【ブログ運営報告】春の嵐・・・!2019年3月のブログPVと収益を発表します!


David SchwarzenbergによるPixabayからの画像

2019年3月の運営報告

前回の運営報告はこちら↓

2019年2月の運営報告 前回の運営報告はこちら↓ どうも、miso(@miso35miso)です(・∀・) 毎月...

どうも、miso(@miso35miso)です(・∀・)

毎月恒例のブログ運営報告の時間がやってまいりました。前回の数字は以下の通り。

PV:27,974
収益:9,073円

実は今月の報告はあまり乗り気がしないのですが・・・その理由は後程。さて、今回はどうなったのでしょうか。

PVはこんなかんじ!

2019年3月のPV数は15,248PVでした!ギャーーーー!!!(;∀; )

なんとなんと、今までの堅調な伸びっぷりが嘘のように、まるで滝を落ちるように激減してしまいました。うえーん(´;ω;`)

どうですかこのグラフの下がりっぷり。ナイアガラもびっくりです。

これ、何が起こったかというと、ブロガーさんには記憶に新しい3月のGoogle検索アルゴリズム変更の影響です。

その時の様子はこちらの記事も書いているのでぜひ読んでいただきたいのですが↓

Jess WattersによるPixabayからの画像 Googleアップデートの影響をモロに食らいました 2019年3月12日...

要は3月の中旬からGoogleの検索表示順位が変わっちゃったせいで、そこからブログにやってきてくれる人の数が激減したのです・・・うえーん(´;ω;`)

見てくださいこの3月11日を過ぎてからの露骨な下がり方。つらひ(´;ω;`)

スポンサーリンク

収益はこんなかんじ!

これだけPVが減ってしまうと当然収益にも大きく影響がでまして。今月の収益は

Googleアドセンス:4,797円
Amazonアフィリエイト:509円

合計で5,306円となりました。

こちらも半減近い落ち込み・・・うえーん(´;ω;`)

せっかくここ数か月ほどはアドセンスで毎月入金が発生するほど安定していたんですが、ちょっと今回は厳しいかも。YouTubeのアドセンスと合わせればなんとか8,000円は超えてくれそうだけども・・・(※アドセンスは稼ぎが8,000円を超えないと口座にお金が振り込まれないのです)

しかもこれ、まだ堅調だった1~10日くらいまでの収益に助けられての金額ですからね。ちょっと今の状態では4月はPV、収益ともにこれよりもさらに落ち込むことは確実そうです・・・うえーん(´;ω;`)

スポンサーリンク

3月に取り組んだこと

というわけで、今月の数字はかなりツライ結果に終わってしまいましたが、取り組んだことはいくつかあるので書き残しておきましょう。

トップページにスライドショーを設置

まず、禅タロットカウンセリングの提供開始に伴って、トップページにバナーのスライドショーを設置してみました。

  • 初めましての方はぜひこちらへ。

これこれ。これがあることによって、今どきのブログサイト感がちょっと出せたかな(・∀・)良き。

今のところは「プロフィールページ」「禅タロットカウンセリングページ」「YouTubeチャンネル」「楽譜販売ページ」の4つを表示させていますが、ゆくゆくは「特に読んでほしい記事」「よく読まれている記事10選」みたいなページも作ってみたいなと思っています。

2019ブロガーズフェスティバルに参加

以前からずっと行きたかったイベント、2019ブロガーズフェスティバルに行ってきました!

イベントレポートはこちらにまとめてあります↓

2019ブロガーズフェスティバルに行ってきました! 来たる2019年3月24日、ブロガーたちが集まるお祭り、2019ブロガーズフェステ...

こんなにたくさんのブロガーが集まる機会なんてそうそうないわけで。大阪から単身乗り込みましたが、同じく参加したライフエンジニアたちの助けも借りつつ人の輪も広がって、とても刺激的な1日になりました。

ここで学んだことを早く自分のブログにも活かしたい!というモチベーションも上がりましたし(´∀`)これは本当に大きな出来事だったと思います。行く!と決断した過去の自分Goodjob.

というわけで、前回の運営報告に書いた目標は大方達成できました!よかったよかった。

スポンサーリンク

嵐にも負けず、出来ることからやっていきます

さて、3月は主にGoogle先生のせいでかなりの精神的ダメージを受けてしまいましたが、いつまでもめそめそしているわけにはいきません(/ω\。)

以前こちらの記事でも書きましたが、こういう時は手元に残っているものにしっかり目を向けて、今出来ることを淡々とやり続けるしかないんですよね。

ショックを受けた時はもうお終いだ・・・!と嘆くのも結構ですが、一呼吸おいて冷静に見てみると、実はやれることってまだまだ一杯残ってる。

今回のPV・収益の激減は、そういう「まだやれること、今まで手付かずだったこと」に気付かせてくれる出来事だったのかもな、という意味付けをすればいいんです。

とりあえず、目下のやりたいことは手を付けては挫折してきたカテゴリの整理かな??なんせ600記事以上も記事が貯まったのでね・・・!既に着手はしているので、4月中にはなんとかやっつけたい!

ま、すぐにV字回復とはいかないかもしれないけど、気持ちを入れ直してまた頑張っていきたいと思います。次回の運営報告もお楽しみに(`・ω・´)

\ この記事をシェアする(・∀・) /

misoをフォローする!(・∀・)