【ブログ運営報告】2018年6月のブログのPVと収益を発表!

2018年6月のブログ運営報告!

前回の運営報告はこちら↓

2018年5月のブログ運営報告をします! 前回の運営報告はこちら↓ どうもこんにちは、miso(@miso35miso)...

どうもこんにちは、miso(@miso35miso)です(・∀・)

毎月恒例のブログ運営報告のお時間です!前回5月のブログ実績は

PV:15,361
収益:2,602円

でした。さて、6月はどうなったのでしょうか(・∀・)

PVはこんな感じ!

2018年6月のPV数は19,673PVでした!

うおーーー!!!戻ってきたぞーーー!!!( ゚Д゚)

2018年2月をピークに大きく落ち込んでいたPVが、V字回復で戻ってまいりました。

しかも何気に月間最高記録です。そのピークの2月が19,631PVだったので、42だけ上回りました(・ω・)笑

検索流入が増えて、ご新規さんがたくさんやってきた!

アナリティクスを見た感じ、新規ユーザー(初めてこのブログに訪れてくれた方)がぐっと増えておりました。そして実にその約80%が検索流入。

ブログ2年を越えて、ようやく検索1ページ目を取れる記事がいくつか出てきたんですよね。キーワードによっては2位、3位にいるものもあります(`・ω・´)

毎日地道に更新して、ドメインパワーもそれなりについてきたということでしょうか。喜ばしいことです・・・!

ただ、ご新規さんたちはその1ページだけ見たらすぐに帰ってしまう傾向も強かったです。というわけでそういう方たちにいかに直帰させず、ブログ内を回遊してもらうか?というのが今後の課題でもありますね(・∀・)

スポンサーリンク

収益はこんな感じ!

Googleアドセンス:5,450円
Amazonアフィリエイト:371円

というわけで収益は合計5,821円となりました!

うおーーー!!!こっちも戻ってきたぞーーー!!!( ゚Д゚)っしゃああああ

実に先月の2倍以上。というか先月まで何しとったんや(・ω・)←

グラフを見るとガタガタとかなり波がありますが、ひとまずアドセンスは今までの最高値あたりにまで持ちあがってきてくれました。いやーよかったよかった。

アドセンスの配置を見直したら収益が上がった!

実は6月は、前回の運営報告で宣言した通りアドセンス広告の配置を見直してみたのです。するとこの結果。

具体的にどこをどう直したか、というのはまた改めて別記事で書くつもりなんですが、配置を変える前と後で収益の上がり方が若干変わったような体感があります。

まだデータをちゃんと分析してないので感覚だけの話になってしまいますが、配置を変える前の月の前半は、一日200円を越える日もあれば20円しかない日も・・・というようにかなりバラツキがあったのが、月の後半は100円を切る日がほぼなくなり、波が安定してきたのです。

この手直しをしてからまだ2週間ちょっとしか経ってないのでまだしばらく様子見はしますが、この調子で上向いていってほしいものです(´ω`)

でもとにかく、前回言っていた

来月の報告ではPV・収益両方ともアップしました!と言えるように頑張りたいと思います(`・ω・´)これから巻き返しだー!

という宣言は見事に達成できました!やったー!(´∀`)

スポンサーリンク

7月にやっておきたいこと

さて、さしあたってやりたかったアドセンスの手直しはひとまず済んだので、今月も一つやりたいことを宣言して運営報告を締めたいと思います。

今考えているのは、プロフィールページや楽譜紹介ページなど、いわゆる普通の投稿とは違うウェブサイトっぽいページの手直し、ですかね。情報が古いまま放置してしまっている箇所が散見されるので・・・(こら

また、このブログも運営2年を超えてかなりボリュームが大きくなってきたので、各ページの位置づけというか、これから自分はこのブログで何をしていきたいか?というところを再検討したいという気持ちもあるので。頭を使うので難しい作業にはなりそうですが、頑張ってコツコツ作っていきたいです(`・ω・´)

\ この記事をシェアする(・∀・) /

misoをフォローする!(・∀・)