PVがちょっと戻ってきた!2019年9月のブログPVと収益を発表します!

PV・収益報告

2019年9月の運営報告

前回の運営報告はこちら↓

今回は2か月分まとめて。2019年7月・8月のブログPVと収益報告!
2019年7・8の運営報告 前回の運営報告はこちら↓ どうもこんにちはmiso(@miso35miso)です(・∀・) 今日は毎月恒例、ブログの運営報告です。とは言いながら、先月うっかり抜かしちゃってたので今回は7月、...

どうもこんにちはmiso(@miso35miso)です(・∀・)

毎月恒例、ブログの運営報告のお時間です!前回は7月8月の2か月分をいっぺんに報告したんですが、今回は9月分のみです。

前月8月の数字は以下の通りでした。

PV:4,903
収益:789円

先月は約2年ぶりに1か月の収益が1000円を下回ってしまうという悲しいお知らせをしてしまうハメになったのですが、さて今月は一体どうなったのでしょうか・・・(・∀・;)

PVはこんなかんじ!

2019年9月のPVは18,893PVでした!

 

えーーーー!!( ゚Д゚)

 

めっちゃ増えとる!!!(; ゚Д゚)なんで!?!?

なんとですね、今年3月のgoogleアップデートで木っ端微塵にされたアクセスが、9月に入ってから急に戻ってきたんです。

↑これ8月~9月の2か月間のグラフなんですけど、ちょうど「2019年9月」って書いてあるところからグラフが右肩上がりになってるのがお分かり頂けますでしょうか。

なんでこんな急に・・・?(゜д゜)と、はっきりした理由は今もよく分かってないのですが、自分がやったことで心当たりがあるのは前回の運営報告の時に書いた

①8月下旬にテーマを「Cocoon」に変えた

②平日は毎日1時間ブログを触る時間を作った

くらいでしょうか。そんで、このうち②が地味に効いてる気がする。あくまで推測ですが。

当たり前っちゃ当たり前のような話なんですが、私の今までの記録から考えて、ブログをほったらかしてる時期はPVが下がり気味なんです。逆に毎日更新をしていた時期や、今回のように更新はしなくても記事をリライトしたり設定をメンテナンスしたりとちょこちょこ手を入れているとPVは増えました。

つまり、こまめにメンテナンスをしていますよ!という情報が何かしらでgoogleに伝わってくれると高評価につながる可能性が高い・・・(`・ω・´)

収益はこんな感じ!

9月の収益は以下のようになりました。

Googleアドセンス:3,614円
Amazonアフィリエイト:130円
合計:3,744円

PVが急激回復したのに倣って、収益も大幅に浮上!よかった・・・(;∀; )

さすがに先月1000円を下回っちゃったときはどうしようかと思いましたが、これくらい利益が出てくれるとちょっぴり安心する。まぁこれで慢心せずに引き続き手入れして夢の毎月振り込みを復活させにゃならんのですが(`・ω・´)

ちなみに、9月末の1週間ほどでアドセンスに関するちょっとしたテストをしてみたんですが、広告ユニットを固定サイズディスプレイ広告からレスポンシブ記事内広告に変えただけで単価が上がって収益が1.5~2倍になりました。なんだと・・・!(゜д゜)

この変更の効果はまた10月の運営報告で検証、レポート出来たらなーと思っていますが、取り急ぎ今の段階で既に効果出てるっぽいよ!というご報告まで。

平日毎日1時間のブログいじりを実践

さて、この9月に取り組んだことは、「平日は毎日1時間、ブログを触る時間を作る」です。前回の運営報告で書いたコレです↓

そんなわけで、今月から平日は毎日1時間ブログを触る時間を設けてみようかなと思っています。名前はそうだな、「PV・収益とり戻したいぜプロジェクト」とか?(適当)

記事更新でもカスタマイズでも、何でもいいからとにかくブログを1時間いじる。しばらくこれで頑張ってみようと思います。めざせ毎月振込復活!!!!( ゚Д゚)

出典:今回は2か月分まとめて。2019年7月・8月のブログPVと収益報告!|ますかけにっき。

達成率は、まぁ70%くらいかな?全部の平日もれなくはちょっと無理だった☆(>ω・)テヘペロ

具体的には晩御飯を食べて洗い物を済ませた後からお風呂に入るまでの1時間をブログに充てていました。新記事の下書きを少しずつ書き進めていったりとか、リライトや見た目のメンテナンスの作業をしたりとか。

でも先ほども書きましたが、不思議なことにこれをやり始めてからPVが戻ってきたんですよねー。たまたまかもしれませんが。これ以外にも要因はあると思いますが。

でも今回のことで、先月の自分の言葉↓

「やればやるだけ伸びる可能性はあるんですけど、やらなかったら全く伸びないんですよね。」

これが一層現実味を帯びた言葉に進化しました。だれだブログを不労所得なんて言ったのは!(゜д゜)

アドセンスの最適化にも取り掛かりました

あと他に取り組んだこととしては、アドセンスの最適化です。先ほどチラッと書いたテストのやつです。

この半年ほど収益がガクッと落ち込んでいたのは、もちろんPVが少なくなったのもあるんですが、クリック単価もべらぼうに低くなってたんですよね。

結局商売って基本は「売上 = 単価 × 数」なので、例えば単価が1円しかないものを100個売っても100円にしかならないんですよね・・・。逆に同じだけ売り上げるにしても、単価が100円だったら1回売ればオッケーですし。

そんなわけで、まだこれは手を付け始めて日が浅いのですが、より効率よく収益を上げるため、単価が上がってくれるよう祈りをこめて設定をちょこちょこいじりました。具体的には固定サイズだった広告をgoogle推奨のレスポンシブに変えたりとか。

最近はgoogleさんも「スマホにやさしい・見やすい」サイトを評価する傾向が高まってきてるので、画面サイズによって自動で大きさを変えてくれるレスポンシブは割といい感じなようです(`・ω・´)

10月も頑張って1日1時間継続・・・したい・・・!

というわけで、9月のブログ運営はこんな感じでした(・∀・)

9月は新しい記事は2つしか投稿しなかったんですが(←ツッコミ厳禁)、ちゃんとそれなりに考えて時間取ってやってたんですよーってことでひとつ。

しかしちょっと10~12月は結婚式演奏の繁忙期でもあり、それ以外にも結構やることいっぱいで既にあっぷあっぷしてるので、

毎日1時間ブログ・・・無理・・・_(:3」z)_バタリ

と倒れてしまいそうなのが正直な気持ちであると先に言っておきます←

いやでもね、これくらいねじ伏せられないでブロガー名乗ってられるかーーー!!うおおおお!!という謎の変なやる気も同時に出てるので(多分忙しいときほどスイッチ入る奴)、無理ない程度に頑張っていきたいと思います。

せっかく戻ってきた数字、無駄にしたくないしね!(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました