【運営報告】ブログ1年4か月目のPVや収益の状況を公開するよ

PV・収益報告

このブログ「ますかけにっき。」を開設して早1年と4か月が経過しました。

はてなブログからWordpressに移行(2016年7月)してからは1年1ヶ月なんですが(・∀・)

9月に入りましたので、月初の運営報告をしてみたいと思います。別に今までそんなことしたことなかったけど、今から毎月の恒例行事にしたいと思います←

PV数はこんなかんじ!

2017年8月のPV数は2,392PVでした!

 

はぁ?1年半弱やってそんなもんかよ!(゜д゜)

 

と思われた方も石投げないでっ!!実質始めたての頃は月に3記事くらいしか書いてない半放置状態だったし、アドセンス受かってようやく本腰入れてブログやる気になったのは今年に入ってだから許してっ!!←

・・・それでも8か月過ぎてんだけどね(´・ω・`)

まぁでも、私今のところSNSで更新通知をほとんど出してないので、ほぼ検索流入だけでこの数字を出せてるのは自分を褒めてあげても・・・いい・・・かな・・・(´・ω・`)

それに、一応ブログ開始してから、PV数はほぼ右肩上がりを続けているんです。

リピーターさんもじわじわと増えているようで、本当に感謝です。ありがとうございます!!(´д`。)

記事数はこんなかんじ!

8月に書いた記事数は31個でした。毎日更新、しっかり継続中です(`・ω・´)

かのjMatsuzakiさんに触発されて2017年6月7日から始めた毎日更新も、今日で88記事目。目標の470記事に対し18.7%達成したことになります。

ピアニスト生活3年目が終わる今日、ブログの470日連続更新に挑戦中であることを告白します
3年前の今日は私が会社員の肩書きを捨てた日 3年前の今日、2014年6月30日付けで、私は前職のIT企業を退職しました。 そこからピアニストとして活動を始めて、そこにプラスして心理学をやったりこうやってブログを書いたりと色んな事に手を付...

で、一つ気付いたのが、毎日更新を初めて最初の2か月(6月と7月)はPV数にそんな変化はなかったのですが、8月に入って急にググっと数字が伸びたんですね。

最初は正直「毎日更新しても大して変わらんやん(´д`)」とモチベーション下がりそうだったんですが、どうやら記事が検索されて読まれるようになるまでは数か月ほどのタイムラグがあるようです。

挫けそうだったけど諦めずに続けてよかった・・・(´д`。)ホロリ

収益はこんなかんじ!

もひとつググっと増えたのが、嬉しいことにアドセンス収益!

といっても、公表できるほどガッポリ儲けられるようになったわけではないので、まだ具体的な数字は書かないことにします(´・ω・`)チョットハズカシイ

ただ何にも報告しないのは何だか寂しいので数字を消したグラフだけ・・・

こうやってみるとかなり増えたように見えるでしょ??(゜∀゜)←

大体の感覚としては、最初はブログ飯ならぬブログブラックサンダーくらいだったのが、先月はからあげクンを3つ買ってもおつりがもらえます。まぁそんな程度ですよわっはっは(・∀・)

でも、着実に増えてきてはいるんです。額はひとまず置いといて。この調子でもっと伸ばしたい・・・!

今後の課題

記事のクオリティを揃えたい

毎日更新していると、どうしても記事のクオリティにムラが出てくるのが最近の悩み。ゆっくり時間が取れる日にはしっかり構成考えたり、図を適切に入れたりと手をかけられるんですが、仕事で帰るのが遅くなった日にはとりあえず記事数稼ぐためだけのテキトーな文章になってしまうこともしばしば。

画像入れたり見出し設定したりとかの時間も含めるとやっぱり1記事書くのに1時間半くらいはかかっちゃうので、ちゃんとしたものを作ろうとしたら結構エネルギーを使うんですよね。仕事帰って早く寝たい時にそこまで力を費やすのはさすがにシンドイ・・・(´・ω・`)

そんなわけで、完璧じゃなくてもいいからコンスタントに70点くらいの記事を書き続けられるようになりたいです。テンプレを作ったり、毎回やる作業を自動化なりする余地はありそうかな。

積極的に記事をリライトしたい

上で書いてることとほぼ同じなんですがね。毎日更新は継続してはいるものの、それだけで一杯一杯になってしまってる現状。つまりリライトに手が回せていない(´д`)

最悪ね、クオリティにムラがあったとしても後で修正出来ればセーフだと思うんですよ。でもそこまで出来ていないのが今超絶フラストレーション。

サクッと新エントリーを作って、しっかりリライトするサイクルがまだ上手く回せておりません。やっぱり1記事にかけるエネルギーが大きすぎるのかな・・・?悪い意味で完璧主義な所があるので、自分でも気づかぬうちに細かいところばっかりつついているのかもしれない(´・ω・`)

ま、これはブログだけじゃなくて1日の時間の使い方が関わってくる話だと思うので、その辺り含めてこれから見直していけたらなと思います。

まとめ

というわけで、2017年8月度、1年4か月目のブログ運営の報告でした。

来月もよりよい結果がお届けできるように、色々試行錯誤してみたいと思いますので応援よろしくお願いします(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました