片付けたい欲が高まっている今日この頃

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謎の「片付けたい欲」に突き動かされている

半月ほど前から、私の中の「片付けたい欲」が高まっている。

衣替えの季節だからか何なのかは知らんけど、ずっと腰が重かった押し入れやシンク下収納の整理などに最近せっせと取り組むことができている。なぜだ。

まぁ悪いことではない、むしろ良いことなので大歓迎なのだが。

で、この片付けたい欲は物理的な整理整頓にとどまらず、形がないものも含んでいる。たとえばやりかけたはいいものの途中で放置してしまったタスクなど。特に顕著なのが積みゲーの消化。

無性に積みゲーを消化したい気持ちになった

まず手始めに先週、最終ボス戦直前で1年以上放置していたスプラトゥーン3のヒーローモード(1人用のストーリーモード)をクリアした。

そして昨日は、これまた最終ボス戦直前で2年以上放置していたアンダーテールのNルートを終わらせた。そしてそのままGルートの攻略を開始。ちなみにPルートは既に見ております。というか、そもそもN→Pと順当に終わらせたのでGルートに入ろうとしたら条件分岐に失敗して再度Nルートになっちゃって、そのまま放り出してたんよね・・・

なぜか私は、ストーリーの終盤でゲームを一旦辞めちゃうという癖があるみたい。多分、「終わっちゃうのが嫌」なんだろうな、とはぼんやり思ってるけど、もっと深掘りしてみたら何か思いがけない理由とかでてくるんだろうか。ちょっと気になっている。

取り急ぎ、今手元でプレイできるもので、途中までやったものの「ストーリークリア」にまだ辿り着いてない積みゲーをリストアップしてみた。

  • ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム
  • 天穂のサクナ姫
  • リングフィットアドベンチャー
  • スマブラSP 灯火の星
  • マインクラフト(これは「クリア」があるか微妙なゲームだけど、エンダードラゴンをまだ倒したことがないので未クリア扱い)

リングフィットなんかは、ストーリーモードじゃなくて単純なトレーニングのモードは毎日やってるので完全に放置してるわけではないのだが。というかスプラとかスマブラとかも、あくまでストーリーモードはサブ要素だし、そもそもゲームボリュームが膨大で他にやることが多いからそれで満足しちゃうのもある・・・とか言い訳してみたりして。

「成し遂げてはいけないビリーフ」について改めて考えてもいいかも

そういえば、昔やってたポケモン銀も、四天王はクリアしたけどレッドに会う前にレベル上げがしんどくてやめちゃったし、その後のサファイアも一応ストーリーはクリアしたけどそらのはしらには行ったことない、つまりレックウザに会ったことがない。

攻略本やネットの知識でそういう展開になる、ということは知ってるけど、自分で体験することはついぞなかったなぁ。

こうやって見ると、自分って「詰めが甘い」のかな、とも思う。やりこみ要素とか収集要素とか、コンプリートできたことほぼないもん。

それか、やっぱり「クリアすること・終わらせること」に対して何か心理的な恐れやブレーキを持ってんのかな、とか考えちゃう。というか昔そういうブログ書いてたわ↓

ついに自分にブレーキをかけている根源のビリーフを見つけた
あれ、仕事の優先順位がおかしい・・・? 私はこの記事で書きました。 夢を叶えるために必要なのは、ただ現実的な行動のみだと。 そう、やりたい仕事、なりたい姿、達成したい目標があるのなら、それを実現するためにはとにかく行動しなければい...

この時もまさにポケモンのレベル上げを例に出してますねぇ。というかコレ書いたの7年も前なのか。文体・口調が違いすぎてちょっと恥ずかしいな。

ここから7年経って、いや結局積みゲーたまっとるやないかい、全然変わっとらんのか、とツッコみたくなる一方で、かつてほどメンタル面で悩むことは少なくなったなとは思うので、また改めてこのトピックについては考えてみたいなぁ。ここ数年の状況とか変化とかは書き残せてないし。

とにかく、今は自分の中の謎の「片付けたい欲」が鎮まってしまうまえに、色々とできることをやっておきたいなと思うのであった。ブログを書くこともそのうちの1つかもしれないね。

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