ブログデザインを大幅に変更しました

ブログ成長記

タイトルの通りですが・・・

この度ブログのデザインを一新してみました(・∀・)!

前々から変えたいなー変えたいなーと思っていたんですが、やっと人様にお披露目できるくらいにまで持ってくることが出来ましたので晴れて公開。

もうちょっと細かいデザインとかこだわりたいな、という所はあるんですけどね。けどそれをやりだすといつまでも公開できないという完璧主義あるあるに陥ること確実だったのでここで一旦区切り。こういう人は自分が思ってる70%で出す訓練が大事らしいっすよん(´・ω・`)

というわけで備忘録もかねて、変更したところまとめー。

WordPressのテーマを変更

使用テーマをmicataからsimplicity2に変更しました。

micataは無料のテーマで、ブログ界隈では有名なあの「STINGER」シリーズの一つなんですが。認知度としてはどうなんでしょうね?(´・ω・`)あんまり使ってる人見たことない。

まぁmicataは主に企業とかお店の「ホームページ」作りに使われることを想定して作られたテーマだそうですので、ブログなら「じゃあSTINGERでいいじゃん」となるのが普通か・・・

じゃあmisoはなんでそんなの使ってたんだよ、という話ですが、当初ブログを普通にやるという案のほかに、ピアニストとしてのオフィシャルなホームページを作って、そのコンテンツの1つとしてブログを書くという方法もあるなぁ、と考えていた時期があります。

よくあるミュージシャンのホームページですよね。ライブ情報やバンドの情報乗っけたりして、ちょこっとブログで日常報告、みたいな。

で、どっちのほうがいいのかなーっと悩みました。本来やりたかったのはブログのほうなので。でもちゃんとしたポートフォリオ的なものがあった方が今後の活動もしやすいのかなぁ・・・ドウシヨウ(´д`)みたいな。

いろいろ検討してみましたが自分の中でちゃんと結論が出なかったので、結局「まぁ考えるよりも実際にやってみてから決めてもいっか!」といういつものパターンで、あとでどっちの形にでも適用出来そうなmicataを選んだという経緯です。

で、実際に運用してみたら結果はご覧のとおりですね。ほぼほぼピアノの記事がないwww

というか、ピアノの弾き方!みたいな世にありふれたノウハウ記事を書くより、自分の考えたこととか日常で気づいたこととかを書く方がオリジナリティが出るしやってて面白いんですよね(・ω・)笑

なので、このますかけにっき。はやっぱりブログとして作り込もう、と結論づけ、そのためによりカスタマイズしやすい、痒い所に手が届くと評判の「simplicity2」にテーマを変更することにしました。

ちなみにこのますかけにっき。のドメインが「kanamusic35.com」なのはそのホームページにしようかな、時代の名残です。本名の「かなみ」をもじってます。masukake.comとかの方が覚えられやすいんでしょうけどね、こればっかりは先とっちゃったから仕方がないね(´д`)

ヘッダー画像の変更、ロゴ作成

旧デザインはヘッダーにでーんとピアノの写真を乗っけてたんですけどね。

でも先述の通り、このブログはピアニストという肩書の人が書いてるってだけであまりピアノに特化したブログじゃないので、思い切って外してみました。

代わりに採用したのは原稿用紙の柄。モバイルの人は見えづらいと思いますが(´д`)日記っぽさを出してみました。

ブログタイトルも、ただ文字をベタ打ちするのではなくロゴを作ってみました。

いまはソフトがなくてもネットブラウザ上で簡単にロゴが作れる時代。便利だこと(´・ω・`)

フリーフォントでロゴ作成|キーボード画像作成|アイコン・はんこ画像作成

 

やっぱりロゴがあるだけで「それっぽい」感じがでますねー。

段落の余白を変更

実は、これがやりたくて今回のデザイン刷新をしたといっても過言ではない。

PCで見た時もモバイルで見た時も、旧デザインはなーんか文字が詰まったように見えて読みづらかったんですね。

なので、文字の大きさを調整し、段落ごとの余白を広めにとってみました。

自画自賛ですが、モバイル側は格段に読みやすくなってるはず!ちょっと自分で感動しました笑。

やっぱり文字がぎゅっと詰まった長文は目で追うのが大変ですし下手したら初めから読む気が削がれますし。ヨハク、ダイジ(`・ω・´)

見出しのデザイン、カラーを変更

他はこまごまとした変更。文章の見出しやブログ全体のカラーをブルー系統に。

PCで見るとこんな感じになってます。薄黄色のヘッダ、グリーンのメニューに水色の背景。パステル系統でまとめてみました。

やっぱりわたし水色が大好きなの(´・ω・`)

意識してるわけじゃないけど、何パターンか色が選べるってなったら無難に水色を選んじゃうの(´・ω・`)

そのせいで持ち物がほぼ水色で統一されてるの(´・ω・`)

まとめ:今後の修正作業が・・・

というわけで、ざっくりと変えた点をまとめてみました。

細かいCSSいじりは今後もちょこちょこやっていこうと思うので、「あれ、ここ変わってるぞ?」というところはこれからチラチラ出てくると思うので、期間限定間違い探しコンテンツとしてお楽しみいただければ←

しかし今回のテーマ変更に伴って、ほぼ全ての記事で文字装飾(主に赤太文字かな)が消えてしまったので、これからその修正をしていかねばなりません・・・(´д`)

記事数80くらいあるんですが・・・(´д`)

まぁいいリライトの機会を頂いたと思って頑張ります。そうじゃないと多分いつまでもずるずるリライトしないし

というわけで新デザインのますかけにっき。もどうぞよろしく(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました