ヒヤシンスの水耕栽培、途中経過を写真付きで紹介!(72日目~96日目)

ガーデニング

▼前回までの様子はこちら↓

・ヒヤシンスの水耕栽培を始めました!育て方や自作ポットの作り方などご紹介。

・ヒヤシンスの水耕栽培、途中経過を写真付きで紹介!(1日目~12日目)

・ヒヤシンスの水耕栽培、途中経過を写真付きで紹介!(15日目~29日目)

・ヒヤシンスの水耕栽培、途中経過を写真付きで紹介!(34日目~46日目)

・ヒヤシンスを日光に当て始めたら、芽が綺麗な緑色になったよ!

・ヒヤシンスの水耕栽培、途中経過を写真付きで紹介!(48日目~69日目)


前回ヒヤシンスの様子を投稿してから約1ヶ月が経ちました。

栽培自体も3か月を経過し、もうすぐ100日に到達しようとしております(・∀・)

年が明けてから寒さが厳しくなり、見ている限り少し成長速度が落ちたかなー?と思っていたんですが、なんのその、写真を並べてみたら立派に成長しておりましたよ。

というわけで、そんなヒヤシンスちゃんの直近の1ヶ月の様子をご覧にいれましょう(`・ω・´)

現在のヒヤシンスの様子がこちら!

72日目

ずんぐりむっくりな蕾がかなり顔をのぞかせています。

根っこが発達しすぎて球根を押し上げちゃってるのでかなり傾いてますが、そこそこ安定はしてるので大丈夫(・ω・)笑

78日目

葉っぱもかなり伸びてきて、外への反りが強くなってきました。

上から蕾をアップで撮るとこんな感じ。少し前までは堅く閉じきっていたんですが、少し割れ目が増えてきてほころんでいる印象。

88日目

下からさらに蕾が出てきます。え?まだ?こんなに出てくんの?(゜д゜)

93日目

この辺りから写真を縦にして撮ったほうが収まりがよくなってきました。

ちなみにこの2週間前はこれなんですから驚きですよ↓

やはり人間の目では気付きにくいですが、しっかり成長しているんですね・・・(´ω`)

96日目

 

( ゚Д゚)!!

 

うわーい!!

開花しかけてるぞ!!!(゜∀゜)

もっと蕾が白くなってから開くのかなーと思っていましたが、思ったよりも黄緑がかったままなんですね。いやーでもこれは嬉しい・・・

じっくりゆっくり育ててきたんで、こういう瞬間はとても染み入りますね。

ちなみに茎のほうも伸びてきて、蕾の下のがくが見えるようになりました。ヒヤシンスのがくってこんなんなのね(・∀・)

もうまもなくで満開か?

実はこの記事を書いているのは上の最新写真を撮った翌日なんですが、他の蕾もつぎつぎと花開き始めました。めちゃくちゃ早くて正直ビックリするくらい(゜д゜)

この調子でいけばもう2週間もしないうちに満開までいくんじゃないかな・・・咲き始めたら一気のような気がします。

というわけで、無事に開花一歩手前まで辿り着き、ますます愛着がわきました(´∀`)次回の更新では綺麗なお花の写真を載せられるかと思いますので、ぜひお楽しみに!

【Next↓】ついに花が咲きました!

ヒヤシンスの水栽培、ついに開花しました!写真付きでレポートします(97日目~104日目)
▼前回までの様子はこちら↓ ・ヒヤシンスの水耕栽培を始めました!育て方や自作ポットの作り方などご紹介。 ・ヒヤシンスの水耕栽培、途中経過を写真付きで紹介!(1日目~12日目) ・ヒヤシンスの水耕栽培、途中経過を写真付きで紹介!(15日...

コメント

タイトルとURLをコピーしました