私が自分の心の問題について赤裸々にブログに書き綴る理由をまとめてみた

自己分析の記録

私が自分の心の問題や悩みをブログで公開する理由

このブログは、私が普段考えてることや自身の悩みについて割と赤裸々に綴ってあります。

正直言って、こんなことわざわざブログで公開するってどうなの…?私の個人的な悩みやモヤモヤを書いたって誰も得しないんじゃ…と頭を何度も抱えました。というか今もよく抱えてます(´・ω・`)

でも、それでも私が懲りずに書き続ける理由について、今日はお話ししたいと思います。

自分と同じような生きづらさを抱えている人は世の中に絶対いるはずだから

まず一つ目は、「自分の悩みを共有することが、読む人の救いになる可能性が少しでもあるから」です。

プロフィールページに書いてあるように、このブログは

「心理学好きな元SEのピアニストのmiso」が「なぜかいつも頑張りすぎちゃう人に向けて、心に関する気づきやよりよく生きるためのヒントを自分の試行錯誤をもとに綴るブログ」

というのをコンセプトに運営しています。

私は会社員時代にうつ状態に陥ったのをきっかけに、自分の心に真正面から向き合う生活が始まりました。そこから4年ほどかけて自己分析やカウンセリングを続けてきた結果、 自分の心の問題はかなり幼いころから続く根深い問題だったということが判明。

マイナス思考、自分責め、完璧主義、自己犠牲・・・あらゆる自分を傷つけるクセが自分の中に染みついていたことが分かりました。

私はあまり自分のことを苦労人だと思ったことはなく、むしろどちらかというといい学校に行かせてもらい、家族や友人にも恵まれ、周りからは順風満帆そうに見えてたんじゃないかな?と思います。

でも実は自分でも順風満帆そうに「見えていた」だけで、周りと波風を立てないように内心では自分の感情をずっと我慢し続け、自分さえも欺きながら生きてきたんだということに20代半ばにしてやっと気づいたのです(むしろ20代で気づけて良かった)

でも同時に、こういう心の葛藤って決して「自分だけ」に起こってることじゃないよな、とも思いました。自分でネットや本で調べてそれっぽい答えが出てくるってことは、それについて悩んでる人が世の中にそこそこの人数は存在するということ。

そして、心の問題は症状こそ似ていても、そこに至る原因や経緯、期間や程度も人によってバラバラです。「人の心」はあくまでその人のものなので、「私の場合はこうだった」というケーススタディが世の中にたくさんある方が問題解決をしやすいんですね。

じゃあ私の経験だって、その例の一つになりえるんじゃないか?これが私が悩みを赤裸々に書く理由の一つ目。

自分の悩みや経験が、そのケーススタディの一つとして役に立つのなら、苦しんでいるどこかの誰かに寄り添うことができるなら。絶対に役に立つ!かどうかはわかりませんが、そうなる可能性くらいなら持ってるはず。まず一つはそんな想いで記事を書いています。

自分の心の問題を解決するには「さらけ出す」ことが必要だから

一つ目の理由は「人様の役に立ちたい」という思いからでしたが、2つ目の理由は完全に「自分のため」です。

私は昔から、なんでも一人で出来るようにならなければ、と思っている異常に自立心の強い人間でした。

そしてその通りそこそこ何でも苦も無く出来てしまうタイプだったので、周りからはしっかり者だと言われ、頼りにされることも多かったです。

でもその実は、私自身が人を信用したり頼ったりすることが苦手だっただけ。なんでそうなっちゃったか、というのここでは割愛しますが、「人を信用したら痛い目に合う」「弱みを見せたらつけこまれる」「人に不平を言ったところでどうにもならない」「自分のことは自分で解決するしかない」そんなことを子供の頃からずっと考えていたように思います。

なので、自分の考えてることはできるだけ他人に知られないようにするのがいいと思ってたし、自分のことを自分で出来ない人間はクズだと思ってたし、嫌なことがあってもグッと我慢して自分の力で何とかするのが当然と思ってきました。

でも今思えば、そんなことを20数年続けてきて、ついに限界を迎えちゃったからうつ状態になったんでしょうね(´・ω・`)

我慢して我慢して、溜め込みに溜め込んできたどす黒い感情が自分の中に収まりきらなくなっちゃったんです。

これを何とかするためには、今までと逆のことをやるしかないんだそうです。つまり、「我慢せず、表にだす」ということ。

悩みも怒りも悲しみも、全部表に出さないよう隠そうとしてきたからこんなになっちゃった。だから、こうやってブログに自分の想いを書いてなおかつ人に見てもらうというのは自分自身の心の治療の一環でもあるんです。

一見、「私悩んでます!」って構ってちゃんをやってるように見えるかもしれませんが、反応がもらえるかは実はどうでもよくて、「隠さず人に共有する」というところが自分に取っては重要なんです(でもブログ読んだよ!って反応もらえるとめちゃくちゃ嬉しいので積極的な絡みは大歓迎(´д`*)

なので2つ目の理由は、今まで押し込めてきた自分の気持ちを開放して、自分が救われるため、と言ってもいいでしょう。

おわりに

というわけで、私が自分の心の悩みをブログで公開する理由をまとめてみました。

要は「他人を救うため」と「自分が救われるため」に書いてますよってことです(・ω・)

愚痴っぽくなってしまったり、弱音を吐いてしまったり、あんまり読んでて気持ちよくない記事ももしかしたら沢山あるかもしれません(そういう記事は後からちゃんとリライトするつもり)

でも、言葉で上手く表現が出来ていない時があったとしても、根っこではこういう想いで文章を書いてるんですよってことをキチンとまとめておきたかったのです。

決してスマートなブログではないかもしれないけれど、自分なりに泥臭く進みながら、なおかつ悩みに悩んで辿り着いてくれた読者さんと一緒に並走するイメージで。これからもぼちぼちやっていきますので応援よろしくお願いします(´ω`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました