ブログ記事書くの、こんなに難しかったっけ・・・?

ブログ成長記

どうもこんにちは、misoです(・∀・)

最近ちょっとブログがスランプです。いや更新頻度の問題じゃないです。それが遅いのは今に始まったことじゃないんですが、最近なんか

ネタはあるのに記事の形に仕上げられない

という疾患(?)に陥っています。タスケテ!!(´Д` )

下書きばかり溜まっていく

ここは雑記ブログなので、記事のテーマは何でも自由です。思いついたことを好きなように書けばよい。本来は。

特にここは「日記帳」というコンセプトもあり、日常を過ごす中で考えたことやふっと思いついたことをエッセイ的につらつらしたためる、という形式を取っていることがほとんどです。

もしくは、書くという作業自体を通して頭の中を整理したいと思ったときに筆を執り、その結果として記事が生まれてくる、というパターンもあります。メンタル系カテゴリの記事はこのパターンで書いたモノが多い。

んで、今も普段の生活の中で「あ、これブログに書きたいなー、まとめてみたいなー」って思うことは色々あるので、とりあえず忘れないように主旨だけササッと走り書きして下書き保存するようにしてるんですが、

下書き保存したヤツがなかなか完成しないの!!

そのまま放置してるんじゃなくて、ちゃんと開いて続きを書こうとはしてます。頑張ってるんですよ。でも全然仕上がらないんですよ!!

書けることはたくさんあるけど「仕上げ」が出来ない

なんかね、ネタとして思いつく「言いたいこと・伝えたいこと」って、そのまま書くとしたら多分1行2行で終わっちゃうんですよ。コアの部分って意外とシンプルだから。

でも、それだとブログにならんやん??Twitterでええやん、ってなるやん??

ただ一方で、言葉が足りなすぎると誤解を招いたり、うまく伝わらなかったりするのがネット世界の常。なので「言いたいこと」がしっかり伝わるように、補足となる文章で肉付けしていく作業が必要なのです。はいこれ国語の作文の授業で習ったやつですね。

この肉付け作業がね・・・なんか最近ね・・・うまく出来ねんだよぉ・・・_(┐「ε:)_ズコー

特に肉を付けて、最後に「仕上げる」作業が超スランプ。あれ私ブログのまとめってどうやって書いてたんだっけ?ってくらい、記事を完成にもっていけない。ずーっと書いては消し書いては消しを繰り返してる。ずーっと挽き肉こねてんのに何故か全然ハンバーグの形になってくれなくてボロボロ崩れていく、みたいな感じ。

しかも書いてる途中にも「あ、こういう話題も付け加えられるな」「書いてて気付いたけど、もしかしてこういう感じなのかも?(だったらさっきの書き直さなきゃなぁ)」「この書き方だと違う意味に取っちゃう人もいるかも?」みたいなのを延々繰り返してるんですよ。

でもね、そんなことしてたら当たり前だけど

全っ然おわんねぇの!!!_(´Д`_)バン!!

もう勢いだけで書くしかねぇ

なんかなー、落としどころというか、切り上げるタイミングを決めるセンスというか、ここで切ればキリよく終われるかも、みたいな箇所を嗅ぎ取る感覚が鈍ってんのな。

そんな感じで、最近のブログは下書き記事ばかり溜まっていくのに全然更新できてない、というちょい便秘状態になってオナカイタタな気分です。ああ早くスッキリしたい。

今回のこの文章はまた更新期間あくのイヤだし詰まってるのが気持ち悪いからとにかく何とかしたい、という一心でむりやり捻り出しているものです。だからもう見直しも書き直しもせん。そのままぶっ放すんだ。さっきから便秘とか捻り出すとかぶっ放すとかワードが汚くてゴメンネ。

ま、逆にこれくらい何も気にせずに勢いだけで書く方が逆にいいのかもしれないな。というわけで、文章って完成させるのが意外とムズいよねっていう記事でした。おしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました