ブログ執筆にかかる時間を短縮しようプロジェクト。

ブログ成長記

ブログにかかる時間、もっと短くできないかなぁ???

ブログを書く、という作業に絶対ついて回る問題が「時間の捻出」。
ネットで「ブログ 時間がかかる」なんて検索すれば、「1記事書くのに時間がかかりすぎてブログが続かない・・・!」というブロガーたちの嘆きがわんさか。

かくいう私も、現状普通にブログを書くと1~2時間はかかってしまいます。
1記事大体2000~3000字なので、これを早いと取るか遅いと取るかは人によると思いますが(´ω`)

さらに、何かの手順を説明するために画像をたくさん使用する記事はもっと時間がかかります。この梅酒の記事は文章量の割に4時間くらいかけてしまった記憶が。

 


まぁほとんどが画像を回転させたりトリミングしたりといった加工の時間に取られてしまったんですけどね・・・

そう、ブログを書くって楽しいんですけど、1つ記事を書くのに時間がかかってしまうと、いくら楽しくても続けるモチベーションが下がるんです。
一応演奏が本業ですし、家事やらなんやらもしなくてはいけません。
一日中ブログを更新するのが仕事!という専業ブロガーでもないので、毎日2時間以上も時間を取られちゃやってられないんす。

というわけで、ブログの執筆にかかる時間を出来るだけ短縮するべく、いくつかのことに取り組んでみることにしました。

 ◆まず現状どれくらい時間がかかっているのか?

さて、ではどうやって時間を短縮していくかですが、私は今回ストップウォッチを使ってやっていこうと思います。
本物じゃなくてもケータイのアプリで大丈夫。

よく時間短縮法として取り上げられるのが、作業に制限時間を設ける、という、いわゆる「カウントダウン方式」なんですが、今回はこれはやりません。

代わりにやるのが「カウントアップ方式」。キッチンタイマーではなくストップウォッチを使うのはこの所以。

カウントダウンは作業を始めてから時間が減っていき、0になって終了ですが、カウントアップ方式は作業開始を0秒として、経過時間を計ります。

これを使って、まずは1つの記事を書くのに現状どれくらい時間がかかっているのかを計測する、というわけ。

 ◆ちまたではカウントダウンが有効!って言われてるけど・・・

時間を意識して作業するのにはカウントダウン方式が有効!というのは否定しません。
でも、これはある程度自分の力量が分かっている場合や、思考に慣れている場合の方がより有効だというのが私の持論です。

例えば、よく受験勉強なんかで問題を解くときは制限時間を設けて、時間を意識してやりましょう!ってあるじゃないですか。
時間を意識する、は正解なんですけど、これまだ理解が浅い問題にやっちゃうとあまりよろしくない(´-`)

よし!この例題は15分で解くぞ!

うぬぬ・・・わからん・・・(時間だけが過ぎていく)

♪ピピピピッ(ストップウォッチ)

あ、15分たっちゃった。答え見よーっと。(赤ペンで答えカキカキ)

経験ありません??笑

これ、時間が経過したら強制的に思考にも作業にもストップがかかっちゃうので、「最後までやり切ってみる」「なぜ解けなかったか考える」という大事なステップをすっ飛ばしちゃうリスクがあるんですよ。

私学生時代は塾講師のアルバイトやってたんですが、時間という単位だけで区切って成果が出るのは既にある程度理解が進んでいる子だけで、全く理解していない子に強制的にカウントダウン方式を採用させてもあまり効果はありませんでした。

さらに、最後までやり切れずに時間切れ、ということを繰り返してしまうと、そっちの「自分は時間内に完遂できない」というマインドを刷り込んでしまってほんとに時間内に出来なくなっちゃう、ということもありうるんですよ。恐ろしい(((゜д゜;)))

なので、慣れていないこと、まだ理解が進んでないこと、自分の力量がよくわかっていないこと、に関しては、最初から力技で効率化を目指す前に、まずは

  • 現状の自分の力量を把握する
  • 「最後までやり切る」マインドを身に付ける 

を先にやったほうが、後々にとってはいいような気がしています。
もちろん、いつまでもカウントアップ方式でやっていても時間短縮にはなりませんので、現状の分析が済んだら問題の解決策を考え、しかるべきタイミングでカウントダウン方式に移行する、というのが理想的な形なんじゃないかなーと思います(´ω`)

◆この記事から毎回文字数と執筆時間を報告します

というわけで、今回から記事の最後に、文字数とかかった時間をちょこちょこっと記録していこうかと思います。
ちなみにいまチラッとストップウォッチを見たら、ここまで書くのに37分でした。

文字数は今のところで1900文字くらいになっているので、2000文字を40分で書けているというのはそこそこのスピードなのかな・・・?
でもまだ推敲も何もしてないですけどね。構成も直そうと思えばいくらでも・・・おっと、また完璧主義が顔を出してしまった(´д`)これブログ書くのにほんといらない!!もう直したくなる前にさっさと投稿してしまえ!笑

というか、文章を書くのはそこそこのスピードで出来るということは、文の装飾とか画像の挿入やらに時間がかかっている可能性大ですな・・・

っと、こんな感じで分析してみれば自分の傾向も見えてくると思うので、ブログを早く書けるようになりたい!というブロガーさん、一緒に頑張ってみませんか?(´∀`)ノ


 

文字数:2236文字

文章執筆時間:40分

トータル時間:58分

コメント

タイトルとURLをコピーしました