【日記】2018年4月4日

今日までの1週間で、ブログの執筆・更新が夜中1時以降になってしまった日がなんと4日もあることが判明しました。半分以上Σ( ゚Д゚)酷い日には2時を回ってからの投稿でした。

そりゃあこの状態ではいくら頑張って睡眠リズムを取り戻そうとしても無理ですわ、ということで今日は早めに軽めの日記を書いてお休みしようと思います。

書きたいな、というネタはいくつか溜まってるんですけどね、しっかり体裁作り込もうと思ったらやっぱりまだ2時間くらいはかかってしまうので、ちょっと今の私には荷が重い。今は回復に集中するときなんだ・・・!!(`・ω・´)

午前~昼過ぎ

今日も今日とて10時に起床。いや、辛うじて10時になる前に布団は出られたぞ!←

一度目覚ましが鳴るタイミングでしっかり目は覚めるんですけど、「あ、このまま起きて活動したら絶対午後にエネルギー切れ起こすわ」という直感で二度寝に入り、そのまま遅くまでベッドに居続けてしまう、というのが私のパターン。

あと、これをするのは「例え遅く起きたとしても自分しか困らない時だけ」。仕事や人との予定があるときは絶対にちゃんと起きられるし、遅刻も滅多なことではしません。

多分行かなきゃ迷惑がかかる!という気持ちで無理矢理にでも身体が動くようになってるからなんでしょうけど・・・元気な時はなんてことないんですけどね、今は体調不良にかなりエネルギー持ってかれてるので、休みの日になると反動でどうしても動き出すのがしんどい、ということになってるのが現状です。

さて、私の癖の分析はさておき、今日は粗大ごみに出すカラーボックスを解体しました。5年前に東京で一人暮らしを始めた時に最初に買った家具ですが、置いている環境が悪かったのかこの冬でかなりカビにやられてしまったのでお別れすることに。

ドライバーでねじを外してただの木の板になったのを、丁寧に袋に包んで紐かけ。なんか、長く使ったものを捨てるときって、他のごみに混ぜたりせずちゃんと別で袋に入れたくなるんですよね(´ω`)お疲れ様でしたと念をかけながら作業しました(←怪しい人じゃないよ!)

棚が置いてあったスペースには何もなくなったので、ちょっとスッキリした心持ち。この調子で4月中に断捨離と部屋作りを完了させたい。

午後~夕方

遅めにお昼ご飯を食べた後、アルバイトの応募用に履歴書の準備。

こんな年齢になってからも何度も履歴書のお世話になるなんて学生の頃は思いもしなかったけど、人生ってホントどうなるかわかりませんね。5年前の今頃、スーツに身を包んだ新入社員の私に「あなた1年以内に鬱になって会社やめるよ」なんて言っても絶対信じなかっただろうな(´-`)

本当は今の年くらいには既に個人事業主としての稼ぎだけで食べていけるようになりたかった!という気持ちはまだ心の中でうずいているけど、残念ながらそうはいかなかったのが現実。再挑戦するにも、今の私はまず経済と体調を立て直さないことには始まらない。

30歳になるまでには絶対巻き返してやる、という決意だけは胸に秘めて、今は淡々とやるべきことをやろう。

というわけで履歴書の投函を終えて、今日ひとまずやるべきことは済んだので他の細々したタスクを済ませる。連日演奏続きで夜中に帰宅する日が続いていたので、この時間に家でゆっくりしているのは久しぶりかも。今日こそ早く床に就こう。眠りは相変わらず浅いかもしれないけど、とにかく自分を休めるのを優先させよう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました