新年恒例、2021年にやりたいこと・目標を書きます

フリーランス

スロースタートだけど2021年の目標を書きます

遅ればせながら、あけましておめでとうございます、misoです(・∀・)

正月休みはしっかりとる派です。というわけで新年初ブログもスロースタート。

今回は年越し恒例の「新年の目標・今年やってみたいこと」に関して書いていきたいと思います。

残念ながら去年はコロナ禍やら自分自身の環境の変化やらで電池切れを起こして、不完全燃焼感が否めない年となってしまいました↓

年末なので2020年の振り返りをします
年末の振り返りをします もう2つ寝るとお正月!どうもこんにちはmisoです(・∀・) 早いもので2020年ももう終わり。ぶっちゃけ今年はコロナ以外の記憶があんまりない・・・というくらい某ウイルスに振り回された年でしたが、一応恒例...

今もこのエネルギー不足感は引きずっているので、どうやったら自分を目いっぱい活動させることが出来るのか、というところに課題を感じてはいるのですが、とりあえず出来る出来ないは別として、「やってみたいこと・やろうと思ってること」をしっかり明文化させておこうと思います。

ここに書いておけば、あとで進捗の確認や振り返りも出来るしね(・∀・)

優先して取り組みたいこと2つ

まずこの2021年、優先してやっていきたいことが2つあります。

体力づくり

とにかく「疲れにくい丈夫な体が欲しい!」というのが最近の私の切実な願い。

30歳になったせいなのか、ひとり暮らしの時に不摂生しすぎたのか、ステイホームで全く運動しない生活になったからか・・・

心当たりはいろいろあるんですが、最近どうも体がすぐ疲れる(´д`)

仕事をするにも家事をするにも、何をしてもすぐ休みたくなるし、肩こり首こりは相変わらずひどくて座っているのさえ辛いことが多いし・・・

挙句の果てにお恥ずかしながら、胸が痛くてとある病院にかかったときに先生から「筋肉なさすぎて虚弱・廃用になってる」と言われる始末・・・

廃用ってアレですよ、寝たきりのおじいちゃんとかがなるやつよ・・・ヤベェよ・・・(´д`)

そんな診断をされてしまったことに結構ショックを受け、ようやく訛りきった自分の基礎体力を鍛え直そうと反省しました。

そんなわけで、2021年はまず体力づくりを何よりも優先させたい。結局は何をするにも体力がないと始まりませんから。

それに首こりや肩こりも結局は筋力不足が悪化に拍車をかけてるので、鍛えることでその辺の改善にも取り組んでいきたい。

なお運動習慣を身に付けるにあたり、今の私にはゲームという強い味方がいます。具体的には「リングフィットアドベンチャー」と「ドラクエウォーク」です。最高かよ!!

家ではリングフィットで筋トレして、冬が終わって温かくなってきたらドラクエウォークでウォーキングの習慣を再開させるのが理想かな(今は雪深くて散歩どころではない)

お金周りのサービス&資格の強化

外出はろくにできず、演奏の仕事も福井にいる間は難しい。

となると、今モチベーションが向いているのはお金回りの事業です。

去年無事にFP2級まで取得し、家計簿コーチングのサービスも始めたので、これをもっと強化させていきたい。FPもより上位の資格にチャレンジしてみたい。

あと、昔このブログにこんな記事を書いていたことを覚えている読者さんはいるでしょうか・・・↓

やっぱり私は「金勘定」が大好きらしい
今日の夕方、ふらっと晩御飯の買い物にいったら虹が見えました。ラッキー!(・∀・) 今日は午前中、税理士の先生に記帳指導をして頂きました。 開業届を出したら、お店や事業の規模にかかわらず法律上は立派な経営者。 お金を稼ぐのにかか...

もう4年以上も前なんですが、とある税理士先生に「YOU興味があるなら税理士になっちゃいなYO」と軽率に勧められて割と乗り気になっているmisoさんの様子を書いたものです。

この時は結局調べただけで終わったんですが、今になってもう一回「トライしてみてもいいんじゃないか??」という気持ちが芽生えてきました。

もちろん税理士試験なんて数ある資格取得でも最難関と言われるものなので一筋縄ではいかないと思いますが、決して不可能な領域ではないと思うんです。

それに特に急ぎでもないので、40歳くらいまでに実現できてればいいかなくらいのレベルです。10年ありゃまぁ何とかなるだろ(・∀・)hahaha

というか、もともと勉強自体が好きなタイプなので、資格云々よりガッツリ勉強に没頭したい、知識を大量にインプットしたい、という気持ちの方が大きいかも。

最終的に目指すところはFP&税理士のダブルライセンス。

結局FPの知識だけ持っててもね、税金のことにタッチできなきゃ片手落ちっていうのは実際に人様の相談に乗るようになってから改めて痛感したことなので、その辺りトータルでお役に立てるような人材に慣れれば理想。

ま、書くだけタダですしね(・∀・)ひとまず1月中にテキストを買うなり講座に申し込むなり、何かしらアクションを起こすのが目標です。

その他とりくみたいこと

上2つは最も優先することですが、他にもやりたいことは色々あるのでこちらに列挙します。

ここからは新しく始めるものというよりは、今までやってきたことの継続やアップデート系が中心ですかね。

ピアノのスキル向上と配信環境整備

ピアノに関してはですね、このご時世ですから外で演奏する機会をもらうのは絶望的な状況です。というかあったとしても不特定多数の人と関わる場所に出ていくのはやはり少しコワイ。

そういう状況に加えて、去年までで「ピアノに関してやりたいと思っていたことはあらかた実現できたな」という感覚を既に得られていたので、今そこまでめちゃくちゃ頑張らなきゃ!というモチベーションでもない。

というわけで、ピアノに関してもインプット期間ということで、スキル向上に励みたいと思います。正直自分の演奏技術が頭打ちになっているのを感じてもいるし。具体的には、

  • YouTubeの動画投稿を再開させる(長いこと待っててくれてる方ごめんね(;∀;)
  • エチュード(練習曲)をさらう
  • オンライン生配信できる環境を整える

特にエチュードの練習が個人的にやってみたいこと。ハノンとかツェルニーとかそういう類のものです。

ハノン、ツェルニーといった練習曲はピアノ教室では基本中の基本となる教材で、ピアノを習っていた人はみんな通ってきた道・・・

のはずなんですが、実は私は、これらを一切やったことがないんですよ・・・(・∀・;)

ええ、これでもレストランや結婚式で演奏してたピアニストですが、やったことないんです・・・

うちのピアノ教室の先生がたまたまそういうレッスンの仕方だったってだけですけど。

やらなくても何とかなってきちゃったのが現状、なんですが、今ここでちゃんと基礎に立ち返ることで、頭打ちを破ることが出来るんじゃないか??という期待を胸に頑張ってみようかなと。

ブログのアップデート

これはもう何もいうまい。

もうなんかね、色々と放置していることが多すぎる_(:3」∠)_

記事の更新も、プロフィールページの更新も、デザインの更新も、サービスへの誘導ページも、

 

全部めっちゃ中途半端なんじゃーーー!!( ゚Д゚)

 

ブログは自分の顔なんだから・・・しっかりしなさいmisoよ。

仕事部屋の整備

今の私のデスク、お世辞にもキレイとは言えない。というか完全に人様には「見せられないよ!」状態である。

郵便物とか書類とか小物とかが机の上に所在なく散らばって、なんか作業面積せまい(´・ω・`)

おかしい!世のブロガーさんの作業環境を見ると、めっちゃスッキリしたデスクの上にでっかいモニターがドーンと2つ置いてあって、最新のお洒落ガジェットが美しく整列していて、ムダにモノトーンの文房具ばっかで、いかにもスマートに仕事してまっせ感が出ているのに!!

それに比べてなんだ私の雑然としたデスクは!!すぐほしい書類も満足に取り出せないじゃないか!!(# ゚Д゚)

というわけで結論:広い机にデュアルモニターをおいてドヤりながら仕事できるようになりたい

結婚式の準備

まぁこれはやりたいことというか、絶対やることになることなんですが。

どうせなら期限に追われて焦ってバタバタやるよりは、きちんとタスク管理して余裕をもって準備したいよね、っていう意味でここに書きました。

まだあと半年以上あるし・・・とか言ってたら最後に痛い目見るよ!って先輩花嫁さんからいっぱいアドバイスもらったし・・・(・∀・)

とりあえずコロナが収まらないことには具体的なことが進められないので、コロナはよ滅してくれ。

2021年も楽しくやります

そんなこんなで2021年にやりたいことでした。細かいものを上げていけばキリがないけど、大きなものはこれくらいかな。

思った通りに自分を操縦していくってなかなか難しく、現にやる気がなかなか出なくて一日を無下に過ごしてしまう・・・なんて日もたびたび出てきたりはしますが、人間なんだから波があって当たり前なんですよね(・ω・)

数年前まではこれがわからなくて、上手くできない自分にイライラカリカリしながら過ごしてばかりだったので、少しは私も成長出来たんだろうか・・・

とにかく、今年も大変なことは色々あるでしょうが、自分のペースでコツコツ頑張っていこうと思います。みなさま本年もどうぞよろしく(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました