ブログ470日毎日更新チャレンジを終えて、数日たった今の気持ちについて書いてみた

ブログ成長記

ブログ470日毎日更新チャレンジ達成後、初めての更新です

どうもこんにちは、miso(@miso35miso)です(・∀・)

先日、ブログ470日毎日更新チャレンジを無事に達成することができました!!

ついにブログ470日毎日更新チャレンジを達成したよ!!!
ブログ470日、毎日更新したどーーー!! 2017年6月6日から始めた「ブログ470日毎日更新チャレンジ」。 それが今日、ついに最後の470日目に達しました!!やったーーーー!!( ;∀;) 今日は目標達成の記念すべき日として、ひとま...

Twitterではたくさんの方にイイネやお祝いの言葉を頂いてとても嬉しかったです。

このチャレンジを始めるきっかけとなったjMatsuzakiさんにも記事を取り上げて頂きました。

この記事を書いてからは久しぶりにブログから離れた日々を過ごしておりまして、今日がチャレンジ達成後初めての更新となります(・∀・)

久しぶりにのんびりした時間を過ごしていました

とはいえ、チャレンジ達成したのが9月19日、今日これを書いているのが9月25日なので、実は5日ちょっとしか開いてないんですが(・ω・)笑

というのも、ブログ更新がもはや毎日の習慣としてしっかり染みついていたので(これはこれでとっても喜ばしいことなのだけど)、いきなりそれがなくなるとめちゃくちゃソワソワしたのです(((゜ω゜)))

達成した次の日なんて、「いっそのこと続けて書いちゃおうかな?」とも一瞬思ったんですが、今後もしかしたら471日更新にチャレンジする人が現れるかもしれない・・・と思って止めました。これは3割くらいホント(・ω・)←

残りの7割はね、まぁそうは言ってもかなり大きな課題をクリアしたということで、思う存分その解放感に自分を浸らせてあげたいという気持ちと、休むのがド下手くそなので「今日は何もしない」の練習をするのにぴったりだなと思ったという所ですかね。

というわけで、この5日間の間に超久しぶりの「仕事も予定もタスクもない」完全なるお休みが1日だけあったので、この日ははずーっとマイクラしてました。

そうそう、マイクラ日記も続き書かなくちゃね。実はこんなところまでゲームは進めちゃってるのに、記事を書くのが全然追い付いてないんですよ。いつかまとめて日記量産しなくちゃなぁ(・ω・)

これまでのマイクラ日記はこちら↓

マインクラフト始めちゃいました。自分の世界を作り上げていくクリエイティブなゲーム。
マインクラフト はじめました タイトルの通りですが、1週間ほど前にスマホ版(iOS)のマインクラフトをダウンロードして遊び始めました。 本当は怒涛のワーカホリック週間が終わったらご褒美に自分に買い与えようかなと思っていたんですが、ちょっ...

自分の中にちょっぴり灯った自信の火

あと、大きなチャレンジを達成したことで私はあることに気が付きました。

なんとなく、自分の自己肯定感が上がってるような気がする・・・!(゜ω゜)

本当に、自分の感覚でしかない話なのですが、なんとなーく、うっすらちょっぴり、自信のようなものの火種が自分の中に生まれている気がしたのです。

多分これは前の記事でも書いた「何があっても毎日書き続けてやったぜ!!」という達成感に根差しているもののような気がしますが、今回そういうものが自分の中にある、という事を感じられたことがとても嬉しかったですね。

ただこの自信、「冷める前に使わないともったいないぞ・・・!」ということも同時に直感しました( ゚Д゚)

なんというか、せっかく今自己肯定感が上がっている状態なので、ちょっと前なら怖くて踏み出せなかったことも「今ならできるかも・・・!」という気持ちになっているんですよね。そしておそらく、何もしないままだったらせっかく火が付いた自信がまた萎んでしまうだろう、という予感がよぎったのです。

「鉄は熱いうちに打て」と言いますが、正に今のような状態のことを言うんだろうなーと思いました。

きっとどんどん人生を前進させていく人って、こういう達成感や自信を感じた時に、それを次の行動のベースにしながら上手いこと転がっていくんだろうなと思います。

今までの私は「達成感」というものの感覚がよくわからず、とにかく成果を上げ続けなければという焦りをベースにずっと突っ走るのが癖になってしまっていたんですが、これを機に上手い自分の操縦の仕方を身に付けられたらいいな。

これからは貯まった記事たちをメンテナンスする作業に入ります

というわけで、毎日更新チャレンジを終えて数日たった今の気持ちを書いてみました。

今後はもう毎日更新する!というのはやらないと思いますが、3、4日に一度くらいのペースでゆるゆると更新していきたいですね(・∀・)

というか、この1年3か月ほどはとにかく「毎日書く」ことに専念していたので、これからは書きためた記事やブログ自体のメンテナンス作業に力を入れていきたいなと思っています。

毎日更新を始める前からの記事も合わせると、今このブログには588(!)もの記事があります。

これはいわば原石です。書きっぱなしではもったいないので、それぞれもっと読みやすく校正したり、リンクを貼り直したり、見出しを整えたりして磨いていくのが当面の作業ですかね(´ω`)

チャレンジは終わりましたが、これからも自分のペースでブログを楽しんでいきたいと思いますので、ぜひ今後のますかけにっき。にもご期待ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました