ブログ1ヶ月間毎日更新を達成!振り返りと今後について

PV・収益報告

ブログ毎日更新1ヶ月!

ブログを470日間毎日更新する!という目標を立ててはや1ヶ月。

ピアニスト生活3年目が終わる今日、ブログの470日連続更新に挑戦中であることを告白します
3年前の今日は私が会社員の肩書きを捨てた日 3年前の今日、2014年6月30日付けで、私は前職のIT企業を退職しました。 そこからピアニストとして活動を始めて、そこにプラスして心理学をやったりこうやってブログを書いたりと色んな事に手を付...

今日で連続投稿32日目です。全体の6.8%を達成!

コツコツと地道に実績が詰みあがっております。いい感じ!(・∀・)

習慣化ができたのは高評価!

今のところ一番評価できるポイントは、なんといっても習慣化が出来たこと。

毎日の生活スタイルが不規則なので、決まった時間に書くということはできませんが、一日のどこかの時間で必ずPCに向かう習慣がつきました。

また、ライブで一日家を空けたりしてあらかじめPCが触れないことがわかっているときは、前日に記事を作っておく、モバイルで執筆するなど、「途切れさせないためにはどうすればいいか?」をきちんと考え工夫するようになりました。

今まで三日坊主だったのを考えるととてつもない進歩。やればできるじゃないか(`・ω・´)← 

肝心のPVは…?

さてさて、これだけ毎日頑張って更新したんだから、ちょっとはPVに報われててもいいでしょう。

というわけで、この1ヶ月のPVをその前の1ヶ月間と比べてみました!どん!

あれ?

…へ…減ってる…!?( ゚д゚)

 

なんと前月比マイナス90。

あれれのれ??

 

…(´・ω・`)

 

… まじで???(´・ω・`)

PVの波が安定してきた

そう、実はPVの数自体は減ってしまったんです。

が!そこだけを見て一喜一憂するのはまだ早い・・・!と思って頑張って評価できそうなポイント探してみました←

ものは何でも見方で変わるのである(`・ω・´)キリッ

というわけでアナリティクスをよくよく見てみると、2か月前は1日だけで250PVを叩いたプチバズの日があり、グラフの形はかなりガタガタでした(アナリティクスのグラフを載せるとgoogle先生に怒られちゃうっぽいので掲載できないのが申し訳ないですが、想像でお楽しみください(´・ω・`)

それに比べてこの1ヶ月は150PV程度の更にプチなバズが3回ある以外は平均して50当たりをうろうろしております。波も若干ですが穏やかになりました。

これはちょっと固定層が付いたということなのだろうか・・・?(実際リピーターさんは若干増えているようでした)

毎日更新することで、「お、今日も更新されてる(・∀・)」と覗いてくれる人が増えたということか?うん、そういうことだろう、そういうことにしておきたい。そうだ、そうしとこう!!←

来月へむけて: 習慣化の次は見せ方

さて、ひとしきり振り返った後は次の1ヶ月について思いを馳せます。

やっぱりこれをちゃんとしないと伸びないなぁ、というのを、毎日ブログとは別に日記とかつけるようになって実感(´ω`)

振り返るだけなら簡単なんですけどね、もうちょっとだけ頑張って「次どうするか?」を考えると今後のプランがより明確になりますです(`・ω・´)キリッ

一応自分の中でこのブログを育てていく上で「習慣化する→作り込む→検索で読まれるようにする」というざっくりしたロードマップみたいなのは描いてるんですが、今回で習慣化の目標は達成したので次のステップに進んでもよいでしょう。

というわけで、今後テーマにするのは「ブログで自分をどう見せるか?」です。セルフブランディングっちゅーやつです。

「自分をどう見せたいのか?そのためにどうブログを使うのか?」のビジョンが、考えているようで実は結構曖昧なままだったなー、というのを毎日更新していく中で実感しました。

だから、「ノルマあるしとりあえず更新しとけー!」という使い方になってしまった感が否めなかったのです。いわゆる「ブログのためのブログになっている」現象が起きていました。

自分をどこまで見せるのか?見せるとしたらどうやって?という部分をもっと掘り下げる必要がある。

というわけで、今後はそういう「見せ方」についての視点を取り入れつつ、ブログを触っていきたいと思います。これはカスタマイズをちゃんとしなくちゃですね。

あれ?それって最初にやっとくことじゃないの?という質問はしない約束だよ!ブログ歴は長いけど本腰入れ始めたの最近なんだから!(゜д゜)

ま、そんなこんなで今後の方針もざっくり固まったところで、今日はお開き。

今後もこのますかけにっき。の行方を私と一緒に見守っていただければと思いますm(_ _)m


よろしければこちらも(・∀・)

ブログを続けるモチベーションを保つには、デザインも大事だと思う
ブログのデザインは更新のモチベーションに大きく影響すると思う 「ブログは文章が命!デザインに凝るのは後でいいから、まずは記事を書こう!話はそれからだ!!」 ブログで成功を収めている多くの先輩方が口にされている言葉です。 そりゃぁごもっ...
ブログヘッダーをカスタマイズしたので経緯と使ったツールなど紹介します
ヘッダーを大幅にカスタマイズしました ブログのヘッダー変えたぞーーー!! 【before】 【after】 あ、今日の記事は完全なる「先生あのね」です。単なる報告ですよあしからず(・∀・) 以前のヘッダーはとりあえず日記っぽ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました