ブログが読まれるようにするために、ノウハウ以前に大事なこと

ブログ成長記

ブログでPVを集めるために必要な心構え

ブログを本格的にやろうと決めてしばらくのうちは、

なかなかPV増えないなぁー(´・ω・`)

と試行錯誤の日々。

このブログとて例外ではありません。

毎日更新を自分に課してからはや40日あまり、粛々とノルマをこなすも、すぐに結果が現れてくれるわけではありません。

でも最近、そういうノルマやノウハウ以前に、ある重大なことを見落としている可能性に気が付きました。

それは、「実は自分は、今のブログを沢山の人に読んでもらう覚悟がまだ出来ていないんじゃないか?」ということ。

言ってることと行動に矛盾があることを発見

そう、

PV増えないなぁー収益増えないなぁー(´・ω・`)

と言ってる割には、

・積極的にSNSで更新通知を出していない
・記事に講読ボタンを付けていない(サイドバーに一個あるだけ)
・自分のYouTubeチャンネルからの流入など、一番有力な導線をきちんと整備していない

などなど、積極的に読まれようとするアクションを起こしてないんですねワタシ。

これがまだブログ始めたて!技術も詳しくない!やり方わからない!ならまだ理解できるんですけど、もうWordpressに変えてから1年経過してるし、技術的にもそんな難しいものではない。ましてやそんな機械に疎いわけではない。

それなのに、正直「え?これで本気でPV稼ぐ気あるの?( ゚д゚)」と言いたくなるような状態…なんだこれは???

ですが、この質問こそがキモ。

「本気でPV稼ぐ気あるの?」

つまり、

 

「本気でいろんな人に読まれたいと思ってるの?」

 

…(´・ω・`)

 

…思ってない…かも(´・ω・`)爆

自分のいいところだけを見てほしい

いや、思ってない、ことはないはず。だってこんなに頑張ってるんだもの。

正確にいうと、「ちゃんと作り込んだ、カンペキな状態になってから見て欲しい!」

さらにいうと、「自分のいい面、ほめられる面だけをみてほしい!!」

もっというと、「自分のことを全面肯定してくれる人だけにみてほしい!!!アンチ ダメ ゼッタイ!!!

という欲求が、「ブログを読まれたい」という想いの手前にでーん、と立ちふさがってることに気がつきました(´・ω・`)

読んでほしいけど堂々と誘えない?

実はここ最近、記事を更新しつつずっと心の中にあるのは、「まだちゃんと作りこめてないなぁ」という、もやもや不完全燃焼な思い。

もっとこうしたい、という理想形はなんとなく頭に思い描いているものの、実際がソレに伴ってないから、堂々お披露目!という心境になれない。

これ、何かに似てるなって思ったら、アレですよ。例えるなら、

部屋が散らかってて汚いから、彼氏に「こんどウチ遊びにこない?」ってなかなか言えない彼女の心境(`・ω・´)キリッ

もしくは、

えっちい本やらビデオやらが部屋の床に積んだままになってるので、彼女に「こんどウチ遊びにこない?」ってなかなか言えない彼氏の心境(`・ω・´)キリッ

心の中では「遊びに来てほしいなーーー」って思ってるのに、堂々とお誘い出来る環境をまだ作れてないから、という理由を使って、本当の望みを先延ばしにしている!!

 

あぁなんてもどかしい!!←

 

・・・とまぁこの例えが的確かどうかは一旦置いといて、

自分のいい所だけをみてほしい、完璧な自分だけをみてほしい。こいつが強すぎるせいで、堂々と「さあ読んで!!」という気持ちが負けてしぼんでしまっているのです(そしてまた更新通知の発信を華麗にスルー!!)

「中途半端」の居心地の良さ

でも、完全に自分のいい所だけをみてもらうとか、アンチがまったくつかないとか、そんな望みはブログの読者が増えれば増えるほど叶いにくくなります。というかムリです。

つまり自分の本当の望み(ブログを沢山の人に読んでほしい、収益上げたい)と、この八方美人欲求には隔たりがあるんですね。

お互いに矛盾をはらんだ欲求を、バランスよく満たすにはどうすればいいか?

答えは「どっちつかずにしておく」

ここに私はまんまと嵌ってしまったようです。

中途半端なら、怖いことやめんどくさいことから逃げられる

ここがまた重要な気付きなんですけど、読まれるための取り組みを全くやってないわけじゃないんです。

全くやってない、だとさすがに自分の努力不足100%なのがばれちゃうんで、イイカンジにそこそこレベルに留めておく。

そうすれば、隠しておきたい部分がばれちゃうかも!と気を揉むこともなければ、「こんなに頑張ってるのになぁ」と、成果が出ない責任を自分から逸らすことができます。

要は都合がいいんです。「こんなに頑張ってる私は悪くない!」って言いたいんです。

本当に進んじゃうのが怖いから、サイドブレーキかけたままアクセル吹かして「こんなに頑張ってるのに進まないよ!!!」と言ってるわけです(´Д` )ナニヤッテンダ

本当の望みを叶えるためには勇気を出さなきゃいけないことが多いので、その怖さから逃げるために巧妙なトリックで自分を騙すんです。

これ無意識でやってるもんだから人間ってホント恐ろしいよね・・・(´・ω・`)

まずは気付くことがスタート

そしてこの状況、ブログだけじゃなくて生きていく上での至る所に当てはまるような気がするんですね。

実に巧妙に言い訳をして本質から逃げて、しかもそれに気づいてないことが多いからタチが悪い。

というわけで、これを何とかしようと思ったらまずは「気付く」ことが第一歩。

なんか頑張ってるのにうまくいかないなぁ、という時は、ノウハウや技術はもちろんですが、こういうメンタルも隠れた足枷になっている可能性がある、ということは覚えておくといいかもしれません(`・ω・´)


よろしければこちらも(・∀・)

ついに自分にブレーキをかけている根源のビリーフを見つけた
あれ、仕事の優先順位がおかしい・・・? 私はこの記事で書きました。 夢を叶えるために必要なのは、ただ現実的な行動のみだと。 そう、やりたい仕事、なりたい姿、達成したい目標があるのなら、それを実現するためにはとにかく行動しなければい...
ブログを続けるモチベーションを保つには、デザインも大事だと思う
ブログのデザインは更新のモチベーションに大きく影響すると思う 「ブログは文章が命!デザインに凝るのは後でいいから、まずは記事を書こう!話はそれからだ!!」 ブログで成功を収めている多くの先輩方が口にされている言葉です。 そりゃぁごもっ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました