遅くなったけど2023年もどうぞよろしくお願いします

フリーランス

2023年、新年あけましておめでとうございました(???)

どうもこんにちは、misoです(・∀・)

あやうく1月の投稿をしそびれるところでした。ゆっくり餅食ってる場合じゃねぇ!!

2023年の目標はあえて考えないことにした

例年だったら、新年最初の投稿では昨年の振り返りをサクッとしたうえで、今年やりたいことを書くということをしていたんですが。

今年はあえてそれはやらないことにしました!!!

というのも目標を立てたところで、

 

結局春を過ぎたころには忘れてたよな~

 

というのが数年続いたからです_(┐「ε:)_ズコー

っと書くとただの情けない人の言い訳になっちゃうんですが、でもぶっちゃけ1年先のことって先すぎて正直よくわからんよなと。

急に自分の都合とはまったく関係ない所で事情が変わったり、環境を変えざるを得なくなった、みたいなことってままあるし、そうなった場合、年始に考えてたことが丸ごと当てにならなくなったな~みたいなことも多かったし。

なんか年齢を重ねるごとにそう思うことが多くなってきたのさ・・・(´ω` )

もちろんしっかりと先を見据えて目標を立てるのは良いことだし、それをちゃんと実行出来る人はすごいと思う。

でも、私はどっちかというと先の事を考えるよりも「今、目の前にあることに淡々と取り組む」ことのほうが得意なんじゃないかなと。いや、むしろ「先を見据えて」のところが苦手な気がする。多分。

なので、あれをやろうかな、これをやろうかな、と頭の中で巡らせているよりも、とにかく「目の前に流れてきたものに、ちゃんと取り組む」というのを今年は意識してみようかなと。

タスクシュート100日チャレンジやってます

あえて新年の目標は立てない、という方向に舵を切った理由はもうひとつあります。

それは昨年の12月から「先送りせずにすぐやる人に変わる 100日チャレンジ」に参加していることです。

先送りせずにすぐやる人に変わる 100日チャレンジ (ウェイティングリスト受付) - 一般社団法人タスクシュート協会公式サイト
100日間で先送りせずにすぐやる人に変わる方法をマスターしませんか? 「やらなきゃいけないと思うほど動けなくなる」とよく言われます。その声を受け、100日チャレンジをご用意しました!タスクシュート時間術をベースとした「先送りせずに仕事に取りかかる習慣」を身につけられます。習慣化やタスク管理などに挫折した方、タスクシュー...

こちらタスク管理ブロガー界隈ではおなじみjMatsuzakiさん・佐々木正悟さんが講師となっているイベントなのですが、簡単に言えば「タスクシュートの考え方を100日間みんなで実践してみよう!」というものです。ざっくり!

※タスクシュートについて詳しく知りたい方はこちらを↓

一般社団法人タスクシュート協会公式サイト - 自分らしい時間的豊かさを追求する
自分らしい時間的豊かさを追求する

もう始まってから50日以上経ってるので折り返しは過ぎてるんですが、このタスクシュートの根幹にあるのが、「頭の中にある理想より、目の前の現実・今を優先させる」という考え方なんです。

正直この考え方、私は最初からスッと腹落ち出来たわけではなく、「どういうことだってばよ??????」と若干キレ気味でハテナ浮かべながら試行錯誤して取り組んで、ようやく何となく輪郭がわかってきたかも・・・???

・・・みたいな感じなので上手く自分の言葉で説明することがまだ出来ないんですが、とりあえず今までと違うアプローチをしたら何か新しい発見があるかな?という実験みたいなつもりで参加しております。

なので、新年の目標についても「今年はこれをやりたい!」という頭の中の理想ではなく、今目の前にあるやらなきゃいけないことにきちんと取り組む、ということにしたんです。

まぁそんなわけで、今回はサクッと挨拶がてら、最近こんなことしてますよーという報告の投稿でした。

今年も相変わらずマイペース更新だと思いますが、ブログ辞めようとか畳もうとかは思ったことないのでそこはご安心を。今後も細く長くやっていきますので、2023年もどうぞmisoをよろしくお願いいたします(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました