肉食系女子のち草食系女子

日記・雑記

昨日から東京に来ております。

ふらっと入ったカフェにてサラダランチを頼みました。

生のほうれん草山盛り!他の温かいお野菜とベーコンとともにばりばりもしゃもしゃ(・ω・)笑

今日は草食系女子です。先週はひとり肉食系キャンペーンやってたんですが。

自分が思っている以上に、食べるものって大切だなぁと最近思います。
いや、別に「野菜は全部オーガニックで!」みたいにな所にこだわってる訳では全然ないです。むしろそれは無頓着なほうw
ただ、摂取するもののバランスはちょっと気にしてます。

・炭水化物系(ごはん、麺類)
・植物系(野菜、くだもの等)
・動物系(肉、魚、たまご等)

食べたものに入ってたものをざっくりこの3つに分けて、「最近魚食べてないなぁ」とか、「そういや今日は昼パスタで夜は丼ものだったな…」とか、そんな程度。

なんか体が疲れやすいなぁとか、調子が出ないなぁって時は、直近3日くらいの食事を振り返ってみるとだいたい3つのうちどれかが足りてないことが多い。

例えば、先月末の私の食事。

【土曜日】
・朝…寝坊で食べ損ねる
・昼…朝ごはん用のグラノーラとヨーグルト
・夜…野菜炒め

【日曜日】
・朝…グラノーラとヨーグルト
・昼…ぶどう一房(ぶどう狩りにいってたのでこれが昼ごはん代わりになった)
・夜…サンドイッチ

【月曜日】
・朝…寝坊で食べ損ねる
・昼…朝ごはん用のグラノーラとヨーグルト

この辺りで

 

あ、動物食べてない。

 

と気付き、前述の肉食系キャンペーン開始。
その夜に早速鶏もも肉を買ってきてソテー!肉の塊に食らいつく!うめーー!!

…そんなかんじ。

これはまぁだいぶ酷い例ですけど!笑
自分の名誉のために言っておくとこんな続けて寝坊すること滅多にないし( ̄▽ ̄)てか休みの日だったから全然いーし( ̄▽ ̄)

ほんとはね、毎食バランスよく食材を取り揃えるのが一番いいんでしょうけどね。でもそんないつも何種類もの食材を用意するってなかなか難しいし面倒じゃないですか。一人暮らしで働いてたりすると余計に。

だから、いちいち面倒なことを考えてストレスを感じるくらいなら、「あ、最近これ足りてないなー、よし、今日はこれ食べよう!」くらいのほうが体にも心にも優しいんじゃないかなーというのが私の実感です。

というわけで、皆さんもちょっと最近調子が出ないなぁ、と思う時は食べたものを思い出してみると何かヒントが見つかるかもしれませんよ(´∀` )

ちなみに「misoは(恋愛も)肉食系?( ̄▽ ̄)」とちょくちょく聞かれますが、「草食系男子が好き=肉食系女子である」という命題は必ずしも真ではないというのが持論であります(←どうでもいい

いつか真面目に考察してここに書く日が来てしまったとしてもみなさん変わらず温かい目で見守ってくださいね。石投げないでね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました