最近のブログ更新について色々考えてみたこと(2)

ブログ成長記

でもやっぱり力を入れたい気持ちもあるんですよ

▼前回の記事はこちら↓

最近のブログ更新について色々考えてみたこと(1)
ブログの更新頻度が落ちております 2018年9月にブログ470日毎日更新チャレンジを達成してから、もうすぐ半年ほどになります。 正直なところを告白すると、達成して以降のブログ更新頻度はガクッと落ちてしまいました。 実はこの半年間で...

前回の記事は、ブログの更新頻度が落ちていること、でも更新頻度を落としてもある程度の結果はちゃんと残してくれるようになった、というところまでお話しました。

でもそうは言っても、 せっかくここまで頑張って育ててきたブログですし、やっぱりちゃんと力を入れたいなっていう気持ちも抱えてはいて(どっちやねん

というのも、「自分がふと思ったことや考えたことを言語化して、文章としてアウトプットする能力」って、日々鍛錬していないとすぐヘタってしまうなって最近すごく実感してるんですよ。

記事を書くスピードに如実に現れる執筆スキル

現に、毎日ブログを書いていた時期と、一週間に1記事書くか書かないかと言う今では、記事をまとめあげるスピードが全然違います。

私が感じている体感はもちろん、実際に前回の記事で執筆タイムを測ってみても、たかだか1500文字書き上げるだけで1時間半もかかってることに愕然としました。(多分調子いい時なら30分で書けた量)

私は思ったことや考えたことをとりあえずばーーっと書き出して、そこから削って整形し、段落の順序を入れ替えたりして仕上げていく、という書き方を取ることが多いんですが、このあれこれいじくりまわして仕上げていく段階にもめちゃくちゃ時間も労力もかかってます。

この辺、毎日取り組んである程度のスキルが磨かれている状態でやるのと、久しぶりにいっちょやってみるかーとちょっと放置して錆びかけてしまった道具を手に取ってやる状態じゃ全然違うなぁと。

この「以前の自分と比べて異様に時間がかかってしまう」、しかも「時間がかかる割に満足のいく出来に仕上げられない」という状況が気持ち悪すぎて、さらにブログから離れてしまうという悪循環・・・!(´д`)

発信し続けることの重要性①記録としての役割

あと「発信し続ける」って、自分が思っていたよりも重要な意味があったんだなって。

一つは自分の今の状態を切れ目なく記録し続けることができる、ってこと。そしてもう一つは、それなしでは他人からの興味を維持するのはなかなか難しいってこと。

まず1つ目ですが、毎日更新していた頃は、それこそ記事の一つ一つが毎日の日記のようなもので、完全な時系列じゃないとしても、その時期の私がどんなことを考えていたか、どんなことに取り組んでいたか、何を感じて何を目指していたのか、読めばわかるんです。

そういう日々の思考の積み重ねが今の自分を作っているし、その経緯を知ることが出来るからこそ、読んでくれた人が私に興味を持ってくれるのであって。

それが、途切れ途切れの発信しかしていないと、その間の情報がごっそりなくなっちゃうってことなんですね。その間も相変わらず色んなことして色んなことを考えていたはずなのに、記録がないとホントにその期間の私が「ないこと」になってしまう。これ思ってた以上にかなり寂しかった。

発信し続けることの重要性②他者からの興味の度合い

2つ目。発信をし続けないと、人からは割とすぐに忘れられる。いや、忘れられるは言い過ぎかもしれないけど、注目度が全然違う。

注目度が違うということは、発信に対する応答の有無や持たれる興味の度合いも段違いに変わってくる。

例えば毎日発信して興味度合いを高めてきた人が「こんなことやるよ!」と言ったら、周りの反応も「おお!なんか面白そう!」となる確率が上がる気がする。そこに至るまでの過程やその人の思いまで含めて見えているから、咄嗟に反応が出来るイメージ。

対して、たまにしか露出してこない人が同じように「こんなことやるよ!」って言っても、無意識に「お、久しぶりに見たな。えーとこの人今何してるんだっけ…?」から思考がスタートすることになる。要は「なんか面白そう」に辿り着くまでの距離が遠い。

全部人前に出たもん勝ち!!認知度が全て!!まで極端なことは言わないけども、でもやっぱり発信しないよりは圧倒的にメリットが大きいんだなと。

だから、「私はこんな思いを持ってこんなことをしているんだよ」と言い続けていくって、いざ自分が人を巻き込みたい!動かしたい!と思った時の強力なアドバンテージになるんだと思います。

やっぱりもうちょっとコツコツ頑張りますね

はい、なんだか取り留めない話になってしまいましたが、要するに「思ったことを言葉にする力」は、ちゃんとサボらずに磨き続けなきゃだめだなぁってこと(´ω`)

やっぱり毎日書いてた頃は、それだけ「文章を書く」というスキルを毎日磨いてきたということで。でもスキルって使わないと錆びちゃうから、取り戻すまでにすごく時間がかかる。

そんなわけで、最近は後回しにしがちになっていたブログですが、ちょっともっかいエンジン入れ直してみようかなと思います。

前回の記事でも書いた通りある程度放置してても大丈夫にはなったんですが、でもまだまだ改善点もいっぱいあるし。

何より、書き続けることのメリット、書かないことのデメリット、がまさにこの文章を書くことで浮き彫りになりましたのでね・・・!ちょっとうかうかしてられないかもって(・∀・;)笑

▼それに今度ブロガーズフェスティバル2019行くし・・・!!

ブロガーズフェスティバル2019に参加することにしました! #ブロフェス2019
ブロガーズフェスティバル2019に参加します はい、というわけで、来たる2019年3月24日に行われるブロガーたちのお祭り、ブロガーズフェスティバル2019に参加することにしました! ブロフェス参加は初めてな上に久しぶりの東京で完全...

そんなわけで、更新頻度に対する思い徒然からこんな所まで飛んできましたが、とりあえずこの辺で着地しておくとします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました