新年の抱負はどれだけ達成できたのか?2019年を振り返り。

フリーランス

2019年ももうすぐ終わりですね

2019年も早いものであと2日余り。下2桁目が変わるってなんだか時の流れが信じられないですけど、21世紀が始まってからもうそんなに経ったんですね。ミレニアムのときは小4だった私ももう立派なアラサーです。

年末になると1年を振り返りたくなるもの。ちょうど私は2019年の初めにこのブログで「2019年に実行したいこと」をテーマに記事を書いていたので、今回はその記事と照らし合わせながら、いったいどのくらい目標が達成できたのかを見ていこうかなと思います(・∀・)

※年始の記事はこちら↓

新年の抱負!2019年に実行したいことをここに宣言します。
2019年に実行したいことを宣言します 2019年も早くも9日目。ちょっと遅れてしまいましたが、今回は2019年に実行したいこと・目標をしたためていこうと思います。 ちなみに、私は去年2018年のテーマを「アップデート」と設定し...

明日から実家に帰省するとなかなか腰を据えて執筆をするのが難しいので、頑張って今日のうちに書いてしまおうと思います。ちなみに現在pm23:30。明日の朝の出発を考えるとガチで頑張らなあかんやつですハイ。

2019年に実行したいことはどこまで実現できたのか?

会計分野:ファイナンシャルプランナーの資格を取得する

判定:○(途中経過)

※関連記事↓

FP検定3級に合格!また一つやりたいことを実現しました!
FP3級、合格しました! どうもこんにちは、misoです(・∀・)今回はちょっとしたご報告。 題名の通りですが、この度ワタクシ、2019年5月に実施された3級ファイナンシャルプランニング技能検定(3級FP技能士)、合格しました!...

これは半分達成といったところ。今年の5月に無事に3級を取得したので、来月に2級の試験を控えている状態です。

もともと2020年1月試験での2級取得を目指す予定だったので今のところ計画通り(・∀・)

ただ秋はイレギュラーな予定がバタバタと入っててんてこまいだったので、正直勉強の進捗的には遅れております。このまま2級も受験料的に1発で決めてしまいたいところなので、あと1か月弱でなんとかスパートかけます。

心理学分野:禅タロットセッションを仕事にする

判定:◎

※関連記事↓

禅タロットを使ったカウンセリングサービスを始めました!
禅タロットカウンセリングの提供を開始しました! この度、私の新しいお仕事として、OSHO禅タロットを使用したカウンセリングサービスをリリースしました! 中学生の頃から人の心に興味を持ち始め、大学での勉強、社会人スクールでの心理療...
【スナックmisoへ統合しました】禅タロットカウンセリング
こちらの禅タロットカウンセリングは、スナックmisoのオンラインカウンセリングサービスへ統合しました。 禅タロットカウンセリングを受けてみたい方は、スナックmisoのページよりお申込みください。 >>オンラインカウン...

これは文句なしの◎でいいでしょう!(゜∀゜).+*

今年の3月から、OSHO禅タロットというカードを使った心理カウンセリングサービスを始めました。

タロットと名はついていますが、私の場合「タロットカードの絵柄がクライアントの心を観察するのに使えるから」という感じでカードを使っているので、占いとは全く別物です。霊感や透視能力なぞも全くありませんしね。

サービス開始から予約が殺到・・・!!とまではさすがにいきませんでしたが、なんだかんだと1年通して申し込みが続いてくれました。ありがたいことに継続して受けてくださるクライアントさんも。

受けた方からは「自分の向かいたい方向性に気付くことが出来た」「共感して受け入れてもらえている感じがして癒された」という声を多くいただいています。ありがてぇ・・・!!(;∀; )

また、先ほどのFPの件にも関連しますが、実はカウンセリングの他にもオンラインサロンのメンバー向けに「家計簿コーチング」という家計管理の相談、アドバイスに乗るサービスも春頃から始めてまして、こういった「話を聞く・相談を受ける」というお仕事での売り上げが2019年はものすごく増えたんです。

希望の方には定期的に家計管理とカウンセリングをトータルでサポートさせて頂いています。こうやって自分の得意なスキルを組み合わせて何か人様のお役にたつ、というのはずっと目指していた形だったので、それがしっかり実現したというのは自分にとってはものすごく大きな成果でした。

もし興味を持っていただいた方は、ぜひこちらの申し込みページをのぞいて頂けると嬉しいです!↓

【スナックmisoへ統合しました】禅タロットカウンセリング
こちらの禅タロットカウンセリングは、スナックmisoのオンラインカウンセリングサービスへ統合しました。 禅タロットカウンセリングを受けてみたい方は、スナックmisoのページよりお申込みください。 >>オンラインカウン...

音楽分野:YouTube動画を10本以上アップする

判定:×

会計分野、心理学分野は順調に前進できた実感がありましたが、一方こちらは反省点のほうが多かった。一応本業(?)ではあるんですけどねぇ・・・?(´д`;)

YouTube動画に関して言えば、目標の10本どころかアップロードできたのは3月の「花束を君に」1本のみ。そこから現在まで焼く9か月間、更新が完全にストップしているという有様です。くぅぅ・・・!!

今考えれば、こうなってしまった理由みたいなのはいくつか上がるんですけどね、所詮それは言い訳にすぎません。その理由のせいにして自分がYouTubeの優先順位を下げたというだけなので。ただ一応反省のために箇条書きしておくと、

・上記セッション系サービスにリソースを割きたかった

・レギュラー演奏していたレストランが閉店したため新曲を増やすインセンティブがなくなってしまった

・代わりに挙式演奏の割合が増えたのでそちらの練習に時間をとられた

・流行りの曲をあまり聴けてない、というかそもそも音楽自体聴く時間が減った

というところですかね。まぁ「そういう状況なんだったらじゃあどうしたらいい?」ってところを考えなきゃダメだったんですけどね、とりあえず目の前の仕事捌いてればいっか、という現状維持に甘んじてしまいました。

たださすがにこのまま失踪したとは思われたくないので、来年2020年こそは10本アップ目指したい。というか何気にほったらかしとはいえ収入自体はそんなに減ってないので、活かさなきゃもったいない!!頑張らねば!!( ゚Д゚)クワッ

番外編:引っ越しをする

判定:◎

※関連記事↓

引っ越しを終え、独り暮らしを卒業しました。前の家での6年間を振り返る。
6年間住んだワンルームを引っ越しました どうもこんにちは、misoです(・∀・) タイトルにもありますように、この度6年間独り暮らしをした兵庫県某所の部屋を引っ越し、新しい環境での生活をスタートさせました。 引っ越し準備の...

これ、番外編ですがしっかり実現しちゃいました。

ブログではっきりと書いたことは多分なかったと思うのでこの際ちゃんと書いておこうと思いますが、今秋にお付き合いしていた彼氏と婚約しました。それに伴い更新期限の迫っていた一人暮らしの部屋を退去し、現在新居にて同棲をしております(・∀・)

年始の時点では「周りの友達もママが増えたし、自分もそろそろなぁ」みたいなぼんやりしたイメージでしたが、次のライフステージにコマを進める意志がお互いに固まったのでこのような運びとなりました。

というわけで、来年は仕事を頑張るのはもちろんのこと、結婚式の準備という一大プロジェクトものしかかってくるわけですね!!どうしましょう!!既に自分が5人くらい欲しい!!(切実

まぁ忙しい忙しい言うのはもはやネタなので(言ってしまった)アレですけども、この引っ越しによって自分をとりまく環境がガラリと変わったので、いろんな意味でいい刺激となっております。この新しい流れをつかんだまま2020年も波に乗っていきたい(`・ω・´)

2020年の抱負は年明けの記事で!

以上、年始の抱負を振り返りながらの2019年総まとめをお届けしました。

もちろん2019年の出来事はこんなものじゃまだまだ足りないくらい多くのことがあったんですが、所感としては今まで取り組んできたものの集大成を形にして一旦区切りとし、それをさらに次へ発展させていく、ということが色んなところで共通したテーマだったような気がします。

この振り返りを受けて、じゃあ2020年はどんな年にしていこうかな?というのは新年1発目の記事のためにおいておこうと思うので、今回の記事はこのあたりで締めということで。

皆様2019年もmisoとこの「ますかけにっき。」を応援していただき、本当にありがとうございました。2020年も良い年にしましょう(´∀`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました