今日はプレミアムフライデー!ってことで思った素朴な疑問

考えたこと

今日はプレミアムフライデー!

今日一日ずっと、Twitterのタイムラインが「プレミアムフライデー」で賑わっておりました。

土日も平日も同じように過ごしてるフリーランスの身なので、今まであまり関心もなく「ふーん(´・ω・`)」で流す程度だったんですが。

というかぶっちゃけ「聞いたことある」くらいの知識しか持ち合わせていませんでした・・・(´・ω・`)

元々今のお国をあまり信用していない(←)ので、「どうせ早く帰れたところで仕事が減るわけじゃないんでしょ?これだからお役所の考えることはズレてんだよ・・・云々」とぶつぶつ頭の中で政策批判をしてた性格悪いピアニストなんですが、どうもそれは早とちりらしく、そもそもそういう施策ではないらしいとのことだったのでちゃんと調べてみました。

早く仕事を切り上げて、お金を使おう!

プレミアムフライデーの施策者である経済産業省のホームページにはこんな記載がありました。

1. プレミアムフライデーとは

個人が幸せや楽しさを感じられる体験(買物や家族との外食、観光等)や、そのための時間の創出を促すことで、
(1) 充実感・満足感を実感できる生活スタイルの変革への機会になる
(2) 地域等のコミュニティ機能強化や一体感の醸成につながる
(3)(単なる安売りではなく)デフレ的傾向を変えていくきっかけとなる
といった効果につなげていく取組です。
官民で連携し、全国的・継続的な取組となるよう、この取組を推進するための「プレミアムフライデー推進協議会」が設立されました。本日、第1回会合が開催され、実施方針・ロゴマーク等が決定しました。また、本取り組みを進めるに当たっては、働き方改革などライフスタイルの変革ともあわせて推進してまいります。

出典:経済産業省

ふむ、なかなか堅苦しい表現ですけど、要は働き方改革のため、というわけではなくて、個人の消費活動を活発化させるのが狙いのようです。

そもそも長時間労働反対!という施策ではなかったというわけですね、なぁんだ(´・ω・`)よくわかってないのに文句垂れちゃダメですね(´・ω・`)反省。

お仕事が早く終われば、その分時間に余裕ができるので、会社の同僚と美味しいもの食べに行ったり、友達と遊びに行ったりしてお金を落とすことができるのでは??というのが経産省の想定する効果のようですね。

でも早く退社したからといって、お金使うか・・・?

消費を刺激する!という名目でこの施策が行われている、ということはわかりました。

けど、素朴に思ったのは、

15時に仕事終わったところで、「さっさとおうち帰ろ(´・ω・`)」ってなりません???

私がもともとあまり外食とか仕事帰りにふらっと買い物とかしない性質だからかもしれないけども・・・

いざ施策だ!といって早々に会社から解放されたからといって、「特に何もすることないしな・・・(´・ω・`)」ってまっすぐ家に帰る層は少なくないんじゃ・・・と思うのは私だけなんですかね?

それに、実質賃金が右肩下がりになって久しいこの時代、時間が出来たからと言って散財できるほど正直そんなお金に余裕ねえよ(´・ω・`)っていう層も多い気がするんだよなぁ・・・というか、自分だったらそう思っちゃうな。

消費活動を促進するための肝入りの政策なんでしょうが、実質賃金下がってるからそもそも消費するためのお金が減ってる、という問題の方も無視してはいかんのではなかろうか。

そうでないと、せっかく「プレミアムな花金だぜ!お金使おうぜ!!」と煽ったところで、お金を溜め込もうとする心理が働いて逆に消費が冷え込む・・・という結果にもなりかねないわけで。

(とはいえ賃金云々の問題も、消費が少ないから企業も給料上げられねぇんだよ!という卵が先か鶏が先かの議論に結局はなっちゃうんだけどもね・・・(´・ω・`)ムツカシイ)

とりあえず今日の初回の様子を見守るしかない

まぁ自分のTwitterのタイムラインだけでも反応は様々なもので・・・

賛成する人苦言を呈する人、そもそもンなもんねぇよ!!と吠える人・・・(´д`)笑

けど、これだけ世間で話題になっている、という点では施策としては一つマルを取ったと言ってもいいのかもしれないね。

え?何それ?そんなのやってたの(゜д゜)?みたいになっちゃうことが政策としては一番ダメな訳であって。良かれ悪かれ、みんなに認知されて関心を寄せられている、その政策を世間の人が意識しているということだけでもまずは第一段階達成、というところなのかな。

実際に消費が促進されたかどうかは今日が終わってみないとわからないしねぇ。

ま、さっさとお家帰ろ(´・ω・`)という私みたいな層は結果測定の時にはものすごく邪魔な層になるんでしょうけど・・・笑

でも、さっさとお家帰ろ(´・ω・`)の人たちも、もしかしたら「今日はパパが早く帰ってくるから(^ω^)♡」と奥さんがちょっといいお肉を買って待っててくれる、みたいな消費の増え方もあるのかもしれないしね。結局は外食産業だけじゃなくて、トータルで見て消費が増えてればいいんだと思う。

最初は批判的に思ってたプレミアムフライデーですが、いろいろ考え方はあるもんだな~と勉強になりました。やっぱりよくわかってないのに文句垂れちゃダメですね(´・ω・`)反省(2回目

そんな私は今日もいつもと全く変わらず、自炊で一人おうちごはんです。お献立はジャガイモとオクラのバター醤油炒め。全部冷蔵庫に残ってた野菜で作りましたが何か。

・・・(´・ω・`)

私も「今日はパパが早く帰ってくるから(^ω^)♡」ってちょっといいお肉買って待ってる生活したい・・・(´;ω;`)ウッ

コメント

タイトルとURLをコピーしました