【日記】2018年4月12日

スポンサーリンク

昨日うっかり夜中3時半ごろまで起きちゃって、5時間弱くらいしか睡眠時間とれてないから今日はさっさと寝たい!というわけで日記形式!←

朝は目覚ましと共に7:30に起床。のはずがふっと目を閉じて明けたら8:30になってた。解せぬ。

まぁでもゴミ出しミッションをクリアしたのでおっけー。最近心身共にダメージが蓄積しまくってたおかげで生活リズムがボロボロだったので、朝にちゃんと起きられただけでも良き良き。

昔の自分だったら、ゴミ出しが出来たくらいでおっけーなんて微塵も思わなかっただろうし、むしろそんなことも当たり前に出来ねぇとかクズだな、くらいに思ってたので(まじで、一日逃すだけで自分をクズ認定してたと思う。今も結構しちゃうけど)、いやはや人間の思考っていう物は恐ろしいものです・・・(´д`)

だって昨日ねる前に立てた今日の目標が、

・8時台に起きる

・日中に眠くなったとしても再度ベッドに潜らない

だけですから。いやいや!!こんなの学生の頃は当たり前に毎日出来てたじゃないか・・・!!1限だろうが欠かさず行ってたし、昼寝なんてほとんどしたことなかったし、むしろ寝坊で遅刻とか意味がわからない、とか内心で思ってるめっちゃヤな奴だったじゃないか・・・!!

・・・と嘆いてみても、もう何でもこなせるスーパーマンだったあの頃の私はいないんですよね(´・ω・`)うつになっちゃったし・・・

そうそう、こういうところからも、私ってやっぱり認知が歪んでるなーって思うんですよね。「過去の当たり前」にずっとしがみついてる。しかもその「過去の当たり前」が世間一般から見たら出木杉君張りのハイスぺに相当するくらいだった、ということが最近やっと自覚できるようになってきたんですね。

小さいころから何故か自分は大学、しかも難関有名国立大に行かなきゃいけないと思い込んでて、そこを卒業したら大きな会社でサラリーマンをやるのが「普通の大人」がみんな通る道だと思ってたんですが、それを普通だと思ってしまう自分の過ごした環境の方が異常だったんですね???(゜д゜)

そんな人、日本全体で見たらめちゃくちゃマイノリティなんだって、今ならわかる。そしてこういう話をすると自分がめっちゃ鼻持ちならない奴に見えてるのもわかる←

でもさ・・・それが当たり前だって思って育てられてきたんだもの・・・(´・ω・`)しかもそれを気合と根性でちゃんと実現させてきたんだもの・・・(´・ω・`)

まぁ、当たり前と言うか、「その道を外れると大変なことになるぞ」という恐怖みたいなものが無意識に刷り込まれていたような気もするんですけどね。

この「自分の当たり前」と「世間の普通」の乖離には長いこと頭を悩ませてきました。そしてちゃんと整理したいと思いつつ、悩みが複雑すぎて&書くのにまだ精神的に抵抗があってなかなかまとめられないという。うーむ。

・・・今日1日分の日記を書こうとしたのにこれだけでまあまあのボリュームになってしまった。何も考えずにつらつら書くとこうなっちゃうね。今日はホント、さっさと寝たいのでもうここで終わっちゃおう(・ω・)←

この記事をシェアする!(・∀・)

misoをフォローする!(・∀・)

スポンサーリンク