ブログを続けるモチベーションを保つには、デザインも大事だと思う

カスタマイズ

ブログのデザインは更新のモチベーションに大きく影響すると思う

「ブログは文章が命!デザインに凝るのは後でいいから、まずは記事を書こう!話はそれからだ!!」

ブログで成功を収めている多くの先輩方が口にされている言葉です。

そりゃぁごもっともだわ(´・ω・`)と私もその教えに従い、ある程度のデザインを整えた後はひたすら記事づくりに邁進してきたのですが・・・

100記事を達成したこのタイミングで、「いや・・・でもデザインも結構大事じゃね??」と考えるようになってきました。

カッコいいブログの方が更新したくなる

自分でも、これは1年間ブログを続けて100記事書いたからこそ思うことなのか、そもそもずっと思ってたけど気付かないふりしてきたのかは判断できないんですけども(´д`)

けど、どうせ作り込んでいくなら、「カッコよくてセンスあるもの」の方がウキウキしません??

例えば家を買ったとして、それが新築のモダンでシャープでハイセンスなデザイナーズ物件で、かなり自分の好みに合っていたならば、お部屋をキレイに保ったり好きなインテリアを置いたり、より自分好みの部屋にしていくモチベーションも高く保てると思うんです。

でもそれが、中古で最初からちょっとボロめで、という家ならば、少々汚れたり何かが壊れちゃたりしても「まぁいいか(´・ω・`)」と放置しちゃうと思うんですよ。少なくとも私はそうです(´・ω・`)

そのブログ、愛着持ててる?

おそらくブログが段々続かなくなってくる理由の一つとして、書くネタがないとか時間が取れないとかの理由以前に、「愛着が持ててない」というのがある気がします。

愛着って、それが自分の理想と近ければ近いほど高まっていきますし、それに比例してストレスは減っていきます。

つまり、ブログのように毎日触れ続けるものならば、出来るだけカンペキに理想に近いものの方がいい。

あくまで理想論ですよ・・・!その通りに自分が出来てるとは言ってないですよ・・・!(^ω^)

ちょっと高価なカバンやお洒落なお気に入りの服って、もともとがすごくキレイだし、だからこそ手入れもちゃんとしようって思うじゃないですか。

ブログもそれと一緒で、まず最初に「いかに自分のお気に入りの場所に出来るか」が、その後のメンテナンスのモチベーションに大きくかかわってくると思うし、そのためにはデザインも妥協しない方が結果的にメリットが大きいんじゃないかなと思います。

要は「もうちょっとカスタマイズしたい」

というわけで、ブログを続けるモチベーションとデザインの関連について思ったことを書いてみました。

まぁ、要するに「もうちょっとデザイン作り込みたいなぁ(^ω^)」ってだけなんですけどね。

せっかくの自分のメディアなんだから、出来るだけ自分好みに、デザインやらプロフィールやら色々と一新したいなぁという欲求が高まってきている表れがこの記事です(・∀・)

ただ現実は、他の方のオシャレでハイセンスなブログを一杯見て回って、すげーなぁぁこんな風に出来たらいいなぁと思うばかりで全く技術が追い付かないんですけどね!!!

でも一応やる意思はあります!!っとだけ宣言して終わっておこう。宣言したらやるしかないしね、うんうん(・ω・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました