなんですかこのグラフの下がりようは。見るだけでツラい(´;ω;`)ウッウッ

3月のGoogleアルゴリズムアップデートの影響でゴッソリ検索流入を削られてしまってからというもの、結局4月中もずっと数字は戻ってきませんでした↓

Googleアルゴリズムのアップデートに大打撃を受けたけど、大切なことにも気付けた話
Jess WattersによるPixabayからの画像 Googleアップデートの影響をモロに食らいました 2019年3月12日。私はこの日を忘れることはないでしょう。 何が起こったかというと、この日Googleアルゴリズ...

このブログの最高記録は月間30,352PVですので、そこと比べると4分の1以下にまで下がってしまったことになります。

スポンサーリンク

収益はこんなかんじ!

そして収益のほうはというと、

Googleアドセンス:1,544円
Amazonアフィリエイト:201円

合計で1,745円となりました。

ようやくアドセンス収益がコンスタントに毎月入金されるくらいに育ってきていたところにこの仕打ち。あんまりです( ;∀;)

こちらも数か月前までは平均7~8000円あったことを思うと、約5分の1の落ち込み。

前月まではYouTubeの収益がカバーしてくれて何とか入金があったものの、今月はちょっと厳しいでしょう。あぁ、せっかく実現してた夢の毎月振込が・・・(´;ω;`)ウッウッ

スポンサーリンク

4月に取り組んだこと

こんな感じで数字の面では散々な結果だったのですが、いつまでも悲しんでばかりではいられません(`;ω;´)

大事なのはここからどうやって巻き返すかですが、ひとまず4月に行ったブログ関係の作業をまとめておきます。

カテゴリ整理作業に着手

前回「4月中にはやっつけたい」などど供述しておりましたが、さすがにちょっと無理がありました\(^o^)/

なんせ600記事以上も記事が貯まっているうえ、私の書く記事って複数カテゴリにまたがるような記事がめちゃくちゃ多いので、キレイな分類がしにくいのです。

一応全記事のタイトルを抽出してExcelで一覧表示しながらカテゴリを考えていく・・・というような方法で作業は進めておりますが、これはしばらく時間がかかりそうです。

完了したら備忘録がてら詳しいやり方を記事にしようと思いますので、しばしお待ちくださいませ(`・ω・´)

アフィリエイト設定を見直し

2016年のブログ開設からもう3年あまりが立つのですが、正直アフィリエイトやSEOの設定に関しては「今まで何やってたんだ」レベルでなんもしてなかったので、この機会にこういうバックグラウンドの設定を順に見直していこうと思っています。

その第一弾として、4月はYahoo!ショッピングのアフィリエイトが出来るように準備・Rinker導入など、アフィリエイト周りの設定の最適化を行いました。

詳しくはこちらの記事にまとめてありますのでよければ是非読んでみてください(・∀・)↓

「ブログ再建・大メンテナンスプロジェクト」始動!手始めにアフィリエイトの設定を見直してみた
ブログ再建のため、設定を色々と見直すことにしました 2019年3月のGoogleアップデート砲によりPVをゴリッと削られてから早1ヶ月あまり・・・(´д`)↓ しばらくは自分の精神を落ち着かせるためにも静観をしていたので...
スポンサーリンク

平日毎日更新を始めたので、ちょっと気合入れ直します

はい、というわけでブログ運営3年目にして最大の大ブレーキがかかってしまい窮地に立たされた4月でありましたが、ある意味ショック療法的に気合が再注入されました(・ω・)笑

最初は小さな小さなブログだったますかけにっき。も、今や私の重要な収入源の一つになっています。そして収入源というだけでなく、自分の活動やmisoという人間を発信していくポートフォリオ的な意味合いを持つようになり、自分にとってなくてはならないものになっています。

そんな大事なブログを、このまま押し流されてたまるか・・・!(;`・ω・´)

なんてことを思ったりしながら、今まで以上に自分に出来ることを手を抜かずに淡々と実行し続けることの大切さをかみしめております。

今月5月からは所信表明も兼ねて「平日毎日更新チャレンジ」も始めました↓

今月から「平日毎日更新」にチャレンジすることにしました!
今月から、平日は毎日ブログ記事を投稿することに決めました!以前470日毎日更新チャレンジを達成しましたが、今回は少し縛りを緩めて再チャレンジです。

苦境に立たされてはおりますが、でもその一方でこの状況を「やり込み要素ありまくりの超難度ゲーム」のように感じて燃えてる自分もいます笑

なかなか一筋縄ではいかないとは思いますが、今できることをしっかりやった上で、来月は良い報告が出来るようにしたいです(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました