ブログを毎日続けるコツは「決意すること」というのはどうやら本当らしい

ブログを続けるコツ

ブログを続けると「決意」すること

 

ブログ毎日更新37日目ー!(・∀・)

 

全体の7.8%達成!着々と目標に向かって進んでおります。

いちいち数字におこすことでやる気が上がる所にストレングスファインダー「規律性」がモロに出ている(´・ω・`)笑

現在挑戦中のブログの毎日更新についてはこちらの記事を参照ください↓

ピアニスト生活3年目が終わる今日、ブログの470日連続更新に挑戦中であることを告白します
3年前の今日は私が会社員の肩書きを捨てた日 3年前の今日、2014年6月30日付けで、私は前職のIT企業を退職しました。 そこからピアニストとして活動を始めて、そこにプラスして心理学をやったりこうやってブログを書いたりと色んな事に手を付...
ブログ1ヶ月間毎日更新を達成!振り返りと今後について
ブログ毎日更新1ヶ月! ブログを470日間毎日更新する!という目標を立ててはや1ヶ月。 今日で連続投稿32日目です。全体の6.8%を達成! コツコツと地道に実績が詰みあがっております。いい感じ!(・∀・) 習慣化ができたのは高評...

ここまで続けていて、今まで何度挑戦しても三日坊主だった私がなぜ今回は上手くいっているのかが、なんとなく見えてきました。

それは、ブログを毎日更新する!と「決意」したことにありました。

決意することは大きなパワーを生み出す

毎日更新チャレンジの先駆者である、おなじみjMatsuzakiさんのブログに、こんな一節がありました。

どうしても達成したい目標があるのなら、目標達成に「専念する」のではなく「決意する」のも手です。

「7つの習慣 最優先事項」にはこの2つの違いについてこんな説明があります。

設定した目標には、「決意」(どんなことがあろうとも行なうと決心すること)と、「専念」(労力を集中させること)の違いがある。目標がどちらであるかを見極めることは重要である。(「7つの習慣 最優先事項」P.253)

私は今回、ブログを書くことに「専念」するのではなく、ブログを書くことを「決意」しました。それは467日という数値目標を持つことで明確になりました。

もし決意したことがまっとうできなければ、自分自身に失望することになります。自分で自分を信じられなくなることは、この世で最も恐ろしいことの1つです。

「専念」ではなく「決意」したなら、この恐怖と真っ向から対峙しなければならなくなります。自分自身を信頼し続けるためにも、そうやすやすと目標を放り投げることはできなくなるでしょう。

無計画に「決意」を増やすべきではありませんが、ここぞというときに使うと大きなパワーを得られるでしょう。

(出典:467日ブログ毎日更新の目標を達成!目標を達成する5つのコツはこれだ!!|jMatsuzaki)

この最後の部分。

 

「もし決意したことがまっとうできなければ、自分自身に失望することになります。自分で自分を信じられなくなることは、この世で最も恐ろしいことの1つです。」

 

ここに私は大きく突き動かされました。

自分の決意を裏切りたくない

私が今、なぜブログを470日連続で更新するなんてドMな行いに励んでいるかというと、ひとえに自分を変えたいからであります(`・ω・´)

「成し遂げることが怖い」という心理ブロックを見つけた私にとって、このチャレンジはぴったりだと思いました。

このブロックの影響かわかりませんが、何事においても失敗でもなければ成功でもない、70点くらいの所でずっと現状維持し続けるのが癖になってしまっているんです。

(中略)

今まで何かを「続ける」ということの意義を大事にしてきた私。実際物事を継続するのは得意です。

それはそれで良いことではあるんですが、これは「最後まで続けて、終わらせる」というチャレンジ。

まさに「成し遂げる」ことが怖い自分に必要な課題だと思いました。これをやり切れば、それがブロックを壊した何よりの証明になる、と思ったんです。

(出典:ピアニスト生活3年目が終わる今日、ブログの470日連続更新に挑戦中であることを告白します|ますかけにっき。)

このチャレンジを途中であきらめるということは、それは「また成し遂げられなかった」というブロックがより強固になるということ。また自分のことを信じられなくなるということ。

 

それだけはぜっっっったいに避けたい!!!!((((゜д゜;))))

 

目標を達成したあとで、「やったけど特に内面は変わらなったなぁHAHAHA(・∀・`)w」だったらまだいいんですよ。今回は「ホントに変われるのか?」という実験の側面があるし、それでもやり遂げた、という事実は残るわけですから。

でも途中で止めちゃうと、この壮大な実験の結果がうやむやになっちゃう。それはいやだ!!!

というのが現在のブログ更新のモチベーションでございます(・ω・)

ブログを続けるために、今まで以上にリソース配分に気を遣うようになった

だから私は現在、ブログの執筆を一日のタスクの最優先事項にしています。

今日は疲れちゃったからもういいかな、って後回しにしちゃうタスクは正直ポロポロ出ます。でも、そこにブログを入れないように、出来るだけ一日のエネルギーの残っているうちに書いてしまおう、と時間とペースを調整するようになりました。

ブログを書くって楽しいけど、結構なエネルギーを使うんですよNE(´・ω・`)

でもそうやって、

・書き続けるためにはいつ時間をとればいいかな?
・明日は時間なさそうだから、下書きだけ先に書いちゃおう
・他のタスクを犠牲にしないためにはどうすればいいかな?

と、色んな事を考えて、自分のリソースのやりくりを今まで以上にするようになりました。これがまた楽しいし、マネジメントスキルが上がっているようで嬉しい(・∀・*)

今のところは、後回しになっちゃってるタスクをどう拾ってあげるか、が今後の課題というところでしょうか。

というわけで、今のところいい感じで回ってます、毎日更新チャレンジ。今後もmisoの変化にご期待ください!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました