あけましておめでとうございます。2019年11月・12月のブログ運営報告です。

PV・収益報告

2019年11・12月の運営報告

前回の運営報告はこちら↓

忙しくてブログどころじゃなかった2019年10月のブログPVと収益を発表します
忙しくてブログどころじゃなかった2019年10月の運営報告 運営報告がこんなタイトルでいいのか(・∀・) 前回の運営報告はこちら↓ どうもこんにちはmiso(@miso35miso)です(・∀・) 月始めということで、毎月恒例ブ...

こんにちは、2020年最初の更新です。皆様今年もこのブログ「ますかけにっき。」とmisoをよろしくお願いいたします(・∀・)

さてさて早速、月初めの更新といえば恒例の運営報告です。今回は11月・12月の2か月分をまとめて一辺にやりたいと思います。(11月はやり忘れてたわけじゃなくてね、全然ブログに触れてなかったせいで報告内容が10月と全く代り映えしなさそうだったのが忍びなくて意図的に飛ばしました笑)

前回2019年10月の数字はこんな感じでした↓

PV:18,248
収益:4,698円

今回は新年一発目ということで、昨年の振り返りは数字だけサクッと載せて、最後に今年の目標について少し触れるという流れで進めてみたいと思います。

PVはこんなかんじ!

2019年11月・・・18,898PV

2019年12月・・・16,529PV

代り映えしないのが忍びないとか言っときながら今回も数字自体はやっぱり代り映えしてませんすみません(・ω・)←

12月で下降気味に終わっていますが、毎年年末年始はガクンと下がる傾向があるのであまり気にするものでもないかなと思ってます。みんな帰省したりなんやかんやで忙しいもんね。

収益はこんな感じ!

まず11月の収益がこちら。

Googleアドセンス:3,538円
Amazonアフィリエイト:439円
合計:3,977円

続いて12月。

Googleアドセンス:4,179円
Amazonアフィリエイト:434円
合計:4,613円

PVは減っても収益は微妙にアップ。分析した結果、広告単価が上がっていたおかげでした。ありがたやありがたや。

2020年の目標は「記録更新」!

はい、では数字の話はサクッと終わらせて、メインの書きたかったことはここからです。(ほんとはお察しの通り振り返るほどブログいじれてないっていう)

新年といえば「今年の抱負」!

今年は2020年というなんだかキリよくおめでたい感じのする数字ですので、これにあやかれば私もキリよい気持ちいい目標が立てられそうな気がします。オリンピックイヤーですし(適当

というわけで考えてみたこのブログの今年の目標がコチラ。

・今までの最高月間PV(30,352)を超える

・今までの最高月間収益(9,661円)を超える

2016年7月にスタートしたこのブログも今年で4年を迎えます。4年やってこんだけかよ、とか言わないでね!!(´;ω;`)

今まで派手なバズや大きな収入もなく細く長くのスタンスで書き続けてきましたが、やっぱり願わくばもっと伸びあがりたいというのが本音。

数字だけがモチベーションというわけではありませんが、やっぱり数字は具体的に成果として目に見えるものなので上がれば上がるほど嬉しいもんです。

今年はオリンピックイヤーですし、おそらく今夏はたくさんの選手が記録更新を叩き出してくれるはず。私もそのパワーにあやかって今までの天井を超えてみたい。こんな書き方するとめっちゃ他力本願に聞こえますけど、割とまじめですよ。信じて。

「まとめ記事」で過去の記事にアクセスしやすくしたい

ただ、この「記録更新」の目標はあくまで成果目標です。もっと大事なのは「この目標を達成するためにどんな行動をするか?」という行動目標。ここをおろそかにすると目標立てただけで満足するというあるあるに陥っちゃうんですよね・・・(´д`)

ここまで再三「ブログ全然さわれてない」と繰り返している時点でかなり先行き不安ですけども、一つ絶対実現させたいな、と思っていることは「まとめ記事の作成」です。

まとめ記事とは、今まで書きっぱなしで放置してしまっている過去記事たちへのリンクをまとめた記事、とでも言いましょうか。例えば「こんな人にはこの記事がおすすめ!」という情報がまとめられたページが1つあるだけで、埋もれてしまっていた記事が活かしやすくなるはず。

なんだかんだ3年半で書き溜めた記事数は650を超えています。新しい記事を書くのももちろん大事だけど、この貯まっている資産を有効活用したいというのが、今まで取り組みたいと思いながらもなかなか実現できなかったこと。ここを今年こそは・・・!!(´д`)

中でも特に気になってるのは毒親・メンタルヘルス関係の記事たちなんですよね。この数年くらいでだいぶ自分の状態が良くなってきた実感があるのですが、その良くなるまでの間に起こった出来事や気づきを今は時系列バラバラで書き散らしちゃってる状態。

そこをきちんと整理すれば同じような悩みを持つ方に一つのロードマップみたいなものを示してあげられるんじゃないかと思ってて。

かなり精神的にも体力的にもエネルギーを使うので一大プロジェクトになりそうな予感ですが、この「まとめ記事の作成」はひとつマストの成果物にしたい(`・ω・´)

今年もこのブログとmisoをよろしくお願いします

以上、2019年11月・12月の運営報告と2020年の目標宣言でした。

繰り返しになりますが、今年の7月でこのブログも4周年。今でこそ月間2万弱で伸び悩んでるーなんて頭抱えておりますが、始めた初月なんて1か月で354PVだったんですから、そこから考えれば随分と遠くまで来れたものです。これもこのブログに足を運んでくれる読者の皆さんのおかげ。本当にありがとうございます。

周りを見ればやれ何十万PVだの何十万円だの、すごい成果を上げている方はブログ界隈にはそこら中にいるので焦りが芽生えることも何度もありますが、最近大事にしているのは「比べるなら過去の自分と」

あまり周りに惑わされすぎず、自分が素直にやりたいと思ったことを、自分のペースで着実に達成していければいいんじゃないかなと、最近ようやく思えるようになってきました。ほんと、昔に比べれば丸くなったよ私。これも三十路を目前にした影響でしょうか・・・

ともあれ、今後も様々なことに挑戦しながら前に進んでいけたらなと思っていますので、皆様どうぞ今年もよろしくお願いいたします(´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました