【運営報告】2017年9月のブログのPVと収益を発表します

PV・収益報告

2017年9月のブログ運営報告

毎月恒例(※先月から)運営報告のお時間です!(・∀・)

先月2017年8月の運営報告はこちら↓

【運営報告】ブログ1年4か月目のPVや収益の状況を公開するよ
このブログ「ますかけにっき。」を開設して早1年と4か月が経過しました。 はてなブログからWordpressに移行(2016年7月)してからは1年1ヶ月なんですが(・∀・) 9月に入りましたので、月初の運営報告をしてみたい...

先月は、

PV:2,392
収益:からあげクンを3つ買っておつりが来るくらい

でしたが、今月はどうなったのでしょうか(・∀・)さっそく見てみましょう。

PV数はこんなかんじ!

2017年9月のPV数は2,910PVでした!

おしいーーーー!!あとちょっとで3000行ったのに!!(´д`;)

実は9月の下旬にかけて、今まで一日平均50PVくらいだったのがなぜか急に平均80PVくらいまでに押し上げられて、これ今月は3000行くんちゃうか?とワクテカ(・∀・).+してたんですが、惜しくも90届きませんでした。うおーなんか期待してた分ちょっぴり悔しいぞ。

でもグラフを見ると綺麗に右肩上がりですね。嬉しい嬉しい(´ω`*)ホクホク

記事数はこんなかんじ!

9月に書いた記事数は30個でした。一日1個、コツコツ毎日続いています。

@jMatsuzakiさんに触発されて2017年6月7日から始めた毎日更新も、今日で118記事目。目標の470記事に対し25.1%達成したことになります。

ピアニスト生活3年目が終わる今日、ブログの470日連続更新に挑戦中であることを告白します
3年前の今日は私が会社員の肩書きを捨てた日 3年前の今日、2014年6月30日付けで、私は前職のIT企業を退職しました。 そこからピアニストとして活動を始めて、そこにプラスして心理学をやったりこうやってブログを書いたりと色んな事...

ついに目標まで4分の1を過ぎました・・・(゜д゜)

去年までは1月に1ケタ個程度しか更新しない月もあったのに、見違えるほどの進歩です。もうしっかり習慣化してしまったので、途中から「今何日目だっけ?」と数える事もなくなりました。

【ブログ】いつの間にか連続更新100日を突破していたので所感を述べます
今書いているこの記事が、連続更新102日目の記事です! 470日更新を目指してはや3か月余り。目標の21.7%まで到達!2割超えた!!(・∀・) いつの間にか日数を数えなくなるくらい定着していた 最初の...

↑この記事でも「いつのまにか」とか言っちゃってるし。

ま、たまに日中時間がなかったり体調不良だったりで、日付が変わってから更新する日もありましたが、自分の中では就寝するまでが1日だと思ってるのでセーフ(`・ω・´)←

多分今後も毎日更新は安定して続けられるな、と思えるようになってきましたので、来月からは記事数は報告しなくてもいいかな・・・(・ω・)

収益はこんなかんじ!

アドセンス収益が、初めて4ケタ台に乗りました。

 

初めてのお札キターーーーーー!!!!!(゜∀゜)

 

これはめちゃくちゃ嬉しかったです。ブログからあげクンからブログ「カフェでちょっとしたランチ」くらいまでになりました。つまり野口さん1人分程度。

一番最初がブログブラックサンダーだったことを考えると、だいぶブログ飯っぽくなってきたんではないでしょうか。

ただ、そのうち0.7野口くらいは9月最終週に駆け込みで入ってきたというか、たまたま収益高い広告がクリックされたんだろうなーという完全なラッキーによるものでした(・∀・)笑

なので、今後はそんなに波はなくてもいいから、安定した額がコツコツと入ってくるような媒体に育てていきたいですね。

また、今月はAmazonのアフィリエイトもちょこっと売れてました。その額58円雀の涙感ハンパねぇww

まぁアフィリエイト目的のブログじゃないのでね・・・(´・ω・`)これは今はそんなに重視してないので入ればラッキーという感じで。伸びしろはある!ということだけ認識しておくことにします。

数字を消したグラフを眺めることで、うおーめちゃくちゃ伸びてるぜ!!と自分を鼓舞していくスタイル(・∀・)笑

9月に取り組んだこと

9月で一番大きく変わったのは、ブログの存在をTwitterで積極的に呟くようにしたことです。あくまで当社比ですが。今までが情報出さな過ぎてたんですよね・・・(´д`)

何故ブログのことを今まで堂々と告知できなかったかって、自分の弱い部分をリアルの知人にさらけ出すことに抵抗があったから。

ブログの内容の多くが自分のメンタル不調に関するものなので、「なんか病んでる」「この人大丈夫?」「ぐちぐちウゼぇなぁ」と思われるのが怖かったんです。自分が今まで仲良くしてた人達から。

読まれたい、拡散したい、でも怖い・・・と、ブログをちゃんと更新するようになってからずっと心の中でウロウロ葛藤してたんですが、9月の半ばごろに、自分の中でちょっとした心境の変化がありました。

このツイートを境に、自分の悩みや弱みをちゃんと発信する勇気を持とう、と決心したんです。つまり、「悩みや弱みを見られてもいい」という覚悟をした。

9月後半からPVが底上げされた、と先ほど書きましたが、まさにそれはこの時期から。ほんとに不思議なくらい、一日の閲覧数がグイッと伸びたんです。

今思えばそれは、今までブログをやる上で大切な「読まれてもいい」「見られてもいい」というマインドが出来てなかったことの表れなのかなと。

この辺りの心境の変化についてはまた記事を改めて書きたいと思いますが、とにかく自分のなかで、このマインドの変化が非常に大きな意味のあるものでした(・ω・)

2017年10月の目標

というわけで、振り返りはこのくらいにして今月の目標でも定めておきましょうか(・∀・)

・9月が3000PVにギリ届かなかったので、10月は思い切って目標4000PV!

・収益は、野口さんを増殖させる!お札2枚以上!

特にその数字に論拠があるわけではありませんが・・・まぁ1ヶ月でコツコツやるのならこれくらいかなぁという完全にザックリした感覚に基づく目標です(´ω`)←

というか、この運営報告自体も先月から始めたものなので、自分のなかでまだ何を報告するか、フォーマットが定まってないんですよね正直(´・ω・`)この辺もちょっと来月までに考えておきます。

では、来月の報告もお楽しみに~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました