【日記】2018年3月30日

午前~お昼

昨晩はCSSの勉強を明け方4時頃までやったけど、9時に起きることに成功。

あんまり夜中ずっと起きているのは良くないっていうのはもちろんだけど、私の場合は「夜はちゃんと寝なくちゃいけない」というのが逆に縛りになってて、やるべきことだけこなしてやりたいことが出来ないまま一日を終える日が続いていたから、あえてそれを破ってみた。

結果、なんというか、HPは削れたかもしれないけどMPは回復した。そんな感じ(・ω・)

午前中に事務作業と買い物を終わらせた。ちゃんとタスク管理アプリに登録したおかげかサクサク手を付けられた。良き良き。

お昼~夜

お昼ご飯を食べた後はまた14:00くらいからCSSコーディングの勉強の続き。ブログのサイドバーのプロフィール欄をオリジナルでいい感じにカスタマイズしたくて、頑張っているのです。

結局18:00に演奏のために家を出るまでずっと取り組んでた(途中でおやつタイムはとった(・∀・)

なんだろう、このたまに来るコーディングやりたい欲は。かつてSEだった時の血が騒いでいるのか?そんな騒ぐほど実務もコーディングも経験してないけど。

でも、コツコツ勉強することとか、黙々とモノづくりに取り組むのが好きだから、割と苦にならない。上手く表示されなくても、なんでかなーとあれこれ頭捻りながら試行錯誤していくのがまるでパズルみたいで面白い。

多分この面白さは、完全に遊びとしてやってるからというのも大きいんだろうけど。そしてこんなことやってると、現実逃避するな!という頭の声がまたうるさい。そんなことやってないで、もっと生産的なことをしろ!って・・・いやいや、今日の私は心がやりたい、って思ったことを優先したんだ。それでいいんだ・・・いいはず。ここに罪悪感を抱いてしまっているのがまた自分の思考の癖なんだろうなぁ。

キャリアコーチ・ずんずんさんのブログがタイムリーだった

とか思ってたら、以前から読んでいるキャリア・人間関係コーチのずんずんさんのブログに、まさにドンピシャな記事が更新されていた。

https://ameblo.jp/urumeiwashi/entry-12364482708.html

頑張りすぎてしまう人は、いつも生産性のことを考えています。

何か意味のあることをしなきゃって焦っています。

無駄なことはしてはいけないと自分を罰しています。

出典:自分のために何かしよう|ずんずんの人生お悩み相談

あーーーーー・・・・(´д`)

私まさにこれだわーーーーー(´д`)

そう、いつ何時だって、自分のことを追い立ててる。少しでも生産性のある、有意義な時間の使い方をするようにって。無駄になりそうなこと、意味がなさそうなことはしてはいけないって。

身体を休めているときでさえ、頭の中は常に動きっぱなし。あの問題はどう対処するか、こうならないようにどうすればいいか、いつまでにあれをどうしなければ・・・

身体は横たえていながら、本当の意味で自分を休ませることをこれっぽっちも許可していなかった。だってただ寝ているだけの時間なんて全く有意義じゃないって。

そう信じ切っている自分がいる。自分はずっとずっと動き続けなきゃいけないって。そうじゃないとダメになるって。うーんしんどいなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました