ブログを書くのは誰のため?一か月ぶりに復活です(`・ω・´)

[img]heart_01 ブログ成長記

気が付けば約一か月もブログを放置した状態でした笑

はてなブログからお引越しして心機一転!するはずだったのですが、その直後から諸事情によりなかなかパソコンに向かうことが出来ず、筆を執る(PCやスマホで文章を書くときもこう表現するのかしらw)のもなんとなく気が重く、すっかり足が遠のいてしまったという次第でした。
何を書いても言い訳がましく聞こえてしまいますが(ノд`)習慣を定着させるのって難しいですね。

文章を書くのは好き。でも何故かブログを書くのがしんどい・・・そんな状態が続いてしまっていました。

なぜそうなってしまったか、まぁいつものアレです、「ちゃんとしなきゃ」です。

何に対してもそうなんですが、最初からイイものを作ろう!と思ってしまう癖がどうにもこうにもやっぱり抜けません。
というか、色々ノウハウとか調べるうちに、あれをやってみようこれをこうした方がいいな、なんて凝りすぎちゃって、ものすごく労力を使ってしまってたんだなぁと。だから書くたびにしんどくなるw

タイトルはわかりやすいように簡潔に、読みやすいように改行や字の感覚を考える、画像を的確に入れて全体を見やすくする・・・

うーん、全部やりたい!やりたいんです!!でも残念ながらブログについてはビギナーな私が一気にこれを記事に盛り込むのは、今の私にはハードルが高い。
認めたくないけど、これは認めるしかないなぁ(´-ω-`)

ブログの本質は「文章を書く」こと。まず記事を書きためなくちゃどうしようもないのに、それをすっ飛ばして見た目だけにこだわっていたようです。
(だってそっちの方が楽しそうなんだもん笑)

いうなれば、家の土台さえまだ出来てないのに「屋根は赤色がいい!」ってペンキ塗ろうとするみたいな。
スポンジケーキがまだ焼けてないのにイチゴのっけてデコレーションしようとするみたいな。
(だってそっちの方が楽しそうなんだもん2回目)

あと、書いている途中に「これ書いて大丈夫かな?伏せといた方がいいのかな?」「こんな表現したら見る人(特に私をリアルに知っている人)はどう思うかな?」ということがどんどんどんどん気になってしまって、結局なにをどう書けばいいのかわからなくなったり。

結局は、自分の書きたいものがあるにもかかわらず、思うように書けない。

「読みやすく書かなきゃ」とか「きちんと構成練らなきゃ」とか「誤解を生まない表現をしなくちゃ」とか。

他人のことばっかり考えてパソコンに向かっていた自分に気が付きました。書いているのは自分なのに、「自分」という存在が全く入ってない。
そんなこと考えながらやってるもんだから一つの記事の作成にものすごく時間がかかる。4時間超えとかザラでしたもん。そりゃ疲れますわ。やる気なくすわ。

思えばこのブログは「にっき」なんだから、自分の思うままに書いてよかったんだっけ。
そんな簡単なことさえすぐに忘れてしまうくらい、自分を後回しにする癖が染みついているみたいですが、今日からはもう一度「自分のためだけに」文章を書く練習を始めようかな。

他の人の役に立つ文章を?しらん!

わかりやすいように見出しや装飾を付ける?しらん!

読まれやすいような、検索されやすいようなキーワードを入れろ?しらん!

それはもっと後の段階でいい。人の役に立つより先に、まず自分の役に立つブログの使い方をしよう。うん。

自分が救われていないのに他人を救おうとしてもあんまりうまくいかないっていうのが最近わかってきたので。これお仕事でも一緒だなぁ。まずは自分。まずは自分・・・私にとってはまるで呪いの言葉のようだ(´д`;)英字新聞を一日分音読しろって言われた方がまだマシな気がする・・・

というわけで、今日は「自分のため」の日記なので校正もしません。見直しをせずに投稿するなんてゾワゾワします。でもこれも練習。パターン崩し。30分でサクっと投稿できました。文章も普段よりだいぶ短い。よしよし。
ちゃんとはしてないかもしれないけど、いざ書いてみるとこの方がありのままの自分が現れているような気がするね。これで訓練していけば徐々に完璧主義もゆるめていけるかなぁ(´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました