今回は2か月分まとめて。2019年7月・8月のブログPVと収益報告!

PV・収益報告

2019年7・8の運営報告

前回の運営報告はこちら↓

6月病との闘い。2019年6月のブログPVと収益を発表します!
2019年6月のブログ運営報告です。6月病というスランプに苦しめられましたが、そんな中でのPVと収益の報告、実践したこと、今後の取り組みについてお話します。

どうもこんにちはmiso(@miso35miso)です(・∀・)

今日は毎月恒例、ブログの運営報告です。とは言いながら、先月うっかり抜かしちゃってたので今回は7月、8月分をいっぺんにやります。

ちなみに6月のPVと収益は以下の通りでした。

PV:7,287
収益:1,913円

さて今月一体どうなったのでしょうか(・∀・)

PVはこんなかんじ!

2019年7月・・・5,928PV

2019年8月・・・4,903PV

あぁぁー横這いからさらに下方修正・・・と思いきやちょっと待った!!( ゚Д゚)

実は今回一つだけ言い訳させてもらうと、8月のデータ、約7日間ほど取れておりません(爆

実は先日、ブログのテーマ変更(ちょっと大掛かりなデザイン変更)をするため丸一日かけてメンテナンスをしてたんですが(こちらの記事参照↓)

ブログのテーマをSimplicity2からCocoonに変更しました!
2016年の立ち上げから使っていたワードプレステーマ「Simplicity2」。それをこの度、後継テーマである「Cocoon」へと変更しました。ブログ再建・大メンテナンスプロジェクトもいよいよ大詰めです。

この時新しいテーマの方でアクセス解析の設定が上手く出来てなかったようで、気づいて修正するまで全くデータが取れてなかったんですよね(>ω・)☆てへぺろ

しかもその修正作業でも少しミスをしてしまい、さらに追加で数日間ブログに全くアクセスできなくなる事案が発生。

そんなこんなでトータルして7日間分ほど、アクセスはあったであろうに解析データに反映されていない、という状態になってしまったのでした。ホラ見てくださいよこの2回の大きな凹み↓

なので今までの平均値から計算すると、8月は実際にはプラス1,000PVくらいはあるはず・・・(・∀・;)

まぁそれでも横ばいなのは変わりないんですけどね。ちょっとは悪あがきしてみたかったのさ。くすん。

スポンサーリンク

収益はこんな感じ!

まず7月の収益がこちら。

Googleアドセンス:1,214円
Amazonアフィリエイト:0円
合計:1,214円

続いて8月。

Googleアドセンス:753円
Amazonアフィリエイト:36円
合計:789円

なんと!2年ぶりに!千円を下回ってしまったーーーー!!( ゚Д゚)ガビーン

まぁ収益周りに関してはここ最近何のテコ入れもしてないので当たり前なんですけどね(・ω・)しかもさっき書いた理由で数日間は稼働すらしてなかったし。

しかしこの数字を突きつけられると、流石に早くなんとかせにゃぁという気持ちにはさせられますね。去年の今頃は毎月振込じゃー☆なんてウキウキしてたのに(`・ω・´)

スポンサーリンク

新テーマの実装が完了したよ!

さて、この2ヶ月間は新しい記事の更新はほとんどしなかったのですが、サイトデザインの調整やブログ設定の見直しなど、裏方のメンテナンスに注力していました。

前回の運営報告を読み返してみると、どうも2か月前の私は6月病に苦しめられ、何もかもめんどくせーと思ってしまう通称シカ○ルの呪いにかかっていたようなのですが、そんな中でこんなことを書いていました↓

7月はですね、現在相変わらず6月病を引きずっておりますので、まずはそれを何とかすること!!これ大前提!!これ何とかしないとほんとに何も進まん!!誰か助けて!!\(^o^)/

という他力本願は置いといて、一応ブログをカスタマイズするためのテスト環境やサーバー環境は6月中に整えることが出来たので、今月はそこでhtmlやらcssやらをいじってみて、ある程度新しいデザインを固めていけたらなぁと思ってます。

サイトカラーは今のチョコミント色から大きく変えるつもりはないので、そこまでイメージがガラッと変わった!なんてことにはならないと思いますが、メニューやらプロフィール欄やらをもうちょっとスマートに、スッキリした見た目に出来たらと。

他の仕事との兼ね合いもあるので、7月に色々試行錯誤してみて、8月に新テーマ実装、みたいなスケジュール感で行けたら万々歳かな?

出典:6月病との闘い。2019年6月のブログPVと収益を発表します!|ますかけにっき。

これ。ちゃんとやりましたよ!!だれか褒めて!!

先述の通り、このブログは2019年8月16日付で使用テーマをSimplicity2からCocoonに変更しております。

ブログのテーマをSimplicity2からCocoonに変更しました!
2016年の立ち上げから使っていたワードプレステーマ「Simplicity2」。それをこの度、後継テーマである「Cocoon」へと変更しました。ブログ再建・大メンテナンスプロジェクトもいよいよ大詰めです。

それにともない、トップページやサイドバーのデザインを刷新しました!

・before

・after

サイトの配色は変えてないのでそこまで「刷新」感は出てないんですが・・・でもプロフィール欄のデザインとか細かいところの見た目がより自分好みに設定できたので良き良き(・∀・)

スポンサーリンク

これからは1日1時間ブログのために時間を使います

さて、これでひとまず大掛かりなメンテナンスは終えたので、9月からは再び記事更新にもギアを入れていこうかなと考えております。

やっぱり思ったんですけどね、ブログってやればやるだけ伸びる可能性はあるんですけど、やらなかったら全く伸びないんですよね。当たり前なんですけど。

別にブログのことをPVや収益が全てだなんて言うつもりはありませんが、数字ってめちゃくちゃモチベーションになるのも事実。そしてもしそこを伸ばしたいと思うなら、そもそもブログのために割く時間は増やすべきで。

そしてある程度のレベルまでは、出てくる成果は費やした時間と作業量に比例するんだなというのが3年間運営してきての私の実感。

そんなわけで、今月から平日は毎日1時間ブログを触る時間を設けてみようかなと思っています。名前はそうだな、「PV・収益とり戻したいぜプロジェクト」とか?(適当)

記事更新でもカスタマイズでも、何でもいいからとにかくブログを1時間いじる。しばらくこれで頑張ってみようと思います。めざせ毎月振込復活!!!!( ゚Д゚)

コメント

タイトルとURLをコピーしました