また久しぶりの投稿になったので2020年1月~2月にやったことをまとめます

日記・雑記

久しぶりなので近況報告をします

1月から2か月弱も更新していないだと・・・?( ゚Д゚)

みなさんどうもお久しぶりです。misoはちゃんと生きております。

こんなにもブログから足が遠のいてしまったのはいつぶりでしょうか・・・今まではせめて1か月に1回は何かしらの記事をアップするように頑張っていたんですが、先月2月はついに一度も更新ができないまま終わってしまいました(;∀;)

なんでこんなことになってしまったかというと単純に忙殺されてたんですが、今日の記事はこの2か月ほどmisoが何をしていたのか、ざっくりまとめてご報告したいと思います。

①また引っ越しました

え?この前引っ越したばかりだったんじゃ・・・?

と思った方、正解です。そうです、私はついこの前の11月に滋賀県への引っ越しを終えたばかりでした↓

引っ越しを終え、独り暮らしを卒業しました。前の家での6年間を振り返る。
6年間住んだワンルームを引っ越しました どうもこんにちは、misoです(・∀・) タイトルにもありますように、この度6年間独り暮らしをした兵庫県某所の部屋を引っ越し、新しい環境での生活をスタートさせました。 引っ越し準備の...

だったんですが、なんとそこからたった3か月でもう一回引っ越しをしなきゃいけなくなったんです。

理由は同棲する婚約者の転勤。結婚決まって同棲はじめたばっかりなのに転勤命じるとか会社は何考えとるんじゃー!!というか2月の頭に内示で2月中に引っ越せとか急すぎるわー!!きぇぇぇぇぇぇ!!

・・・という不満を爆発させつつ、あれよあれよと荷物をまとめてまだ住んで間もないピカピカの部屋を明け渡したのでした。不動産屋さんも「えっ、もう出ていくの!?」ってビックリしてました。ほんま私らもビックリやで。さようならマザーレイクびわこ県。

そんなわけで現在私がいるのは福井県です。ちなみにこの記事を書いている3月11日時点でまだ家にネットが開通しておりません。なのでこの記事はネットカフェから更新しています。

自分のパソコンじゃないから辞書登録なんかもないしまぁ書きにくいこと書きにくいこと・・・でもネット環境使わせてもらってるだけでめちゃくちゃありがたいです。

そう、家にネットがないと仕事もできないしYouTubeもろくに見れやしない。スマホだってWi-Fiにつなぎたいのにそれもお預け・・・もうネットなしでは何もできない体になってしまったことを痛感しています。OCNさんはよ・・・(;∀;)

②FP2級に合格しました

これは少し時系列さかのぼりまして、今年2020年1月に受けたファイナンシャルプランナー試験のお話。

FP検定3級に合格!また一つやりたいことを実現しました!
FP3級、合格しました! どうもこんにちは、misoです(・∀・)今回はちょっとしたご報告。 題名の通りですが、この度ワタクシ、2019年5月に実施された3級ファイナンシャルプランニング技能検定(3級FP技能士)、合格しました!...

↑2019年5月に受験した3級に合格した!というのは以前この記事でもご報告しましたが、さらにステップアップ。この度2級に合格することができました。

合格発表が3月6日だったんですが、引っ越しのせいでその存在自体がすっかり頭から抜け落ちていまして、3日遅れで合否確認したら無事に受かっていたという。

当初立てた計画が「2019年の5月に3級試験、2020年の1月に2級試験を受けて合格する」というものだったので、見事その通りに実現することができました!有言実行!パチパチ

正直試験を受けた直後の手ごたえ&自己採点結果はめちゃくちゃビミョーだったんです。特に実技。(FP試験は学科試験と実技試験の両方に受かると合格なのです)

正当数的にはギリギリイケてそう、でも配点次第では落ちてるような気がする、という超絶ボーダーラインだったので、ぶっちゃけ今回は落ちてても仕方ない、というか絶対落ちてるわ、という気持ちでした。学科の自己採点は合格確実だったから、もう一回実技だけ受けなおせばいいやと、もうすでに心の切り替えも始まっていました。

でもどうやら勝利の女神さまは私に微笑んでくれたようです。結果のページを見たとき、思わず部屋に一人なのに「うわっ、受かってる」って声に出しちゃいました。それくらい絶対落ちてる・・・っていう気持ちだったので。

よかった・・・もう一回受験料払わなくて済む・・・(そこ?

そんなわけで、一応ギリギリではありますがファイナンシャルプランナー2級、無事に資格取得できました。でも名ばかりにならないように今からしっかり復習します・・・!

③CHANGESで連載をしていました

こちらのブログがお留守になっている間、まったく文章を書いていなかったかというとそういうわけではありません。

以前記事でも紹介しましたが、実は昨年12月からライフハックメディアCHANGESで連載を持たせていただいてました↓

「珠玉のライフハックメディア」CHANGESにて連載を持たせて頂くことになりました!
ライフハックメディアで連載が決まりました! 今日はみなさんにお知らせ! なんとわたくし、タスク管理やライフハックに関するコンテンツを発信するメディア「CHANGES」で連載をさせて頂くことになりましたー!!フッフー!! ...

連載記事はこちら↓

「お金」×「ライフハック」の新連載、はじめます | CHANGES
皆さんはじめまして。misoと申します。 以前からCHANGESに記事校正や公開作業などの裏方として少し関わらせてもらっていた者ですが、今回ご縁あって期間限定で執筆の方も任せて頂けることになりました。皆様よろしくお願いいたします。

この連載は2月に全8記事をアップし終わり、めでたく完結いたしました。ほんとにちょうど引っ越しの直前まで書いてたので、最後の記事なんか段ボールに囲まれながら書いてた思い出。

こちらに執筆労力を割いていたのもブログの更新が滞ってしまった理由の一つです。人に見せる文章書くってかなり労力いるのよ・・・

記事の内容は読んでいただければわかりますが、カンタンな家計簿のつけ方、お金管理とメンタルの関係、お金管理と時間管理の共通点、などをテーマにいろいろと書き綴っています。とくにカンタンな家計簿のつけ方はほんとにカンタンなのでぜひ広まってほしい。

CHANGESは有料のメディアですが、第1話は無料で読めるようになっていますので、ぜひお試しに読んでいただきたいです。本を出版されてるようなすごい著者さんの記事もたくさん読めますので!↓

「お金」×「ライフハック」の新連載、はじめます | CHANGES
皆さんはじめまして。misoと申します。 以前からCHANGESに記事校正や公開作業などの裏方として少し関わらせてもらっていた者ですが、今回ご縁あって期間限定で執筆の方も任せて頂けることになりました。皆様よろしくお願いいたします。

④久しぶりにYouTubeを更新しました

こちらも長らく止まってしまっていたYouTubeの演奏動画配信。実に2019年3月以来、約1年ぶりに新作の動画を出しました。

【ピアノ】Foorin「パプリカ」(Paprika / by Foorin)を弾いてみた

曲はみなさんおなじみ、Foorinの「パプリカ」です。もうすっかり全世代が知ってる日本のポピュラーソングになりましたね。昔ほどヒットが生まれにくくなっている昨今の音楽業界で、「最近の曲なのに全世代が知ってる」って結構すごいことだと思うのねー。

こちらはせっかくなので楽譜の書き下ろしも早めに着手したいと思っています。また出来上がったらお知らせしますね。

福井にいる間にやりたいことを考えます

2020年の年明けからの約2か月間の出来事、ざっとこんな感じです。

特に期間をあけないまま再度の引っ越しをする、というのが体力的にも精神的にも堪えました・・・( ;∀;)せっかく開封した段ボールをまた詰めなおすむなしさよ。

そしてさらっと重大なこと書くんですが、今回の引っ越しに伴い、実はピアニストとしてのお仕事がしばらくなくなっちゃったんですよね・・・

今まで行ってた京阪神+滋賀の現場にはさすがにそう何度もいけないので、やむを得ず一旦引き上げることにしました。

そんなこんなで現在、生活スタイル、仕事などすべてを一から組みなおしている状態でして。

一応今回の福井行きも数年間の期限付きなので、その期間が終わったらまた関西に帰れる予定なんですが、ぶっちゃけ今は「どうしよっかなー」状態です。

まぁ完全に何もない、というわけではないので、それこそブログとかYouTubeとかセッションとかFPとか、ほかに出来そうなことはいろいろ持ってるので、そっち方面にリソース割いていけるいい機会ととらえようかなと思ってます。こういう時に融通きくようにいろいろ手を付けといてよかった。

人生ってほんとに予期しないことがおこるんだなーって一時は遠い目になったりしましたが、自分にできることは目の前に来たものを自分なりに捌いていく、ってことだけなので、前向きに愚直に日々を楽しみたいと思います(*・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました