人目を気にしすぎてブログが書けなくなったのでしばらく「独り言口調」で書くことにします

日記・雑記

しばらく独り言のような記事を書くことにします

うーーんだめだ。やっぱりだめだ。

前回3ヶ月ぶりに記事を書いてみて、ブログのリハビリがんばるぞーって書いたのに、全然手を付けられなかった。

何を書こうとしても手が止まってしまう。

上手く文章をまとめようとしても、上手くいかずに全消しする、をもう何回やったことか。

それでも何度かトライしてみて、ふと「人に読まれる文章」を意識しすぎていることに気づいた。

「第三者のために」という意識に引っ張られて、自分の書きたいことや素直な気持ちが上手く表現できなくなっていると気づいた。

なのでしばらくの間、人の目はそっちのけで「独り言のような」文体で書いてみることにした。

全く書けなくなって腹の中にモヤモヤが溜まるよりは、そっちのほうがずっといい。

いつも調子がいいように振る舞うのに疲れた

なんかね、ぶっちゃけ今、ブログだけじゃなくて他のいろんな事に関しても調子よくないのよ。仕事のこととか体調のこととか、日々悩みはつきない訳よ。

でも、こういうブログをずっと書いてきてると、「役に立つ上に読みやすく、面白くて有益な記事を書かねば」という思考にとらわれて、悩みとかしんどいことがあっても「これも一つの気づきだ!頑張って前向きに取り組んでいきます!☆」みたいな文体にしちゃうクセがついちゃったみたいなのよね。

なんかね、そうやって「元気なフリして明るく文章書く」のにちょっと疲れたわ。

まぁこのブログ自体、「自分の気づきを共有することで誰かの役に立てたら」ていう思いでやってるものなので、読者に喋りかけるような文体で書くって事はちょっと意識したりはしてた。

さらに、こう書いたらこう解釈されるかも・・・こう思う人も居るかも・・・誤解がないように、当たり障りがないように、調子が悪いときでも心配させないようになるべくポジティブな口調で・・・

とか、めちゃくちゃいろんな事考えながら書いてるのね。

でもね、マジで調子悪いときってそんな余裕なくて、ボソボソつらつら言いたいこと吐き出すだけで精一杯やなって・・・(今です)

で、そんなことばっかり意識しながら書いてたら、いつの間にか「自分の素直な感情をそのまま書く」ということがまた怖くなってた。無意識に本音を押さえながら当たり障りのない事を書くだけになってた。いわゆる抑圧ってやつ?

昔の自分に戻っとるやんけ・・・

っというわけで、これからは一旦「人に読まれる」とかいう視点を一切抜きにして、ただ自分の思ったこと、心に浮かんだことを「自分のために」素直につらつら書き綴っていこうと思う。

人の目とか知らん!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました