ヒヤシンスの水耕栽培、途中経過を写真付きで紹介!(15日目~29日目)

ガーデニング

▼前回までの様子はこちら↓

・ヒヤシンスの水耕栽培を始めました!育て方や自作ポットの作り方などご紹介。

・ヒヤシンスの水耕栽培、途中経過を写真付きで紹介!(1日目~12日目)


理科の授業でおなじみのヒヤシンスの水栽培。始めてから早くも1ヶ月が経過しようとしています(・∀・)

順調にすくすくと育ってくれていますので、また何枚か写真をあげますね。

前回のおさらい

ちなみになんですが、前の記事では

これが

こうなって

こうなるところまでお届けしております(・∀・)

ヒヤシンスの様子(15日目~29日目)

15日目

3日置くだけでこんなに伸びます。

17日目

さらにのびます。ちなみに根っこは意外と硬くて、シャキシャキの新鮮なもやしくらいです。なので触ってもしならず、案外すぐポキッと折れちゃいます(水替えの時うっかり一本折っちゃったゴメンネ)

22日目

おや、この瓶は・・・?(゜д゜)

実は最初の瓶が、あまりにも球根の直径とピッタリすぎて水替えがやりにくかったので、ひとまわり大きめの瓶に入れ替えました。

ティラミスとプリンの融合!大阪発スイーツ「ティラプリ」がとーっても美味しかった件
先日、知人からちょっと珍しいスイーツをいただきました。 その名も「ティラプリ」!! ティラミスとプリンが合体! 大阪のプリン専門店「うっふぷりん」の商品だそうです。 →大阪プリン専門店|うっふぷりん公式サイト ...

↑ちなみにこちらのプリンの瓶です。たまごの王様が可愛くてとっておいたの。ティラプリまじでおいしいよ、ティラプリ(゜д゜)

29日目

そしてさらに一週間が経過。もう瓶の底まで根っこが到達しそうです(・∀・)

すらっと伸びた真っ白な根っこは美しさすら感じます。

そろそろ日光に当ててもいいかな?

というわけで、29日目時点までの写真を並べてみました。

水換えの頻度は変わらず2,3日おき、置き場所も相変わらず冷蔵庫の中です。(冷暗所に置くことで土の中だと錯覚させる)

ただ、(写真には写ってないですが;;)すこーし芽が膨らんできたようにも思うので、そろそろ外に出しておひさまに当て始めてもいいのかなーとも思います。これは様子見ながらですね。

というわけで、次回の観察日記もお楽しみにー(´∀`)

【Next>>】ヒヤシンスの水耕栽培、途中経過を写真付きで紹介!(34日目~46日目)

コメント

タイトルとURLをコピーしました