2023年8月~10月の近況報告(恒例の生きてるよ)

日記・雑記

いわゆる近況報告というやつをやります

またまた久しぶりのブログ更新になってしまった・・・前回から2ヶ月以上経ってますね。どうもこんにちは、misoです(´Д` )

最近何かとバタバタしていて、「コレが終わったら書こう、コレが落ち着いたら書こう」を何度も繰り返していたのですが。

ある日ふと「落ち着く時なんか永遠に来ねぇな」ということに気付きまして(遅)

いつか書こうじゃダメなんだ!今書くんだよぉ!!

ということで、今日は取り急ぎ、この2ヶ月間の出来事を書いてみます。いわゆる近況報告というやつです。

なに?ブログやるならもっと有益な情報を書くべきだって???うるせぇ!!個人ブログなんかな、書きたいこと書いときゃいいんだよ!!好きなように書く!!読みたいヤツが読む!それでいいじゃねぇかアァン!?!?

・・・ごめんなさい、久しぶりすぎてどんなキャラで行けばいいのか忘れました。早急に思い出せるように頑張ります。

ブライダル演奏に復帰しました

福井にいる間、3年ほどお暇を頂いていた結婚式場でのピアノ演奏のお仕事。

この夏に関西に帰ってきたということで復帰したい旨を契約会社に連絡したところ、快く受け入れて下さいました。ありがてぇありがてぇ。そして早速何本かお仕事頂いて弾いてきましたよ。

もともと数年で帰ってくる予定だよーという話を通した上でのお休みだったので、そこまで復帰に関して心配はしていませんでしたが、やっぱり実際にお仕事を回してもらえるというのは有難いことだなとしみじみ思いました。

だってね、「あー今は間に合ってるんで大丈夫でーす^^」って言われる可能性だってあるわけだし。人に必要とされるって嬉しいことだね。

特にこの3年ほどはコロナの影響もあり在宅で出来る仕事しかしてなかったので、オンラインでのやり取りはあれどやっぱり孤独だったんですよね。やっぱり現場に出て人前で弾けるっていいなぁ!!(つД`。)

あとね、やっぱり音楽やる人間は「本番」がないとダメだなってめちゃ思った。もちろん何もなくても練習や配信は出来るけどさ、結局自分一人で勝手にやるという域を出ないのでモチベーションがどうしても上がりにくいんだなこれが。

でも「○月○日に人前で本番がある」って決まっちゃえば、それまでに仕上げなくちゃ!って目指す方向がバシッと見えるようになる。しかもそれが自主企画じゃなくて、人から頼まれたお仕事ならなおさら間に合わせなきゃいけないしね。

ティアキンはじめました

9月に入ってすぐくらいに、「ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」始めました。

もともと去年「スプラトゥーン3」を買った時にニンテンドーオンラインのカタログチケット(好きなソフト2本と引き換えできるお得なチケット)を使ったんですが、もう1本を引き換えていないまま有効期限を迎えそうになりまして。

割とギリギリまで悩んでたんですが、結局今あるラインナップだったらやっぱりティアキンじゃないか?という結論に至りました。

正直、発売当初から気になってはいたんですよ。子どもの頃から3Dゼルダ大好きだったので。でも、買ったら確実に時間が溶けるとわかってたので手を出すのが怖かったんだ・・・

でもいざ始めてみると、「やることが多すぎて逆にチマチマしか進められない」という予想外の状態になっておりまして、いまのところ意外と大丈夫っぽいです。日本酒のようにチビチビ嗜むスタイル。

もちろん出来ることが多すぎるので、アレもコレもと色々試してたらいつの間にか2時間経ってた!みたいなことはあります。でもね、なんかね・・・マップが広くてリアルすぎるせいかな・・・ちょっと疲れるんだよね・・・いや年のせいかも・・・(悲)

なので、今日はもういいかな、って割とスッと終われるのよね。むしろスプラトゥーンの方が中毒性高くて困ってる。勝っても負けても疲れてても何故か続けちゃう。タスケテ。

ちなみに私の3Dゼルダ履修タイトルは時のオカリナ、ムジュラの仮面、トワイライトプリンセスの3つ。トワイライトプリンセスの発売は2006年なので、実に17年ぶりのゼルダであります。謎に時を超えてきた感あるな。

Wii以降の作品はゲームから離れてた時期だったので未プレイなんですよね・・・あと風のタクトは当時トゥーンリンク否定派だったのでスキップしちゃった。今は完全に受け入れてますが当時はショックを受けてた人めちゃくちゃ多かったのよ・・・

今はありがたいことにサブスクで昔のゲームを遊べたり、リマスター版がバンバン出てるので過去作品も遊びやすくなってますね。ティアキンが終わったら遡って遊んでみたいなーとも思ってますが、多分このペースだとティアキンをクリアするだけで2年くらいかかりそうなんで(ガチ)、実現するのは大分先でしょうね。

虫歯治療に悩まされています

目下の悩み事。ツライ。

引っ越ししてしばらくした頃から急に歯にフロスが引っかかるようになり、近所の歯医者にかかったところなんと神経近くまで届きそうな大きな虫歯があると発覚。

そりゃもうビックリしましたよ。だって引っ越し直前に検診受けたばっかりだったもん!!!たった1ヶ月前だよ!!!その時は何にも言われなかったのに!!!

外から見てもわからず、痛みなども全くなかったので自分では全然気がつきませんでした。それでもギリギリ神経を取らずに済むかどうかの瀬戸際、みたいな割と重症だったらしく、大変ショックを受けました。

自覚症状のない虫歯を見つけてもらうために定期検診に行くのに、その定期検診でも見つけてもらえず、気付いたときには既に重症だったって、一体どうすりゃよかったって言うんだ・・・orz

しかも、とりあえずその虫歯はその場で治療してもらったものの、なんとまた1ヶ月くらいで詰め物の下で再発してしまい、結局別のクリニックで再治療しました。今も通院続いてるし、思うところあって自費診療にしたのでお金もかかるしもう踏んだり蹴ったりです。はぁ。

少し前から自分は虫歯が出来やすい体質なんだなと感じていたので、フロスを導入したり家でフッ素洗口をしたり、オーラルケアに関しては自分としてはかなり頑張って底上げしてきたつもりだったんですが、それでもこんな目に遭うなんてこれ以上何を頑張ればええねん、とちょっと心が折れ気味です。

いや、頑張っているとは言いつつも歯医者さんからすればまだまだ出来てないことはたくさんあるのかもしれません、もちろん。でもさ、さすがにこうも泣きっ面に蜂だとしんどくなってくるよね。はぁ。

近況報告でした

以上、最近あった主な出来事を書いてみました。

下書き時点ではあと1つ2つトピックを出していたんですが、長くなって時間かかりそうだったのでガサッと削りました。

いつもブログ書くたびに思うんですけど、ワタシ毎回それなりの長文になっちゃうんよね。だから「落ち着いたら書きたいな」っていう思考になってしまう。だって書き始めたら時間かかるのわかってるから!(´Д` )

もっとサクッと、気軽に取り組めるようになりたいね。そしたら昔みたいな濃ゆーい記事はもう書けないかもしれないけど、そういう変化もまぁそれはそれで。

今日書いたトピックについて、また個別に記事立てて詳しく書くのも面白いかもね。やるかはわかりませんが(・∀・)わはは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました