ブログが思うように書けないギリギリの現状を正直に書き記してみる(1)~自分の状態の確認~

ブログ成長記

ブログ文章の質が落ちてきている気がするので、現状を正直に記録しておきましょう

先月あたりから自分の生活を立て直すのを優先するために、ブログに注ぐパワーを落としています。

具体的には「ただの日記のような記事だけでもいい、とにかく書き続ければよし」という風に自分のハードルを下げました。

縛りを少し緩めたことでかなり気持ち的には楽になって、逆にさらさら筆が進む日も出てくるようにはなったんですけど。

でもそしたら今度は逆に、今まで書いてきたような自分の思考を整理するための文章が書けなくなってしまったんですよね(´・ω・`)

いや、書けないというか、頑張れば書けるんだけどもその頑張りに今までよりも多くのパワーを使わないとちょっと厳しい・・・

まぁそんなちょっと苦しめな状況に陥っているということも、正直にブログに書き残しておくとしましょう。将来振り返って、こんな時もあったなぁと笑えるようになることを信じながら。

なぜブログが書けなくなっているか?

①単純に気力と体力が削られている

もうこれがシンプルに根本の問題なんですけど、要は日々の生活に精一杯で、ブログに力を割く余裕が残ってないんですよね。それくらい日々ギリギリで生きてるってことだし、こんなギリギリ状態になるまで問題解決できなかった自分アアァァァって頭抱えたくなるけどなってしまったもんはしょうがない(・ω・)←

ぶっちゃけ家事やピアノの練習などの基本的にやっておきたいことを後回しにして、少しでも外に働きに出て稼ぎを増やさなきゃお金が回らないのが現状なのです(´・ω・`)

本来休養に当てたい日に単発バイトをぶち込んで、なんとか月末の諸々の支払いに間に合わせるという感じで騙し騙しなんとか回ってはいるんだけども、余裕はこれっぽっちもないので身体を休ませることが出来ないんですよね。

ピアニストになる!と一念発起して会社を辞めた時には、せめて3年後くらいには余裕持って収支プラスにもっていけたら、なんて考えてたのに、なんとも情けない体たらく。ぐぬぬ。(多分情けない、なんて思う必要ないんだろうけど、そうでもしないと気持ちの持っていきようがない)

②日々が変わり映えしないので書くことが思いつかない

上記のように、今はただ生活をこなすこと、今を生き延びることで精一杯なので、新しいことをやったり、振り返りをして改善する余裕もありません。

PDCAが回ってない。これ完全にDDDDやん。アカンやん。いやいや、アカンことはわかっとるんやけど、追われているのでなかなか脱出もできない。

必然的に毎週のサイクルが同じになる(この場合は規律が整うという良い意味ではなく、いつも同じことの繰り返し、という悪い意味)ので、「今日何書こう・・・?」とパソコンの前でフリーズすることが増えました。変わり映えしない日々について想いを巡らせてもなかなか書きたいことなんて浮かんできませんからね。

③インプットが足りていない

新しいことをやったり改善する余裕がないということは、「今持っている自分のリソースだけ」で色んな事をやりくりしてる状態です。

ウェルスダイナミクスでテンポが強い人ほどインプットが重要。アウトプットの質にも大きくかかわるよ
「五感的なテンポ」について「直感的なダイナモ」と比較して考えてみた ウェルスダイナミクススクエアの下部分・テンポに属する人の特徴の一つが「五感的」であること。 五感的、という言葉の説明がなかなかしっくりいくのが出てこなかったんだ...

↑こちらの記事でも書きましたが、文章を書くというアウトプットの質を上げるには、それ以上にインプットを沢山しないといけないんですよね。

でも気が付けば、最近は読書の手も止まっています。前までは電車のスキマ時間でなんとか読めていたのに、今は移動時間も目を瞑って休息に当てたいくらい体が疲れているのがわかります。

新しいものを入れられれば何か変わるのかもしれないけど・・・と思いつつ、それすらにも自分の力を割けない苦しさ。ぐぬぬ。

でも悲観してばかりというわけでもない

ざっと今の自分の状況について現在位置を確認する意味で書き出してみたけど、なかなかツライですなぁこれは・・・(´・ω・`)

でも、私はこれをただ悲観するだけのものじゃなく、いわゆる「待ち」の時期なんだと解釈しています。思ったことを詳しく書いてみたので是非次のページへ。(明日更新します!)

【Next>>】ブログが思うように書けないギリギリの現状を正直に書き記してみる(2)~「じっと耐える」という強み~

コメント

タイトルとURLをコピーしました