挿し木を始めてみました

ガーデニング

先日から挿し木を始めてみました(・∀・)

11月の初めにちょっとしたライブをやりまして、その時にいただいた花束をずっと部屋に生けてたんですが、一本だけいまだに新芽を生やし続けている奴がいるんです(゜д゜)

20161217_025834667_ios

コイツなんですが。手前の大きな2枚の葉っぱ以外はすべて新しく生えてきた葉っぱです。

他の花たちは全部散ったというのに、なんて生命力が強い奴なんだおまえは(´・ω・`)

というわけで、せっかくなので土を買ってきて植え替えてあげました。

20161217_030006133_ios

今は土だって百均で変えるんですね。ダイソー有能。

でも園芸はあんまり詳しくないので、どの土を買えばいいのやら店先でちょっと悩む(´・ω・`)

商品説明によれば、挿し木には

バーミキュライト、パーライト、鹿沼土細粒、くん炭を5:3:1:1

の割合で混ぜればいいって書いてあるけど鹿沼土細粒とくん炭置いてないし(´・ω・`)

結局「適度に水分含んで、水はけが良ければいいんでしょ!」という結論に至ったのでバーミキュライトとゼオライトだけを購入しました。

根腐れ防止ゼオライトは、パーライトの代わりです。水はけをよくするためのちっちゃい石みたいなやつです。

ゼオライトを鉢の底に敷いて・・・

20161217_030048999_ios

あっ、ちなみに鉢はペットボトルの下半分を再利用しました。底にキリで穴をあけてます。下に敷く水の受け皿にはお肉を買った時についてた発泡スチロールのトレイを。

貧乏性ではありません。DIYです。

そんなこんなでお引越し完了!

20161217_031426214_ios

これは実際に植え替え作業をした12月17日ごろの写真です。約1週間前。

すぐにブログに書けばいいものをね、ほったらかしにするからね、こんなタイムラグが起きるんですよ

ところで、この植物はいったい・・・?

ところで、ここまで書いておいてなんですが、

実はいまだにこの子が何の植物なのかわかんないのです(爆

もらった時は葉っぱしかついてなくて、綺麗な手のひら型の葉っぱばかりだったので勝手にカエデの仲間かと思っていたんですが。

母に写真で聞いてみたら「クリスマスローズかな?」って言われるし。えっ!?!?(゜д゜)

ワタシノ シッテル クリスマスローズト ダイブ チガウンデスケド・・・

↓私の知ってるクリスマスローズ

photo-062

ほら葉っぱの形全然違うよ!

でも母の知ってるクリスマスローズはまさに楓みたいなおっきな葉っぱでギザギザがある、とのこと・・・ぬぬぬ。

植え替えから1週間たった現在の様子

土に植え替えてから今日この記事を書いてる時点でちょうど一週間なんですが、現在の様子がコチラ。

s-img_9107

なんとつぼみがつきました。なんならもうちょっとで開きそうです。これはクリスマスローズ説濃厚か・・・?

s-img_9108

なぁ・・・君はいったい何者なんだい・・・?(´・ω・`)

花が咲けばわかるのかな・・・誰か詳しい方いらっしゃればご教授願いたいです(´д`)

これからも週一くらいで成長記録を付けていきたいと思いまーす。挿し木ちゃん(仮)の変化に乞うご期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました