【日記】2018年4月5日

3日連続の日記更新となってしまった(´・ω・`)

体調その他もろもろが回復するまでの措置とはいえど、あまり日記ばかり連続して投稿するのはやりたくないのが本音。でも今日も夜中帰宅だったので書こうと思ってたネタに手を付けることは諦めました・・・(´д`)

ぶっちゃけていうと、たしかにこういう取り留めもない日記を書く方が断然ラクなんですよね。これもあまり連投したくない理由の一つ。これに慣れすぎてしまったら、ガッツリした記事を書くのを後回しにするクセがついてしまいそうだから。

明日こそはちゃんとブログ記事的な文章を書きたい。明日ってもう今am1:42ですけど。今日じゃん。

今日の記録と考えたこと

前日早くに布団に入れた(23:00)おかげか、7:30には目が覚めていた。途中2:00、5:00辺りでも目が覚めちゃってたけど再眠出来たからまぁよしよし。

でも、目が覚めていたにも拘わらず布団を出たのは8:40でした。そして昼前にもだるさを感じて結局11:00~13:00もぐっすり寝込んでしまいました。うーむ、やはりたかが一日長く寝たくらいでは睡眠負債は返済できないか・・・

気を取り直して14:00に家を出発。デイサービス→レストランの演奏をこなして帰宅は23:00。こうやってみると、9-17時で働くサラリーマンさんと大して変わらんのね。いや、残業とかはないですし、間に移動時間も含んでるから同じだとは言わないけども。しかし後ろ倒しになるだけで醸し出されるこの不健康感は一体なんなんだ。

やっぱりピアニストという職業で朝方の生活をするのは無理なのかな・・・メンタル的にも、お日様が登ってる時間に行動して、夜は休む時間にした方が絶対いいのはわかってるんだけどな・・・

こういう悩みも、そこまでピアニストという職業に拘る必要があるのか?と自分を揺さぶる一因になっております。正直、会社を辞めてからもうすぐ丸4年が経過するわけだけど、4年間で結構演奏する機会はたくさん得られたから、もうそろそろいいかなっていう気持ちが日に日に大きくなってきている。

別に元々メジャーデビューしたいとか大きなホールでコンサートをやりたいという気持ちでなったわけじゃなく、レストランや結婚式場でピアノが弾けたら素敵だな、という「場の演出」目的で弾きたかったというのが動機だし。となると、もうそれは既に十分叶ってしまっているわけで。その叶ってしまった今の同じルーティンをこれからもひたすらやり続けたら自分は満足なのか?と聞かれたら明らかにNO。

何か、また別の一面を伸ばしたい。音楽以外の「好きなこと」にもスポットを当ててみたい。具体的にはやっぱり心のことなんですけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました