6月病との闘い。2019年6月のブログPVと収益を発表します!

PV・収益報告

2019年6月の運営報告

前回の運営報告はこちら↓

雨にもまけずコツコツと・・・2019年5月のブログPVと収益を発表します!
2019年5月の運営報告 前回の運営報告はこちら↓ どうもこんにちはmiso(@miso35miso)です。毎月恒例のブログ運営報告の時間がやってまいりました。前回の数字は以下の通り。 PV:7,166 収益:1,745円 3月の...

どうもこんにちはmiso(@miso35miso)です(・∀・)

毎月恒例のブログ運営報告の時間がやってまいりました。前回の数字は以下の通り。

PV:7,135
収益:1,147円

さて6月は一体どんな感じになったのでしょうか。

PVはこんなかんじ!

2019年6月のPV数は7,287PVでした!

前月に続いて、またもや見事な横ばい!!

いや、びみょーに、ほんとびっみょーに、上がってなくもない・・・??

一応数字で見れば、微増です。前月比プラス152なので。ただ目を凝らしてみないとわからないくらいの微増です。一応。ほとんど誤差、気のせいレベル(・ω・)←

うーん、毎月右肩上がりが目に見えてわかっていた頃がなつかしいのぅ・・・(涙

収益はこんなかんじ!

そして収益は、

Googleアドセンス:1,656円
Amazonアフィリエイト:257円

合計で1,913円となりました。

あっこっちはグラフぱっと見で上がってるのわかるぞ!(*・ω・*)

前月はPV横ばいで収益は下がっていたけど、今月は逆に上がってる。クリック率が比較的高くなっていたので、良い広告が出てくれたってことなのかしら。この辺は運要素も強いので、一概には断定できませんけどね。ぶちゃけ何もしてないんですけどね。わはは(・∀・)

6月に入ってからスランプなんです

さて、いつもだったらここでこの1ヶ月に取り組んだことを書いていくのですが、実は6月の2週目くらいからものすんげースランプになっちゃって(´д`)

ものすごい執筆スランプ期間に陥っているのでブログ更新ちょっと待ってねの記事
前回の投稿から約2週間も空いてしまいました、お久しぶりですこんにちは(・∀・) ブログは浮上できておりませんが、misoは元気です。あ、うそ、先週まではちょっと元気じゃなかったかも。疲れが溜まってたからなのか口内炎やら舌痛症やら出まくりで...

↑この記事でとりあえず苦し紛れに書いてみましたけど、6月中旬いっぱいはリアルに体調が悪く、それがやっと落ち着いたと思ったら気力をごっそり持っていかれていたという・・・まぁ何に手を付けても進みが悪いんす。

特にブログみたいな、頭を使って何かひねり出さなきゃいけないタスクがてんでダメで。ただ手を動かすだけの作業ならまだマシなんですが、それでも取り掛かるまでめちゃくちゃ腰が重い。

で、こういう文章の執筆って椅子に座ってとりあえずパソコンに向かってみたら意外とスルスル言葉が出てきたわーよかったーってことが今までは多かったんですが、なんと今回はそれもダメ。

椅子に座ってもパソコンとにらめっこしても手が全然動かねー\(^o^)/オワタ

というわけで、6月の記事投稿はわずか4つに終わり。5月はサクッと毎日更新やってのけてたのにこの落差よ。

・・・というようなものすんげースランプが、ブログだけじゃなくて手を付けてるあらゆるプロジェクトで起こってるからもうやんなっちゃうよね(>ω・)☆キャピ

でも一応見えないところで少しずつ動いてはいる

というわけでね、この6月病まだまだ全然抜けきっておらず、今も正直ダラダラ仕事してます(>ω・)☆キャピ

この運営報告記事も実はいつもより時間かかってます。フォーマットがある程度決まっている記事だというのに!

あ、でもね、スランプはスランプなんですけど、表にまだ出してない水面下の部分ではそれなりに頑張ってタスク進めてます。進行は亀ですけど。たとえば、

  • ブログデザインの刷新に向けてデータベースのアップデート
  • テスト環境(ステージング)の構築
  • 新しいテーマをテスト環境でお試し

ということをやりました。そしてこれらの手順の解説をブログ記事にまとめられたらいいなーと思ってスクショ資料も貯めたし、カスタマイズ以外にも書評記事の下書きをしたり、ネタ帳のストックはちゃんと増えてます。

要は、さっきの「椅子に座ってもパソコンとにらめっこしても手が全然動かねー\(^o^)/オワタ」も、もうちょっと厳密に言うと全く何もネタが浮かんでこないのではなくて、「ネタはあるんだけど、それを人様にお見せできるくらいにしっかり記事にまとめて成形する」のが結構時間も労力もかかるしめんどくせってなってる状態です。

今日の献立はカレーってことは決まってるけど、野菜切ったり長いこと煮込んだりするのめんどくせー、ってかそもそも材料の買い出しからやらなきゃいかん、めんどくせー!ってやつです。シカ○ルかな??

でもここでシカ○ル氏が表紙を飾っている巻をわざわざ調べてリンク貼るという謎の方面のやる気は出る。なんやねん。というかNARUTOちゃんと読んだことないのにこんな紹介の仕方でいいのか。

8月ごろにはテーマを変えられたらいいなー!

というわけで、運営報告をあやうくNARUTOに乗っ取られて何の記事かわからなくなりかけましたが、何とか戻ってきました←

7月はですね、現在相変わらず6月病を引きずっておりますので、まずはそれを何とかすること!!これ大前提!!これ何とかしないとほんとに何も進まん!!誰か助けて!!\(^o^)/

という他力本願は置いといて、一応ブログをカスタマイズするためのテスト環境やサーバー環境は6月中に整えることが出来たので、今月はそこでhtmlやらcssやらをいじってみて、ある程度新しいデザインを固めていけたらなぁと思ってます。

サイトカラーは今のチョコミントから大きく変えるつもりはないので、そこまでイメージがガラッと変わった!なんてことにはならないと思いますが、メニューやらプロフィール欄やらをもうちょっとスマートに、スッキリした見た目に出来たらと。

他の仕事との兼ね合いもあるので、7月に色々試行錯誤してみて、8月に新テーマ実装、みたいなスケジュール感で行けたら万々歳かな?

そんな感じで、遅めの梅雨でじめじめと低空飛行が続いておりますが、出来ることなりにコツコツ進めていきたいと思います。皆さん引き続き応援よろしくお願い致します(´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました